マネー/節約

ヤフオクやメルカリをお得に使うための5つのテクニック

突然ですが、あなたはヤフオクやメルカリを使っていますか?
色んなものをお得に購入できて便利ですよね??

カティー
カティー
欲しいものが格安で手に入ったときはすごく嬉しいよね!

そんなヤフオクやメルカリですが、お得に使うにはいくつか知っておくべきコツがあります。
本記事ではその方法について解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

ヤフオクやメルカリにはお得に買い物ができるチャンスがいっぱい!

ヤフオクでは色々なものが安く買えるチャンスがたくさん転がっています。
ちなみにメルカリでは「金券類」の販売が禁止されているため、商品券や株主優待券などを買うときはヤフオクでの購入になります。

カティー
カティー
ヤフオクやメルカリでの購入がどれくらいお得か、いくつか実際に使った例を紹介するよ!

お得例1.宿泊券

先日伊豆の「観音温泉」に行った際には、カタログギフトを購入することで半額以下の値段で利用できました。

カティ美
カティ美
ふつうは1人3万5千円以上する高級旅館なんだけど、私はたちは2人で3万5千円で泊まれたよ!
伊豆のトロトロアルカリ泉、観音温泉ピグマリオン宿泊レポートこんにちは!温泉大好きカティー(kattie_travel)です! 本記事では伊豆半島にある良質アルカリ泉「観音温泉(ピグマリオン)」の...

お特例2.株主優待券

株主優待券もよく購入します。
株主優待は飛行機の料金が半額になるようなものから、系列店の商品券、レジャー施設の入場券など色々あります。

カティー
カティー
株主優待はほしいけど株を買うのはちょっと。。。という方はヤフオクで買っちゃおう!

ヤフオクやメルカリ利用時のコツ

ここでは基本的なことから裏技的なことまで、5つのテクニックを紹介します。

1.一般販売価格を調べる

まずはその商品が本当に安く売られているか、Amazonや楽天で検索してみましょう。
※送料も含めてどちらが高いか確認しましょう。

カティー
カティー
たまにヤフオクやメルカリで売られている商品がAmazonや楽天より高いこともあるよ!
カティ美
カティ美
メルカリは「出品者が送料負担」をしていることが多くて、ヤフオクは「購入者が送料負担」をすることが多いよ!

2.購入相場を調べる

商品が普通に売られている価格より安いことが分かったら、「ヤフオク内」や「メルカリ内」でいくらくらいで購入されているかを調べましょう。
あなたがみつけた商品が過去に売られている商品より安ければお買い得です。
高ければもっと安くてまだ販売中の商品を探すか、場合によっては値下げ交渉に持ち込むこともできます。

ヤフオクで購入相場を調べる

ヤフオクでの購入相場を調べる場合は検索画面で「落札相場」にチェックを入れます。

ヤフオクで落札相場を調べるヤフオクで落札相場を調べる

メルカリで購入相場を調べる

メルカリでの購入相場を調べる場合は検索画面で「絞り込み」を選択し、販売状況から売り切れを指定すると購入済み商品だけが出てきます。

メルカリで絞り込み検索メルカリで絞り込み検索
販売状況を指定する販売状況を指定する
売り切れを選択売り切れを選択

ヤフオクとメルカリを比較する

あなたがヤフオクとメルカリを両方使っているのであれば、両者を比較することでよりお得に購入できます。
例えば先ほど検索した「スカルプd 350ml」の購入相場から売れている値段を見てみましょう。

ヤフオクで購入された値段ヤフオクで購入された値段
メルカリで購入された値段メルカリで購入された値段

上がヤフオク、下がメルカリで購入された値段です。
パッと見るとヤフオクの方が2590円で購入されているヤフオクの方が安く見えますよね?
しかしこの商品の商品情報を見ると、送料負担は「落札者」となっているので、この値段に送料が追加されます。
東京から東京で800円なので、最低でも2590円+800円=3390円かかることになります。

一方メルカリは値段のところに書かれているように、3000円に送料が含まれています。

このように送料込みで比較することで、ヤフオクとメルカリのどちらで商品を買った方が安いかが分かります。

3.クーポンを利用する

ヤフオクもメルカリも利用時にお得になるクーポンが配られていることが多いです。
購入前に使えるクーポンがないか確認しましょう。

ヤフオクの場合はクーポン一覧ページから自分の持っているクーポンを検索します。

メルカリの場合はアプリでお知らせに届いた通知①を見るか、マイページ②の「お得チケット③」を確認しましょう。

メルカリでお得チケットを探そう!メルカリでお得チケットを探そう!
お宝クーポンお宝クーポン

4.値下げ交渉をする

出品されている価格よりもう少し安ければ買うんだけど。。。
そんなときは「値下げ交渉」をしてみるのもいいかもしれません。

もし値下げ交渉をするなら、「2.落札相場を調べる」で確認した値段を参考にして

  1. 落札相場よりちょっと低い金額で交渉してみる
  2. ダメだったら落札相場と同じかちょっと高い金額で交渉してみる

と、いうふうに交渉するとうまくいく可能性があがると思います。
また、値下げ交渉中に他の方に買われてしまうこともあるのでどうしても欲しい商品は粘らずに買った方がよいかもしれません。

カティー
カティー
ヤフオクでもメルカリでも、値下げをしてもらったら「ありがとう」の言葉を忘れずにね!

ヤフオクの場合

ヤフオクでフリマ出品(オークションではなく定額で出品している場合)のみ値下げ交渉ができます。
ただし、値下げ交渉ができるのは「値下げ交渉をする」のボタンがついている場合のみです。
ヤフオク値下げ交渉
これは出品者が出品する際に「値下げ交渉をするかしないか決めている」ためです。

また、ヤフオクの値下げ交渉は1つのオークションで3回までですので注意してください。

メルカリの場合

メルカリでは「コメント欄で値下げ交渉ができる」という暗黙のルールがあります。
コメント欄に

カティー
カティー
900円に値下げしてくれませんか?

といった感じでコメントすると

雪だるまくん
雪だるまくん
いいですよ!

あるいは

マンボーくん
マンボーくん
950円ならいいですよ!

といった返事がきます。もちろん「ダメです」と言われることも多いです。
そうして合意すると値段を下げてもらえます。
※あまりない例ですが値段を下げてもらった瞬間に他の人から購入(横取り)されてしまう場合があります。

カティ美
カティ美
この値下げ交渉はメルカリ公式のルールじゃないから横取りされても文句は言えないんだ。。。

ただし2018年に「オファー」というボタンが追加され、特定のジャンルのみ「出品者に購入したい値段を送信⇒出品者がOKすればそのまま購入に進める」ようになりました。
これだと横取りされずに値下げ交渉ができます。

オファーができるカテゴリー
  • インテリア・住まい・小物
  • 家電・スマホ・カメラ
  • スポーツ・レジャー
カティー
カティー
これからもっと増えていくと便利になりそうだね??

5.ポイントサイトを利用する

1~4のようにお得な使い方ができるヤフオクやメルカリですが、実はさらにお得に使う方法があります。
それはポイントサイトを利用する方法です。

ゆりやんさんや出川哲郎さんがCMをしていた「ハピタス」のように、ヤフオクやメルカリなどで買い物をすると、購入金額の数%のポイントがもらえるのがポイントサイトです

カティー
カティー
ここでは僕たち夫婦も愛用しているハピタスについて紹介するよ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスについて

ハピタスは会員数230万人の大手ポイントサイトです。
ポイントサイトとはサイト内の広告を利用してショッピングなどをするとポイントがもらえるサイトのことを言います。

カティ美
カティ美
どうしてポイントがもらえるの?
カティー
カティー
ヤフーみたいな企業が宣伝や売上アップのために広告掲載を依頼していて、その広告料の一部をもらってるんだよ!
ポイントを払ってでも広告を使ってもらった方が売り上げになるからね!

もらったポイントは楽天ポイントなどに交換したり、銀行振り込みで現金化したりできます。

交換先例交換レート
Amazonギフト券490pt→500円分
itunesギフト490pt→500円分
楽天スーパーポイント100pt→100ポイント
各種銀行/信用金庫/ゆうちょ300pt→300円

ハピタスポイントを貯める方法

ハピタスでは様々な方法でポイントを貯めることができます。

カティー
カティー
その中でも僕が特に使っているものをいくつか紹介するよ!

ネットショッピング

「楽天市場」「ヤフーショッピング」「ヤフオク」「メルカリ」「じゃらん」
など非常に多くの広告があり、この広告から各サイトに行って買い物をするだけで支払額の数%のポイントがもらえます。



【初心者必見】ポイントサイトの基本的な使い方/ハピタスでお小遣い稼ぎ と言うことで、本記事ではポイントサイトの使い方の基本 「広告を経由したネットショッピング」 のやり方を説明します。 初めは覚え...

外食モニター

「外食モニター」という面白い案件もあります。
外食したりカラオケに行ったりしてアンケートに答えるとポイントがもらえます。

カティー
カティー
覆面調査員ってやつだね!
中には利用金額全額分のポイントがもらえる太っ腹なモニターも!
カティ美
カティ美
すごくお得だから夫婦でよく使ってるよ!
外食モニターでお得にご飯を食べよう!「外食モニター」って聞いたことがありますか? 「覆面調査員」や「ミステリーショッパー」と呼ばれることもあります。 私も以前は「どこで...

クレジットカード発行

クレジットカードの発行は多くのポイントがもらえるためよく使っています。
例えば楽天カードはよく公式サイトで
「今カードを発行すると○○楽天ポイントプレゼント」
といったキャンペーンをやっています。

その際にハピタスの広告を経由すると、楽天カードのキャンペーンポイントに加えて「ハピタスのポイント」もらえるんです。
楽天カード発行では1万円を超えるポイントがもらえることもあります。

カティー
カティー
たった一手間かけるだけでこんなにポイントがもらえるんだから、使わないと本当にもったいないよ!

ただしクレジットカードの発行はやりすぎると審査落ちする可能性が出てくるので、多くても1月に1枚くらいのペースでの発行にしておきましょう。

ハピタスを使えば色んなことがさらにお得に

このようにハピタスを経由することで、ただでさえお得なヤフオクやメルカリを更にお得に利用することができます。
また、本記事で紹介したように他にも色々な使い方ができるのもハピタスの楽しいところです。

当ブログからの登録で30ポイントもらえるので、この機会にあなたもぜひハピタスでのお得生活をスタートしてみてください(^^)
登録はこちらから↓
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA