マイル

【マイルの貯め方徹底解説】年間20万マイルを貯めて無料の航空券で旅に出よう!

マイルの貯め方
どこか旅行に行きたいね!アメリカとかヨーロッパとか!
ヨーロッパいいね!
でもお金が…。特に飛行機のチケット、高いよね。。。

旅行をしようと思って予算を考えたとき、「航空券代が高い」と思ったことはありませんか?
私も何度もそう思ったことがあります。
旅行代金合計の中で航空券が一番大きな割合を占めている、なんてケースも多いはずです。

「安い航空券が見つかった!」
と思ったら、乗継含めて移動時間が24時間以上…なんてことも。

しかしそんな問題を解決してくれる、むしろ飛行機に乗ること自体を楽しくしてくれるものがあります

それがマイレージ(マイル)です。

マイルって飛行機に乗ると貯まるポイントみたいなものだよね?
そうそう。マイルは「特典航空券」って言う無料の航空券と交換してもらえるんだ。
航空券がタダでもらえるの!?すごい!
でも、なかなか貯まらないんでしょ?
飛行機に乗るだけだとね。
でも、少し工夫をすれば大量にためることができるんだよ!

実はマイルは飛行機に乗らなくても貯めることができます。
むしろ飛行機に乗らない方が大量に貯められるんです。
そして貯めたマイルは航空券に交換できます。
実際に私は1年間で20万以上のマイルを貯め、マイルを使ってビジネスクラスでスペインへのハネムーンに行きました
以前の私には想像もできなかった話です。

  • ビジネスクラスラウンジ
  • ビジネスクラスのシート
  • ビジネスクラスの料理
  • ビジネスクラスの料理

これらの写真はビジネスクラスに乗った時に使ったラウンジと、機内と機内食の様子です。
出発前は優先チェックイン&保安検査でスムーズに出国し、待ち時間はラウンジでご飯やお酒を楽しみながら快適に過ごしました。
そして飛行機に乗ったら広いシートで美味しいご飯。
移動時間も本当に楽しく過ごせました。

ターキッシュエアラインズ・ビジネスクラス搭乗記 (TK055/TK1853 シンガポール→イスタンブール→バルセロナ) ということで、ターキッシュエアラインズ(トルコ航空TK055/TK1853)のビジネスクラスおよびチャンギ国際空港で使用したラウン...
ビジネスクラス最高だったー!
チケット代が浮いた分でいいホテルにも泊まれたし、また乗りたいから私もマイル貯める!!

本記事では私がこのように大量にマイルを貯めた方法を公開しています
マイルは貯め方を知って実践すれば、誰でも貯めることができます
しっかり読んで、あなたもお得で豪華な旅行を楽しんでください。

こんなにお得!マイルの価値とは

ところで、マイルって航空券以外にも交換できるの?
できるよ!例えば楽天ポイントやEdyとは「1マイル=1Edy (または1楽天ポイントなど) =1円分」で交換できるんだ。
そうなんだ!それなら色んな場所で買い物に使えるEdyや楽天ポイントに交換してもらった方がいいんじゃないの?
確かにEdyとかの方が使い道は多いんだけど、その使い方はもったいないんだ。
マイルは特典航空券と交換すると圧倒的にお得に使えるんだよ!

マイルは特典航空券、特に国際線のビジネスクラス以上と交換するとめちゃくちゃお得に使えます。
例えばヨーロッパ行きの特典航空券と交換するにはレギュラーシーズンで85,000マイルが必要です。
手に入れた特典航空券は予約変更も可能ですので、同様に予約変更可能なビジネスクラスのチケットを検索すると100万円以上することもあります。
この場合
100万円 ÷ 85000マイル = 11.8円
なんと1マイル≒12円の価値に!!
100万円のビジネスクラスチケットなんて自腹じゃ絶対買いませんが、マイルでなら乗れてしまうんです!

マイルってすごい!
これだったら1マイル=1円分で他社のポイントに交換するなんてもったいなくてできないね!
カティー
カティー
マイルの価値についてもっと詳しく知りたい人は次の記事も見てみてね!
マイルの価値とは
1マイル=1Edyと交換する?マイルの価値とは 旅行や出張で飛行機をよく使う人には馴染みが「マイル」という言葉。 普段あまり飛行機に乗らない人でも聞いたことはあるかと思います。 ...

マイルの貯め方

カティー
カティー
それじゃぁいよいよマイルの貯め方についてだよ!

マイルの貯め方は大きく分けて4通りあります。

  1. 飛行機に乗る
  2. クレジットカードの支払で貯める
  3. マイレージカードの発行キャンペーンで貯める
  4. ポイントサイトで貯める

1.飛行機に乗る

一般的に知られている(最も基本的な)マイルの貯め方は「飛行機に乗ること」です。
ヨーロッパなど遠くに行けばエコノミーでも6,000マイルほど貯まり、これだけでも東京⇔大阪片道分の特典航空券と交換できます。
※もらえるマイルは予約のクラス(値段)等で変わります。

2.クレジットカードの支払で貯める

クレジットカードの支払いでマイルを貯めることもできます。
仮に支払いの1%のマイルがたまるカードを使っているとすると、月々10万円分のカード決済(年間120万円)で12,000マイルに。
12,000マイルあれば東京⇔大阪の往復や、大阪⇔福岡の往復航空券と交換できます

カティ美
カティ美
生活費の支払いをカードにまとめると結構なマイルになるよ!

3.マイレージカードの発行キャンペーンで貯める

マイレージカードを発行する際に、カード会社のキャンペーンでマイルがもらえることがあります
一発で国際線の往復航空券と交換できるだけのマイルが手に入ることもありますのでぜひ活用しましょう。
特にANAアメックスカードはキャンペーンで大量にマイルがもらえることで有名です。

カティー
カティー
年会費はかかるけど、普通カードの発行でハワイ(エコノミークラス)往復分、ゴールドカードならビジネスクラスでハワイに行けるだけのマイルがもらえることもあるよ!
【2023年】ANAアメックスゴールド入会キャンペーン/ビジネスクラスで海外にも!※2023年5月16日発行分まで期間限定キャンペーン実施中! 本記事では入会キャンペーンで大量のマイルが手に入るANAアメックスゴール...

4.ポイントサイトで貯める

ここまでが一般的によく知られているマイルの貯め方です。
私も以前はこれらの方法しか知りませんでした。
しかし、これらの方法ではものすごく出張が多い方や、月に何十万もカード決済できるような方以外は大量のマイルを貯めることはできません
そこで重要になるのが「ポイントサイトで貯める」という方法です。

ちなみに飛行機に乗らずにマイルを貯める人のことを「陸マイラー」って呼ぶよ!

ポイントサイトとは

ポイントサイトとは、サイト内の広告を利用してショッピングなどをすることでポイントがもらえるサイトのことを言います。
広告は企業が宣伝・売上アップ・リサーチ等を目的として依頼しており、その広告料の一部が私たち会員にポイントとして還元されるという仕組みです。

その中には1件で数千から数万円分のポイントがもらえる広告も多数有ります。
代表的な物はクレジットカードの発行です。

例えば楽天カードのサイトで
「カード発行で5,000ポイントプレゼント!」
みたいなキャンペーンをしているよね?
実はこのとき、ポイントサイトを経由してから発行すると、楽天の5000ポイント+ポイントサイトのポイントももらえるんだ。
楽天カードなら、ポイントサイトの分だけで17,000円分もらえたこともあるんだよ。
え!?そうなの!?
楽天のサイトから直接発行しちゃった。。
次からはポイントサイトを経由して、いっぱいポイントをもらおう!
同じように楽天市場で買い物をするときにも「楽天ポイント+ポイントサイトのポイント」がもらえるよ!
それも公式サイトから買ってた。。。
楽天市場以外にも使えるサイトはあるの?

他にも色々あるよ!どんなものがあるか見てみよう!

【ポイントサイトで使える広告例】

  • ネットショッピング(楽天市場、ヤフーショッピング、ユニクロオンライン、ノジマオンライン等)
  • ヤフオク
  • ふるさと納税
  • クレジットカード発行
  • FX口座/銀行口座開設
  • 旅行サイト予約(じゃらん、楽天トラベル、Expedia等)
  • アプリダウンロード、アプリ内課金
  • 美容室やエステの予約等
  • その他多数
  • なんかもう、ネットでできるものは何でもありそうだね(笑)
    通販もだけど、ふるさと納税や旅行の予約は金額が大きいからかなりのポイントになりそう!
    そうなんだよ!今回はマイルの話ばかりしているけど、貯まったポイントは銀行振込で現金とも交換できるからお小遣い稼ぎにも最適なんだ!

    ポイントサイトを使って大量のマイルを手に入れよう!

    分かった!
    マイルを大量にゲットする方法って、ポイントサイトで稼いだポイントを交換するんじゃない!?
    よく気づいたね!
    実はマイルを大量に貯める方法っていうのは、「ポイントサイトでポイントを貯めてマイルに交換」っていう方法なんだ!
    やっぱり!
    じゃぁ早速ポイントを貯めてマイルに交換しよー!

    JALマイルとANAマイルどっちを貯める?

    マイレージプログラムは航空会社によって違います。
    ポイントを貯め始める前に、日本で最も使いやすいJALとANAのマイルの違いを簡単に紹介します。

    項目JALANA
    加盟アライアンス(*)ワンワールドスターアライアンス
    特典航空券の取りやすさJALの方が取りやすい
    マイルの貯めやすさANAの方が貯めやすい

    (*)アライアンスとは世界の航空会社の提携グループです。例えばJALマイルを使では、ワンワールドに加盟している他の航空会社の特典航空券を取ったりできます。

    JALの方が特典航空券は取りやすいけどマイルが貯めにくくて、ANAはその逆なんだね!
    あとはJAL便だけ(またはANA便だけ)しか飛んでいない地域があったりするよ!ちなみに僕はANAマイルをメインで貯めて、JALも少し貯めるようにしているよ!

    「最初はJALを貯めていたけどやっぱりANAも貯めたい」

    そんな場面も出てくるかと思いますが、これから紹介するポイントサイトなら、どらちのポイントにも交換することができるので途中からでも変更可能です。

    おすすめポイントサイト【ハピタス】

    それじゃぁいよいよポイントを貯めるときね!
    でも、ポイントサイトって色々あってよくわからない。。。具体的には何を使えばいいの?
    まず最初は「ハピタス」がおすすめだよ!
    ハピタスの特徴
    1. ポイントがもらえる案件が多様で高額案件が数多くある
    2. ポイント付与への保証制度がある
    3. 友達紹介制度に還元対象外案件がない

    ①ポイントがもらえる案件が多様で高額案件が数多くある

    ハピタスには様々な広告が出ているため、自分の使い方に合った貯め方ができます。
    ポイントサイトで使える広告例で紹介したものは全てハピタス内で使えるものです。
    あなたが普段使っている通販サイトなどもあると思いますので、それぞれに合った使い方ができます。

    カティ美
    カティ美
    広告とは違うけど、店舗モニターっていう覆面調査員も面白いよ!
    外食モニターでお得にご飯を食べよう!「外食モニター」って聞いたことがありますか? 「覆面調査員」や「ミステリーショッパー」と呼ばれることもあります。 私も以前は「どこで...

    ポイント付与への保証制度がある

    ポイントサイトを使っていて、「買い物したのにポイントがついていない!」ということがごくまれにあるのですが、ハピタスには「お買い物あんしん保証」という制度があり、万が一ポイントが反映されなかった場合もポイントを付与してくれます

    カティー
    カティー
    僕も以前1度だけポイントが反映されず問い合わせしたんだけど、すぐに返信がきてポイントも付与されたよ!
    カティ美
    カティ美
    こういう対応をしっかりしてくれると安心だよね!

    また、この保証制度はあくまで「ショッピング」の案件に対してのものですが、クレジットカード発行等の制度対象外案件でも問い合わせすると丁寧に対応してくれます。

    友達紹介制度に還元対象外案件がない

    ポイントサイトの多くには友達紹介でポイントがもらえる制度があります。
    メールやブログなどを通じて紹介をする(される)と、ポイントがもらえる制度です。
    ※メルカリのように招待コードを入力するタイプのものもあります。

    カティー
    カティー
    ハピタスはこの友達紹介制度も充実してるんだ!
    ハピタスの友達紹介制度
    1. ハピ友(あなたの紹介から登録してくれた友達)1人につき100ptプレゼント
    2. ハピともが貯めたポイントの10~40%(*)を毎月5日にプレゼント
    3. 紹介された方にも登録時30ptプレゼント

      (*)月の有効ポイント数、またはハピともの人数で決定します。具体的には3000pt獲得していれば30%になるため、毎月使っている方は簡単に30%になります。⇒ハピ友が10,000ポイント獲得したらその30%(3,000ポイント)をあなたももらえます。

    この制度は色んなサイトにあるんだけど、ほとんどのサイトでは「クレジットカード発行のような高額案件は対象外」なんだ。でもハピタスは高額案件も対象になるんだよ!
    カティ美
    カティ美
    ただし店舗モニターは対象外だから注意してね!

    友達紹介制度は家族でポイントを貯めている場合にも威力を発揮します。

    例えばあなたが奥さんにハピタスを紹介し、奥さんが10,000ポイントの広告を利用するとあなたにも30%(3,000ポイント)が入ります。夫婦で見ると、13,000円分のポイントがもらえるわけです。

    一緒にポイントサイトを使えば、ポイントもマイルもガンガン貯まるんだね!

    私の妻がポイントサイトを使い始めたきっかけも記事にしているので、夫婦で使おうと思っている方は参考にしてください。

    ↓ハピタスの登録手順などはこちらの記事で紹介しています。

    ハピタス
    CMでおなじみのポイントサイト『ハピタス』でお小遣い稼ぎをしよう!出川哲郎さんやゆりやんレトリィバァさん主演のCMで一躍メジャーになったハピタス。 本記事では「ハピタスがどのようなものか」、そして「どう...
    それからもう1つ、JALマイルを貯めるなら「モッピー」もおすすめだよ!
    モッピーではよく「JALマイルにポイントを交換するとポイントバックされる」というキャンペーンが実施されているんだ。
    ハピタスと一緒に使っていきたいサイトだね!

    ↓ハピタスへの登録はこちらから
    その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

    ↓モッピーへの登録はこちらから
    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    ポイントをマイルに交換しよう!

    それでは、ハピタスやモッピーで貯めたポイントを交換マイルに交換してみましょう。

    と、その前にまずはこの図を見てみて。これは楽天ポイントをANAマイルに交換するページの図だよ。

    ANAマイルから楽天ポイントは10,000マイル→10,000ポイントで交換なのに、楽天ポイントからANAマイルは「2ポイント→1マイル」に、、、半分になってる(;_;)
    そうなんだ。
    最初に説明したようにマイルは価値が高いから、他社のポイントから交換すると基本的には50%に減っちゃうんだ。
    ガーン。。。
    でも1マイル=8円とかの価値で使えるから、それでもうれしいね!
    うん。でもANAマイルの場合は工夫をすれば交換レートを81%まで上げることができるんだよ!!
    今のところJALにはそういう方法がないからANAマイルの方がポイントを貯めやすいんだ!
    カティ美
    カティ美
    そうなんだ!
    だからANAマイルの方が貯めやすいって言ってたんだね!

    ハピタスから高レートでANAマイルに交換する方法

    先ほど紹介したように、ポイントをマイルに交換すると通常は50%と半分になってしまいます。
    それでもマイルが手に入るのはうれしいのですが、実は東急ポイントからは75%という高レートでANAマイルに交換できるんです。
    東急ポイント(TOKYUポイント)を使ったこの方法を「東急ルート(TOKYUルート)」と呼んだりします。

    うーん、なんだか難しそう。。。
    慣れるまでは複雑かも。
    でも、ふつうは50%に減っちゃうマイルが75%になるんだからしっかり覚えて活用しよう!
    別記事でじっくり説明しているから読んでみてね!
    東急ルート
    東急ルートでANAマイルを貯めよう!本記事では陸マイラーの味方「ハピタス」や「モッピー」といったサイトのポイントを高レートでANAマイルに交換する方法『東急ルート(TOKY...

    例えば10万ポイントを50%のレートでANAマイルに交換すると5万ポイントになります。
    しかし東急ルートを使って75%で交換すると7万5千マイルになり、2万5千マイル多く手に入るんです。

    2万5千マイルあれば東京⇔沖縄や東京⇔石垣がハイシーズンでも往復できるので、ぜひ東急ルートをマスターしてください。

    ハピタスからJALマイルに交換する方法

    ハピタスからJALマイルには直接交換することができません。そのため、一度「ドットマネー」というポイントに交換してからJALマイルに交換します。
    このようにポイントサイトでマイルを貯めるには、マイルに交換できる他社ポイントへ交換していくというテクニックが重要になってきます。

    ドットマネーとは

    ドットマネーはアメブロなどで有名なAmeba(サイバーエージェント)が運営するポイントサイトです。

    ドットマネーの長所
    • 大手(Ameba)が経営しているので安心
    • 他ポイントへの交換手数料がかからない
    • 現金化(銀行振込)するのも手数料0円
    ドットマネーの短所
    • ポイント有効期限が6ヶ月と短い
    • 友達紹介制度がない

    マイルに交換するための中継サイトとして利用するので、すぐにマイルへ交換するようにしておけば短所は無視できます。

    .money登録ページ

    一方もう1つのポイントサイト「モッピー」からは直接JALマイルに交換できます。
    この点でもモッピーはJALマイルを貯めるのに適しています。

    まとめ

    以上がポイントサイトを使ってマイルを大量に貯める方法です。
    登録等の準備は少し面倒かもしれませんが、やりはじめるとすごい勢いでポイントやマイルが貯まっていきます。
    ぜひ本記事を参考にポイント&マイルを貯めてお得に旅行に行ってください(^^)

    分からないことなどありましたらお問合せやコメント、ツイッター(kattie_travel)からお気軽にお尋ねください。
    それでは、最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

    お問合せ

    POSTED COMMENT

    1. 匿名 より:

      ここでは初コメなので恐る恐るです。
      りんりんです。ハピタスってのに登録しましたけど(ポイント大好き)使い方が分からず💦です。

      • kattie_travel より:

        りんりんさん>
        登録ありがとうございます!

        ハピタスの基本的な使い方ですが、
        1.検索欄から使いたいサービスを検索する
        2.検索結果一覧が出てくるので、使いたいサービスをクリック
        サービスの下に〇〇pt(ポイント)又は△△%と書かれているのがもらえるポイントです。例えば楽天市場でしたら1%なので、10000円買い物すると100ハピタスptもらえます。もちらん楽天市場で楽天ポイントももらえます。

        3.「ポイントを貯める」というボタンが出てくるのでそれをクリック
        4.公式サイトに移動するので買い物や予約などをする

        です。

        通販系から旅行系までだいたいどのサイトもあるので、買い物する前にとりあえずハピタスで検索する感じですね!

        本当はもっと色々あるのですが、文字だけだと説明が厳しいので記事にしようと思います!書いたらはてなブログの方でご連絡しますね(^^)

        ちなみに何点か教えてほしいのですが、
        1.普段通販や予約などはパソコンからですか?スマホからですか?
        2.スマホの場合、iPhoneですか?それ以外ですか?
        3.ハピタスポイントはマイルに交換予定ですか?それとも現金化でお小遣い?←とりあえず使ってみて後から決めるでも大丈夫です!

    2. りんりん より:

      カティさんこんばんは~~💛りんりんです。
      1 通販はパソコンです。
      2 iPhone7です。
      3 取り敢えずお小遣いかな?
      今日は楽天でフロアに置く加湿ペーパーを12~13個くらい買おうと思っています(お金は勤め先が出しますが、ポイントはあたしのものどえす)
      カティさんはまだまだお仕事だろうかな?
      あたしはパートタイマーなので気楽なもんです。

      • kattie_travel より:

        りんりんさん
        お仕事お疲れ様でした(^^)私も仕事終わりました!
        パソコンからだったらOKです(^^)iPhoneだとたまにポイントが付かない設定になっているので(^^;
        私も会社で何か必要になったは率先して購入してポイントもらってます(笑)
        ハピタスで検索してから楽天使ってみて下さい☺️

    3. C より:

      JALはスカイチームではなくOneworldです。
      細かい事いってすみません。
      私もマイルを貯めて旅行に行けるように頑張ります。記事とっても参考になります。ありがとうございます。

      • kattie_travel より:

        Cさん>
        すみません本当ですね💦
        ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
        そう言って頂けると嬉しいです(^^)ぜひいっぱい貯めて特典航空券ゲットして下さい(^^)v

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA