カティーの旅とマイル

「旅を楽しむ」をコンセプトに、僻地に赴くエンジニアが旅行記やマイルの貯め方を紹介します

ETCカードユーザーは登録必須!ETCのマイレージサービス

飛行機のマイレージサービスは有名ですが、実はETCカードにもマイレージサービスがあります。
今回は有料道路の割引やポイント還元といったお得なサービスを受けられるこのETCマイレージについて紹介します。

割引・ポイント還元が効いてお得!ETCマイレージサービス

ETCマイレージサービスは登録しておくとお得な割引や還元があります。ETCカードを使用されている方は登録しておきましょう!
【ここがお得!】

  1. 有料道路の通行料金を登録済みETCカードで決済するごとにポイント付与。ポイントは通行料金に使える還元額に交換して使用
  2. 「平日朝夕割引」の対象になる
  3. サービスへの登録料・年会費は無料

1.ETCマイレージのポイント

  • ご登録いただいたETCカードにて対象の道路をご利用いただくと、通行料金(各種割引適用後)のお支払額に応じてポイントが付きます。
  • ポイントは走行の翌月20日に、走行毎に付きます。
  • ポイントは道路事業者ごとに貯まり、道路事業者間での合算はできません。ただしNEXCO東/中/西日本および宮城県道路公社は合算されます。

    ポイントの付き方 | ETCマイレージサービスより引用。

利用者の多いNEXCO東/中/西日本及び宮城県道路公社ではなんと10円につき1ポイントつき、そのポイントは還元額に交換して加盟有料道路の利用料金に使うことができます。
例えば、

  1. NEXCO東/中/西日本で5万円分走行→5,000ポイント付与
  2. NEXCO東中/西日本の還元額に交換:5,000ポイント→5,000円分(*1)
  3. 加盟道路の有料道路走行時に5,000円引き(*2)

(1):ポイントの交換率はポイント数が多くなるほど良くなります。例えばNEXCO東/中/西日本及び宮城県道路公社のポイントは1,000ポイント、3,000ポイントならそれぞれ半分の500円分、1,500円分と交換ですが、5,000ポイントの場合は5,000円分と交換できます。ただしポイントは獲得年度の翌年度末に失効してしまいますので、たくさん貯めてから交換しようと思ったのに失効してしまった・・・とならないよう注意が必要です。

(
2):還元額は交換前のポイント発行事業者に関わらず、還元額が使える道路で共通して利用できます。また、ポイントには獲得日の有効期限がありますが還元額には有効期限がありません。ポイント失効日が近づいたら交換できるだけ還元額に交換しておきましょう。

ポイントと還元額にかんする詳細は公式HPで
還元額へのポイント交換
ポイントの付き方

2.平日朝夕割引

ETCカードを使われている方ならご存知と思われる休日割引と深夜割引。これらの割引はETCレーンを通行して決済するだけで適用されます。しかし、ETCマイレージサービスに登録していると平日朝夕割引も適用されるんです。登録していないと適用されません

例えばNEXCO東日本の場合、登録済みETCカードで平日の朝「6~9時」又は夕「17~20時」の時間帯に入口または出口料金所をETCで通過すれば利用回数に応じて30~50%分が還元額として後日付与されます。利用回数が5回に満たない場合は割引対象になりませんが、仕事等で優良道路をよく使う方には非常にお得な割引です。
この割引サービスの詳細は下記公式HPを参照ください。

登録方法

登録はETCマイレージサービスのページから。
www.smile-etc.jp
f:id:kattie_travel:20180506203724p:plain
赤枠内の「新規登録はこちら」から必要事項を入力して登録しましょう。スマホ用ページが無いようなのでPCからの登録がお勧めです。多少見にくいですがスマホからの入力も可能です。
【登録時必要事項】 下記情報が必要ですので、登録前に確認しておきましょう。

  1. 名前・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス
  2. ETCカード情報(カード番号・有効期限)
  3. 車載器情報

3番は車載器の購入証明書またはセットアップ証明書に記載されています。おそらく車検証等と一緒に保管していることでしょう。もしくはETCをセットアップしてもらったお店に確認してみてください。
また、「ポイント残高のお知らせ」はしてもらうように☑をつけておいた方が良いと思います。月に1度お知らせメール届きます。

入力完了後、確認画面から登録ボタンを押すと入力したメールアドレスに登録完了のメールが入ります。後日サービスのログインIDとパスワードが郵送で送られてきて登録は全て完了です。

まとめ

必要事項を記入して登録するだけで受けられるサービスですので、ETCカードを使用する機会のある方は登録しておいた方がよいと思います。登録後はこのサービスのことは忘れてしまってOK。月に1度のポイント残高お知らせメールを見て貯まっていたら還元額に交換する。この程度の認識でいつの間にか優良道路料金がお得に!という認識で良いと思います(^^)