国内旅行

【羽田⇄北九州】JALとANAを乗り比べました

4月に妻と九州に行くため航空券を予約しました。

ANAで行く?JALで行く?

私の地元・北九州空港と羽田を結ぶ航空会社は「ANA(スターフライヤーとの共同運航便)」と「JAL」の2つです。ここ1年ほどはANAマイルでの特典航空券を発行して帰っていました。


しかし今回は空席の関係で片道分の特典航空券しか取れず、もう片道分の航空券はお金を払って購入しないといけなくなりました。そうなるとマイルを貯め込んだANAだけでなくJALも選択肢に入ってきます。

比較1:値段

北九州行きの航空券を早割で買うとANAとJALではほとんど値段が変わりません。

比較2:獲得フライトマイル

値段が変わらないとなると次に比較するのは「どちらが多くマイルをもらえるか」です。こちらも飛行距離は変わらないためほぼ同じです。(カードのクラス等で少し変わります)

比較3:獲得ボーナスマイル

ここで差が出ました。ANAとJALのクレジットカード会員(本会員)は継続していると年に1度ボーナスマイルがもらえます。しかしそのボーナス条件が違う為、JALを選ぶと(私の場合)1000マイルお得にもらえるのでした。

 

年に一度のボーナスマイル

ANA 
獲得マイル 一般カード:1,000マイル
ゴールドカード:2,000マイル
プレミアム:10,000マイル
獲得条件入会翌年以降毎年カード更新時に自動付与

 

JAL 
獲得マイル 普通カード/JALカードnavi:1,000マイル
CLUB-Aカード/ CLUB-Aゴールドカード
/ JALダイナースカード/プラチナ:2,000マイル
獲得条件入会後初搭乗の翌年以降、毎年最初のご搭乗時にプレゼント

 

ANAマイルはANAカードを保持しているだけで年に1度(カードの更新時に)自動的にボーナスマイルをもらうことができます。しかしJALのボーナスマイルは「その年の初回搭乗時」にプレゼントされます。つまり「持っているだけではボーナスマイルをもらうことができない」のです。

ということでもう片道分の航空券はJALで発行しました。実は北九州に帰るのにJALを使うのは初めてなので、少し楽しみだったりもします(笑)

 

空から富士山を見よう!「富士山どっち?」で座席選び

JALのホームページ(又はアプリ)には少し面白いサービスがあります。それが「富士山どっち?」です。

f:id:kattie_travel:20180314075734p:plain

 

 出発・到着空港と飛行の時間を入力すると、どちらの窓から富士山が見えるのかを教えてくれます。

f:id:kattie_travel:20180314075751p:plain

羽田から北九州はほぼ真上を通るので窓から富士山は見えないとのことです。残念。。。ただし左から見える可能性があるとのことなので、一応左の窓際を予約しました。見れるといいなぁ。

 

f:id:kattie_travel:20180314075800p:plain f:id:kattie_travel:20180314075810p:plain

羽田から福岡なら左側から見えるようです。皆さんもJALに乗る際はぜひこの機能を使って富士山側を確保してみて下さい(^^)/ 

 

 

【おまけ】マイルをドカッと手に入れて無料で飛行機に乗っちゃおう!

この記事の冒頭で「ここ1年ほどはANAマイルでの特典航空券を発行して帰っていました」といいましたが、マイルを使うと航空券が無料でもらえます。

「そんなこと言ってもマイルって出張が多い人しか貯まらないんでしょ?」

いえいえ、そんなことはありません。出張に行かない(飛行機に乗らない)人でも貯めることができます。いえ、むしろ飛行機に乗らない方が大量に貯めることができます。 

その方法はポイントサイトを利用することです。

私も1年前からポイントサイトでマイルを貯め始めたのですが、3度ほど帰省に使ってもまだまだマイルが残っています。

f:id:kattie_travel:20180314175516p:plain

羽田から北九州へは12,000ANAマイルで往復できるのであと15往復できます(^^)vまた、ハワイまでなら65,000ANAマイルあればビジネスクラスで往復できます。180,000ANAマイルあれば2往復してもおつりがきますね!

2018年3月現在、そんなお得なマイルを貯める為にイチオシなポイントサイト、「モッピー」が春の大型入会キャンペーンをやっています。

なんと、対象期間中(2018/3/31(土)まで)に新規入会し、1回以上ポイント交換をすると新規入会者に1000円分のポイントプレゼント!更に4月30日(月)までに3000ポイント獲得するとボーナスでもう1000円分のポイントがもらえます!!ちなみに紹介者(私)も500円分もらえます(^^)v

 

モッピーについては下記記事で紹介していますのでご覧になって下さい。貯めたポイントはマイルだけでなく、銀行振込で現金にしたりnanaco等の他のポイントに交換したりもできるのでとてもお得です(^^)

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

また別の記事も読んで頂けると嬉しいです(^^)/

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA