カティーの旅とマイル

「旅を楽しむ」をコンセプトに、僻地に赴くエンジニアが旅行記やマイルの貯め方を紹介します

陸マイラー登録必須!ポイント交換サイト「ドットマネー」解説

f:id:kattie_travel:20171023235312j:plain

 

ポイント中継サイト「ドットマネー」がなぜ必要か

飛行機に乗らずに年間216,000マイル!ポイントサイトの活用法」のおさらいになりますが、通常ポイントサイトのポイントをマイルに変えようとすると【1ポイント=0.5マイル】と半分となることが多いです。

ポイント 交換レート
楽天ポイント 2ポイント→1マイル(ANA)
Tポイント 500ポイント→250マイル(ANA)
dポイント 5000ポイント→2500マイル(JAL)
ポンタポイント 1ポイント→0.5マイル(JAL)

ところがハピタス等の大量にポイントを稼げるポイントサイトを使って少し工夫をすると【1ポイント=0.9ANAマイル】という高レートでANAマイルに交換できるのです。

その方法を簡単に説明すると

  1. ハピタス等のポイントサイトで毎月20,000ポイント以上貯める。
  2. ドットマネーに交換する(1で貯めたポイントをメトロポイントに変える為に必要なポイント交換サイト)
  3. ドットマネーポイントをメトロポイントに交換する。
  4. メトロポイントをANAマイルに交換する。

f:id:kattie_travel:20170928232903p:plain

 ここでポイントになるのは「ANAマイルに0.9倍という高いレートで交換できるのは東京メトロのメトロポイント」という点です。

通常メトロポイントはパスモの使用や加盟店での支払いで貯まります。しかしそれでは少しのポイントしかたまらない為、大量にポイントを稼げるサイト(ハピタス)からポイントを持ってこようというのがこの方法です。(陸マイラーの間ではこのメトロポイントを経由するANAマイルの入手ルートを『ソラチカルート』と呼ばれたりしています。)

ただしハピタスからは直接メトロポイントに交換できないので、ポイント交換サイトの「ドットマネー(.money)」が必要になるわけです。

「ポイントを大量に稼げるサイト(ハピタス)」と「高レートでANAマイルに交換できるポイント(メトロポイント)」をつないでくれるのがドットマネーということですね。

 

ドットマネーの基本情報&利点について

  1. 1ポイント=1円相当。銀行振込で現金にも交換できます。
  2. ANAマイルに高レートで交換できるメトロポイントに交換できる
  3. 他ポイントへの交換手数料がかからない。現金化(銀行振込)するのも手数料0円です。
  4. 経営母体がアメブロなどで有名なAmeba(サイバーエージェント)と大手なので安心感がある。
  5. ポイントアップキャンペーンが頻繁に行われる。例えば「ハピタスから交換すると3%ポイントアップ」といったキャンペーンがしょっちゅう行われています。10,000ハピタスポイントをドットマネーに交換するとおまけで300ポイントついてくるといった感じになるので、ハピタスポイントを現金化したい人にもおすすめです。
  6. ポイントを多くもらえるクレジットカード発行案件などが出ることがあるので、このサイトでもポイント獲得が狙える。

ドットマネーの欠点について

上記のように多くの利点を持つドットマネーですが、使用に際して1つ注意しなければいけない点があります。

それは、「ポイントに有効期限がある」という点です。ハピタスなど他のポイントサイトから交換してきたポイントはそのまま放っておくと6ヶ月で失効してしまいます。

とは言っても、通常はすぐにメトロポイントに変えてしまうか、お小遣いとして現金化したりしますので大きな問題ではないです。

 また、多くのサイトで導入されている「友達紹介制度」がありません。これはAmebaの会員が既に大量にいる為、報酬を出してまで会員数を増やす必要がないからではないかと思います。ソラチカルートではドットマネーはあくまで、ハピタス等のサイトとメトロポイントをつなぐ為に使いますので、これも問題にはなりません。

 

会員登録について

それでは最後に会員登録についてです。

●必要なもの

メールアドレス 又は 他サービスのID(ヤフー、GoogleツイッターFacebookmixi楽天)

●登録にかかる時間

5分程度でできました。

●登録はこちらから

 

ハピタスの登録がまだの方は一緒に登録しておきましょう。↓こちらのリンクからの登録で30ptもらえます。(私にも紹介ポイントが入りますm(__)m) 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

それでは皆さんもどんどんポイントを稼いでANAマイルにして旅行に行ってくださいね!