カティーの旅とマイル

「旅を楽しむ」をコンセプトに、僻地に赴くエンジニアが旅行記やマイルの貯め方を紹介します

携帯キャリア乗り換えました

ようやく寒さが収まってきたと思ったら今度は花粉にやられています、カティーです。

先週末、2年間お世話になったdocomoの2年契約満了月になったのでauに乗り換えました。

 

キャリア変更の利点 

携帯電話業界は長期に渡って「他社からの乗換えキャンペーン」をやっています。

以前は現金で10万円以上のキャッシュバックなんてこともありました。現在では総務省の規制等で以前ほどあからさまなキャッシュバックは減っていますが、それでもなお乗換えに対する優遇は大きいです。
月額料金も乗換え後1年あるいは2年間の割引などがあるため、長期にわたって同じキャリア(au, docomo, ソフトバンク等)を使用している方よりも安く使えます。

また、乗換え時には機種代金無料と言ったキャンペーンも頻繁に行われています。(こちらも総務省から規制されていますが、規制の穴をかいくぐってイタチごっこを繰り返しているようです。先日私が見かけたときは実質1円で販売されていました(笑)

 

キャリア乗り換えを始めたきっかけ

10年以上docomo一筋でやってきた私がキャリアの乗り換えを始めたのもこのお得さが理由でした。ガラケーを使用していた頃は2000円程度だった電話代がスマホを使い始めると5000円を超え、6000円、7000円と膨らんでいました。一万円を超える料金を払っている人もいると思います。

月々これだけ携帯に払うのは辛い…しかも10年以上docomoの携帯を使っているのに、乗換えてきた新参者の方が遥かに安いのです。

そんな状況に不満を感じ、4年前にソフトバンクに乗り換えました。

 

乗り換え遍歴とキャンペーン内容及び月額料金

※当時の記憶や家計簿を頼りに書いているので正確ではないです。これくらいお得なんだという参考にして下さい。

 

【第一回乗り換え】

時期 2014年1月
キャリア docomoソフトバンク
購入店 エディオン
キャンペーン

iPhone5c 16GB無料、

エディオンポイント5万円分

月額(乗換割り等使用時)

5000円前後

月額(割引終了後)

6000円ちょっと

それまで使っていたサムスンのギャラクシーがだいぶ弱っていたのと、気になっていたiPhoneが無料、更に正月キャンペーンとやらでエディオンポイント5万円分がもらえるということでソフトバンクに乗換えました。

 

【第二回乗り換え】

時期 2016年2月(?)
キャリア ソフトバンクdocomo
購入店 エディオン
キャンペーン

iPhone6 64GB無料、

iPad mini4 16GB無料、

エディオンポイント5千円分

月額(乗換割り等使用時)

1年目5000円程度

2年目6000円程度

月額(割引終了後)

7000円程度

ソフトバンクの2年縛りが終了しました。

(2年経たずに解約すると違約金が1万円ほど発生します。そして2年経ったあとの「解約月」に解約しなければまた自動で2年契約が更新されます。)

そして割引もなくなり月額料金がアップします。そこで当初は格安SIMへの乗換えを検討していました。

しかし

docomoに乗り換えをすればなんとiPhone6iPad mini 4がもらえる!しかも割引が効いている間は月額5000円と思ったより高くない!

と、完全にキャンペーンに目がくらんでまたもやdocomoに戻りました。そしてそのとき「2年後にはdocomoでもらったiPhone6を引っ提げて格安SIMに移ろう」と思ったのでした。

 

【第三回乗り換え(今回)】

時期 2018年2月
キャリア docomoau
購入店 エディオン
キャンペーン

iPhone8 64GB 21940円に割引、

エディオンポイント5千円分

(+iPhone6を下取でauポイント16,200P)

プラン概略

通話5分まで無料

データ通信量3GB

月額(乗換割り等使用時)

1年目3758円予定

2年目~4838円弱予定

前回の固い決意はどこへやら。結局格安SIMへは乗換えず、3大キャリアの最後の1角「au」に乗換えてしまいました。

理由は「予想以上に月額が安い」という点です。実は私は先日引越しまして、家のネット回線として「ビッグローブ光」を引きました。すると「auの方は割引」というキャンペーンをやっていたのです。おかげで1年目は3000円代、2年目も4000円代に収まりそうです。格安SIMでも同程度の契約をすると3000円を超えそうだったので、au格安SIMそれぞれ2年間使った場合の差は数万円。キャンペーンのポイントを充てると金額的な差はほぼなくなります。(2年以上使い続ける場合は差が広がりますが、2年後また乗り換えするつもりなので問題ありません)

更にauならiPhone8が格安で買える。ご存知の通り私のブログは「旅とマイル(ポイント)」です。記事にはやはり写真を載せたくなります。となると少しは良い写真が撮りたくなります。

ならば良いカメラを買って腕を磨くか!といきたいところですが、私は旅行するとき「機動性が旅の楽しさに直結する」と考えていおり、そうするとスマホのカメラが高性能だと非常にありがたいのです。

f:id:kattie_travel:20180303232915j:plain

f:id:kattie_travel:20180303232922j:plain

本日とってきた写真です。素人がオート撮影で撮ってもそれなりの写真が撮れる、最近のスマホ凄いです。iPhone8にしてよかった。。。

 ずっと同じキャリアを使っている方は検討してみるのが◎</h32

乗換はすごくお得です。私は近所に家電量販店も少ないのでいつもエディオンで行っていますが、都会の方はきっともっとお得なキャンペーンが行われていると思います。

田舎でも家電量販店があればちょくちょくキャンペーンをやっているはずです。

次回の乗換え時期(2年後)には今度こそ格安SIMへ!と思っていますが、またこのように最新機種が安くなるキャンペーンがあればそこに行っちゃうかもしれません。

少し手間(メールアドレスの変更、データの移行等)ではありますが、数万円以上の差が出てきますのでずっと同じキャリアを使っている方は検討してみると「乗換え」あるいは「格安SIM」という選択肢も検討してみるとよいかと思います(^^)

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)mまた次回も読んで頂けると嬉しいです(^^)