ブログ運営

携帯キャリア、docomoからauへエディオンで乗り換えました

ようやく寒さが収まってきたと思ったら今度は花粉にやられています、カティーです。

先週末、2年間お世話になったdocomoの2年契約満了月になったので、家電量販店のエディオンauに乗り換えました。

キャリア変更の利点 

携帯電話業界は長期に渡って「他社からの乗換えキャンペーン」をやっています。

以前は現金で10万円以上のキャッシュバックなんてこともありました。現在では総務省の規制等で以前ほどあからさまなキャッシュバックは減っていますが、それでもなお乗換えに対する優遇は大きいです。
月額料金も乗換え後1年あるいは2年間の割引などがあるため、長期にわたって同じキャリア(au, docomo, ソフトバンク等)を使用している方よりも安く使えます。

また、乗換え時には機種代金無料と言ったキャンペーンも頻繁に行われています。(こちらも総務省から規制されていますが、規制の穴をかいくぐってイタチごっこを繰り返しているようです。先日私が見かけたときは実質1円で販売されていました(笑)

キャリア乗り換えを始めたきっかけ

10年以上docomo一筋でやってきた私がキャリアの乗り換えを始めたのもこのお得さが理由でした。ガラケーを使用していた頃は2000円程度だった電話代がスマホを使い始めると5000円を超え、6000円、7000円と膨らんでいました。一万円を超える料金を払っている人もいると思います。

月々これだけ携帯に払うのは辛い…しかも10年以上docomoの携帯を使っているのに、乗換えてきた新参者の方が遥かに安いのです。

そんな状況に不満を感じ、4年前にソフトバンクに乗り換えました。

乗り換え遍歴とキャンペーン内容及び月額料金

※当時の記憶や家計簿を頼りに書いているので正確ではないです。これくらいお得なんだという参考にして下さい。

【第一回乗り換え】

時期2014年1月
キャリアdocomo→ソフトバンク
購入店エディオン
キャンペーン iPhone5c 16GB無料、
エディオンポイント5万円分
月額(乗換割り等使用時) 5000円前後
月額(割引終了後) 6000円ちょっと

それまで使っていたサムスンのギャラクシーがだいぶ弱っていたのと、気になっていたiPhoneが無料、更に正月キャンペーンとやらでエディオンポイント5万円分がもらえるということでソフトバンクに乗換えました。

【第二回乗り換え】

時期2016年2月(?)
キャリアソフトバンク→docomo
購入店エディオン
キャンペーン iPhone6 64GB無料、
iPad mini4 16GB無料、
エディオンポイント5千円分
月額(乗換割り等使用時) 1年目5000円程度
2年目6000円程度
月額(割引終了後) 7000円程度

ソフトバンクの2年縛りが終了しました。

(2年経たずに解約すると違約金が1万円ほど発生します。そして2年経ったあとの「解約月」に解約しなければまた自動で2年契約が更新されます。)

そして割引もなくなり月額料金がアップします。そこで当初は格安SIMへの乗換えを検討していました。

しかし

docomoに乗り換えをすればなんとiPhone6とiPad mini 4がもらえる!しかも割引が効いている間は月額5000円と思ったより高くない!

と、完全にキャンペーンに目がくらんでまたもやdocomoに戻りました。そしてそのとき「2年後にはdocomoでもらったiPhone6を引っ提げて格安SIMに移ろう」と思ったのでした。

【第三回乗り換え(今回)】

時期2018年2月
キャリアdocomo→au
購入店エディオン
キャンペーン iPhone8 64GB 21940円に割引、
エディオンポイント5千円分
(+iPhone6を下取でauポイント16,200P)
プラン概略 通話5分まで無料
データ通信量3GB
月額(乗換割り等使用時) 1年目3758円予定
2年目~4838円弱予定

前回の固い決意はどこへやら。結局格安SIMへは乗換えず、3大キャリアの最後の1角「au」に乗換えてしまいました。

理由は「予想以上に月額が安い」という点です。実は私は先日引越しまして、家のネット回線として「ビッグローブ光」を引きました。すると「auの方は割引」というキャンペーンをやっていたのです。おかげで1年目は3000円代、2年目も4000円代に収まりそうです。格安SIMでも同程度の契約をすると3000円を超えそうだったので、auと格安SIMそれぞれ2年間使った場合の差は数万円。キャンペーンのポイントを充てると金額的な差はほぼなくなります。(2年以上使い続ける場合は差が広がりますが、2年後また乗り換えするつもりなので問題ありません)

更にauならiPhone8が格安で買える。ご存知の通り私のブログは「旅とマイル(ポイント)」です。記事にはやはり写真を載せたくなります。となると少しは良い写真が撮りたくなります。

ならば良いカメラを買って腕を磨くか!といきたいところですが、私は旅行するとき「機動性が旅の楽しさに直結する」と考えていおり、そうするとスマホのカメラが高性能だと非常にありがたいのです。

f:id:kattie_travel:20180303232915j:plain f:id:kattie_travel:20180303232922j:plain

本日とってきた写真です。素人がオート撮影で撮ってもそれなりの写真が撮れる、最近のスマホ凄いです。iPhone8にしてよかった。。。

 ずっと同じキャリアを使っている人は乗り換えを検討してみよう!

乗換はすごくお得です。私は近所に家電量販店も少ないのでいつもエディオンで行っていますが、都会の方はきっともっとお得なキャンペーンが行われていると思います。

田舎でも家電量販店があればちょくちょくキャンペーンをやっているはずです。

次回の乗換え時期(2年後)には今度こそ格安SIMへ!と思っていますが、またこのように最新機種が安くなるキャンペーンがあればそこに行っちゃうかもしれません。

少し手間(メールアドレスの変更、データの移行等)ではありますが、数万円以上の差が出てきますのでずっと同じキャリアを使っている方は検討してみると「乗換え」あるいは「格安SIM」という選択肢も検討してみるとよいかと思います(^^)

POSTED COMMENT

  1. minnajima より:

    素敵な写真ですね。素晴らしい景色や環境を感じます。
    iPhoneおそるべし!私もドコモなので、前向きに考えていきたいです。携帯業界に詳しい方が、羨ましいです。

  2. tomoko-air-tokyo より:

    旦那はdocomo、私はauを使っています。
    同じような使用量だと思うのですが、auの方が全然安いです👍

  3. kattie_travel より:

    智子さん (id:tomoko-air-tokyo)
    コメントありがとうございます(^^) au安いですよね!うちも私がdocomo、妻がauだったので「auいいなぁ」と思っていました(笑)

  4. toramarutan より:

    おはようございます。うちもdocomoでガラケー、月々3000いくらかです(夫婦で)昨年スマホにしようと2人でdocomoショップに行ったけど月々の額にビビッてやめました。スマホの方がいろいろ便利ですが、携帯料金は夫が払っているので「駄目だ!」だそうです。

  5. kattie_travel より:

    水納島さん (id:minnajima)
    いつもコメントありがとうございます(^^)iPhoneもですけど、本当に最近のスマホカメラは凄いですよね。docomoの通話品質は素晴らしいと思うので、料金によってはdocomoに戻りたい気持ちもありますが、如何せん高くて…

  6. kattie_travel より:

    りんりんさん (id:toramarutan)
    おはようございます(^^)二人で3000円は安いですね!スマホだとびっくりするほど高くなりますよね(><)一時期ガラケーに戻したこともありましたが、スマホの便利さを忘れられずスマホに戻ってしまいました..(^^;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA