カティーの旅とマイル

僻地に赴くエンジニアの旅行記やマイルの貯め方を紹介します

「一人旅」と「皆で行く旅行」どっちがお好き?

f:id:kattie_travel:20171103095703j:plain

私はよく一人で旅行に行くのですが、その話をすると「誰かと行かないの?1人で行って楽しいの?」と聞かれることがあります。
そしてそういうときはこう答えます。
「誰かと行く旅行は楽しい。でも一人旅も楽しい」

 

そもそも1人の旅行と誰かと行く旅行って別物だと思うんです。

誰かと行った旅行は、その土地で見たもの聞いたものを共有し、感動を分かち合ったり意見を交わしたり、一緒に何かをするって言うのが醍醐味だと思います。
1人だと食べる気になれないようなものを一緒に頼んで、「やっぱり無理」ってなったりすることも(笑)

 

一方一人旅では感動を共有したりできません。
(旅先で知り合った人と一緒に行動することも有りますが、仲の良い友達と行動するのとは違いますしね(^^;
自分で全部決めて、トラブルにあったらすごく心細くなります。
でもその分素敵なものに出会えたときの感動は何倍にも膨らみます。
誰かと共有できないからこそ、そのものだけに意識を注げることができて、全部自分の中に溜まっていくというか。

あとは私自身すぐ考え込んでしまう性格なので、頭の整理がしたいときにも一人でぶらっと旅行に行ったりします。

ちなみに今まで旅行した中で一番楽しかったのは友人達と行った屋久島旅行で、一番感動したのは初めて海外に行ったときに訪れた大氷穴です。(こっちは一人旅)

屋久島に一人で行っていたらまた感動が違うだろうし、大氷穴には妻を連れてまた行きたいなって思っています。
やはりどっちの旅行も好きなのです。

 

一人旅をしたことのない人は、やってみるときっと新しい感動が待っていますよ!

ただし事前準備と防犯対策はしっかりして下さいね!

 

 

↓ポチっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村