国内旅行

四国・徳島の秘境~かずら橋/奥かずら橋~

今この記事を見ている方の中には、フジテレビの「もしもツアーズ」を見てやってきた方もいると思います。私も以前行ったことがあったため、先日の放送(2018年3月24日)を懐かしく見ていました。

かずらと言う植物で作られたこの橋、すごく神秘的でしたね。

しかし、番組の中では語られなかった更なる秘境『奥祖谷の二重かずら橋』と言うものが存在することをご存知でしょうか?

 

 

祖谷のかずら橋

f:id:kattie_travel:20180325111700j:plain

 徳島西部の山奥にある「祖谷渓」にかかっている、かずらという植物を編み重ねて作られた橋です。平家の時代(平安時代末期)に作られたと言われています。現在かかっているものは3年おきに修復がなされているようで安全に渡れます。(通行料550円)また、近くにはお土産売り場もあります。

 

祖谷渓は大自然に温泉街、ケーブルカーで絶景の露見風呂に行けたりと自然を満喫できる観光地です。近くの「大歩危(おおぼけ)峡」では遊覧船やラフティングが楽しめ、ゴールデンウィークには大量の鯉のぼりが飾られます。

f:id:kattie_travel:20180325113444j:plain f:id:kattie_travel:20180325113544j:plain

以前は大自然の中を走るトロッコもあったようなのですが、そちらは2016年秋に廃止になったようです。残念・・・

 

温泉と自然を満喫できるおすすめ観光スポットです(^^)

 

奥祖谷の「二重かずら橋」

目的の二重かずら橋がある「奥祖谷」へは、祖谷温泉郷から更に車で1時間ほどかかります。

f:id:kattie_travel:20180326170459p:plain

道幅は一気に狭くなり、バイクと車がようやくすれ違えるような道も…私はバイクで行った為それほど苦労しなかったのですが、車でいかれる方は大変だと思います。

でもそんな道だからこそ秘境らしさが深まるのだと思います(^^)!

 

しばらく走ると、ガードレールにもたれる人影が…

 f:id:kattie_travel:20180326170637j:plain

と、思ったらかかしでした。

f:id:kattie_travel:20180326170706j:plain

 

田舎でときどき見かけますが、突然現れるとドキッとしますよね。特に夜なんかは(^^;

 

かかしの村や狭い山道を越ると、ついに奥祖谷に到着です!

祖谷のかずら橋と同様550円の通行料を支払って橋まで下ります。

f:id:kattie_travel:20180326170945j:plain

 

そしてついに現れた『奥祖谷のかずら橋』!

f:id:kattie_travel:20180326171127j:plain f:id:kattie_travel:20180326171322j:plain

この迫力!!!そして連休中(ゴールデンウィークにいきました)にも関わらずこの人の少なさ!まさに「秘境」!と言った感じです!

f:id:kattie_travel:20180326171600j:plain

奥にもう1つの橋が見えます。これが「二重かずら橋」と呼ばれる所以です。

 

このすぐ近くにキャンプ場がありますので、夏場はここでキャンプもよさそうですね!都会に近いキャンプ場は人が多くてちょっと、、、という方にはバッチリだと思います(^^)綺麗な滝もあって気持ちがいいですよ♪

f:id:kattie_travel:20180326171651j:plain

「野猿」と呼ばれる人力ロープウェイもあります

f:id:kattie_travel:20180326171816j:plain

 

観光モノレールも。

miyoshicity-kankokyokai.or.jp

ものすごく景観がよさそうですが

・乗っている間特に観光説明があるわけでもない

・帰ってくるまでに70分かかる(トイレに降りることができない)

 と、なかなかハードルが高そうです(笑)

 

アクセス

祖谷のかずら橋(温泉郷近く)へは、香川の高松空港からでも徳島の阿波おどり空港からでも車で2時間ほどかかります。

ここへは観光バスや公共の電車・バス乗り継ぎでも行けます。奥祖谷の二重かずら橋に行く為には更にここから車で1時間ほどかかりますのでご注意を。

f:id:kattie_travel:20180326173313p:plain f:id:kattie_travel:20180326173316p:plain

  

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

それでは皆さんも素敵な旅を(^^)/

 

航空券を無料で手に入れるためのお得な情報も公開してるよ!

【マイルの貯め方徹底解説】無料の航空券で旅に出よう!

POSTED COMMENT

  1. minnajima より:

    綺麗な写真ですね。かずら橋懐かしいです。去年の春に行って鯉のぼりが印象的でした。
    やっぱり写真はいいですね。

  2. kattie_travel より:

    水納島さん(id:minnajima)
    昨年行かれていたんですね!私も懐かしみながら記事を書きました。写真に残しておくと当時の記憶も蘇ってきていいですよね。どうってことない写真でも、どんなところを歩いたかとか思い出せて楽しいです(^^)

  3. kattie_travel より:

    id:maru-shikakuさん>
    足場も隙間だらけですし、昔はこんなところを乗馬で渡っていたというから驚きですよね(笑)

  4. toramarutan より:

    奥祖谷のかずら橋。迫力ですね~~四国は高校の修学旅行以来行っていないです。鯉のぼりも壮観で(どこでもいきたくなるやつ)5月は五島列島に行く計画を立てていたけど泣く泣くあきらめました。

  5. kattie_travel より:

    りんりんさん (id:toramarutan)
    すごく迫力ありましたよー!五島列島、海がすごくきれいらしいですね(^^)五月は残念ですが、また行くことがあればブログに写真あげて見てください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA