カティーの旅とマイル

僻地に赴くエンジニアの旅行記やマイルの貯め方を紹介します

砂漠と石油の街、アブダビのお話

せっかくアブダビにいるのでつらつらとここのお話をしようと思います。

ただし私がいるのは町から遠く離れた砂漠の中で、街にはほとんど行ったことがありません。偏った情報になるかもしれませんが許してくださいね。

街の観光情報等は「アブダビ 観光」で検索すると色々出てきますので、興味のある方は検索してみてくださいm(__)m

 

アブダビってどんな街?どこにあるの?

そもそもアブダビって知っていますか?私はこの仕事をするまで知りませんでした。

 

アブダビアラブ首長国連邦(UAE)の首都。石油が多く取れる。UAEアラビア半島に位置し、サウジアラビアオマーンに隣接する。

 

 UAEと言えばドバイが有名ですが、実はアブダビが首都なんですね。こちらもかなりの大都会です。

f:id:kattie_travel:20170919211320j:plain

アブダビの町中

 

有名なモスクやフェラーリワールドと行った観光名所、またドバイからバスで1-2時間で来れるということもあり観光客も多いようです。

フェラーリワールドには世界最速のジェットコースター(時速240km!!)があったり、隣にUAE2番目の規模のショッピングモール・ヤスモール、近くには大きなプールがあったりと近場で色々できるのも魅力です。(ちなみにUAE最大のショッピングモールはドバイモール)

f:id:kattie_travel:20170919211928j:plain

シェイクザイード・グランドモスク

 

アブダビにはどんな人がいるの?

UAE全人口(約750万人)の中でUAE国籍を持つ人ははわずか13%。残りの87%は出稼ぎ等で来ている外国人労働者で構成されています。
その中でインド人は140万人(全人口比18%)もいるらしいので、UAE人よりもインド人の方が多く住んでいるということになります。
更にUAE外国籍労働者の管理に厳しく、出稼ぎの条件として単身でなければいけません。家族は連れてこれないんですね。つまりこの140万人のインド人は全員労働者ということです。これはUAEを歩いてたらどこでもインド人に出会いますわ。。
ちなみにUAE国籍の人は非常に優遇されています。
所得税なし!教育費無料!高水準な福祉を利用して働かない人も多い!とか。
さすが石油王国ですね!うらやましー。

 

 

ところでカティーはどこで仕事しているの?

昨年はアブダビの街から200kmほど離れた砂漠の中で2ヶ月弱。今年は100km程のとこで3週間程度です。基本砂漠の中の施設にいます。ちなみにイスラム圏は金曜休みです。

f:id:kattie_travel:20170919214016j:plain

 

砂漠の夕日はすごく綺麗

 f:id:kattie_travel:20170919214107j:plain

 

 

↓ポチっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村