カティーの旅とマイル

僻地に赴くエンジニアの旅行記やマイルの貯め方を紹介します

車の買取査定でもポイントがもらえる!~ポイントサイトの有効活用~

 ポイント付与までのスケジュールを追記しました。

追記箇所はこちらをクリック⇒[ポイント付与まで]

車の買取査定をしてみよう

こんにちは、カティーです!

先日車の買い換えに伴って、今乗っている車の買取査定をしてもらってきました!

車を下取りする場合、通常

  1. ディーラーによる下取り
  2. 買取業者による買取

の2パターンが考えられます。

ディーラー下取りでは一般的に「今乗っている車のメーカーと同じメーカー」の方が他メーカーに持ち込むより高値をつけてくれるといわれています。

では、買取業者による買取はどうでしょうか。私自身素人なので詳しいことはわかりませんが、どうやら彼らは独自の販路を持っているようで、場合によってはディーラーよりかなり高額で買い取ってくれるようです。また、日本ではもう値が付かないような車でも、海外に売る為に値段をつけてくれることもあるとのこと。実際以前、自動車整備工場の人に「もう来年は車検通りませんよ。通す為の修理には40万くらいかかると思うので、中古車買ったほうが良いですよ」と言われたキューブが5万円でうれました。きっと今頃あのキューブは海外を走っているのでしょう。

さて、話は戻って今回の下取り車は「初代フィット」です。H13に私の母に購入されたものを引き継いで、合計16年乗りました。これはさすがにもう値が付かないかな・・・とは思いつつも買取業者の一括査定を

なぜなら「ポイントサイトを経由して査定してもらえば、もし値がつかなくてもポイントはもらえる」からです。

 

カープライス」で買取査定

まずは「カープライス」で買取査定をしてもらいました。どのポイントサイト経由で査定依頼をするかはおなじみの「どこ得?」を使い、「モッピー」に決定

f:id:kattie_travel:20171129000032p:plain

 

早速モッピー経由で買取査定を申し込みます。

f:id:kattie_travel:20171129000048p:plain

 

メーカー名等必要事項を記入して

f:id:kattie_travel:20171129000104p:plain

 

その場で想定価格が表示されました。

f:id:kattie_travel:20171129000116p:plain

 

これにて査定依頼完了。あとは向こうからの電話待ちです。

f:id:kattie_travel:20171129000130p:plain

 

数時間後カープライスから電話がかかってきました。

 

「・・・誠に申し訳ありませんが、お客様の車は値段がつきません。」

私「(とりあえず査定してもらわないとポイントすらつかない・・・)実車を見てもらうことはできないでしょうか?」

「残念ながら、、、」

 

さて、モッピーのポイント獲得条件を見てみましょう。

f:id:kattie_travel:20171129000143p:plain

※来店もしくは出張による実車査定が完了された方のみ対象

 ということでこの案件のポイントは獲得できそうにありません。。

査定拒否なんてあるんですね。。残念です。

 

楽天オート」で買取査定

こちらは複数の買取業者にまとめて査定依頼を出すタイプの案件です。

「どこ得」調べでポイントサイトは「ちょびりっち」を使うことにしました。

f:id:kattie_travel:20171129000159p:plain

 

 

f:id:kattie_travel:20171129000211p:plain

 

こちらも必要事項を記入して査定依頼

f:id:kattie_travel:20171129000239p:plain

 

f:id:kattie_travel:20171129000322p:plain

 

こちらは数時間後に近場に支店のある2社から電話がかかってきました。

1件は「値段はつかないが、当社では最低価格保証として1万円は払うことになっている。もし売って頂けるなら車を持ってきてくれ」という回答。

もう1件は「査定をするので車を持ってきてください」という回答でした。

ようやく査定してもらえます。。。

さすがに16年ものとなると厳しいですね(^^;

しかしとりあえずポイントは獲得できるはずです!あとは小遣い程度でも値段がつけば

よいのですが。。

⇒ポイント付与されました!

   [ポイント付与まで]

  • 10/26  査定依頼、同日買取業者から連絡
  • 10/28 店舗にて査定
  • 11/28 ポイント付与

加算予定日の通り1ヶ月での付与でした!

 

 

買取先決定!

結果としては

  1. 買取業者 2社とも1万円
  2. ホンダの下取り 1万円
  3. マツダの下取り 5万円

マツダ、頑張ってくれました。

ホンダも粘ったら上げてくれたと思うのですが、マツダディーゼル車の乗り心地に心惹かれてしまい粘りもせず。。

結果、デミオ/ディーゼルを契約しました。初の新車なのでワクワクしてます。

 

多くの人はもう少し値段が付く状態で車を売ると思いますので、買取査定は更に有効になると思います。ということで、乗り換え時期にはぜひポイントサイトを経由して査定依頼をしてみましょう。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村