国内旅行

伊豆修善寺帰りに寄れるお土産スポット(道の駅とか)

修善寺ドライブスポット

静岡県東部に住んでいる私と妻は温泉大好きなため車でよく伊豆に行きます。

カティ美
カティ美
伊豆は温泉地がたくさんあるから何度行っても飽きないよ!
カティー
カティー
道中に道の駅とかがたくさんあるから、それに寄るのも楽しみの1つなんだ♪

そこで本記事では伊豆の人気温泉地修善寺からの行き帰りに寄りやすい「道の駅」などのお土産スポットを紹介します。

主要道路沿いで寄りやすいお土産スポット

伊豆の修善寺に車で行く場合、関西方面からでも関東方面からでも、沼津(又は長泉沼津)ICから伊豆縦貫道に乗り、そこから伊豆の有料道路を進んで行く経路が行きやすいです。
そしてこの経路沿いには道の駅など多くのお土産スポットがあります。

カティー
カティー
僕たちもよく使うルートだよ!
修善寺帰りのお土産スポット修善寺帰りのお土産スポット

本記事ではこの経路沿いにある主要なお土産購入スポットを紹介します。
※ちなみにこの経路は2回有料道路を通過しますが、どちらも普通車200円と安いです。ETCが使えないのでサイフの準備をしておきましょう。

伊豆の玄関口「ゲートウェイ函南」

伊豆に入ってまず最初に見えてくるのが道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」、2017年にオープンした比較的新しい施設です。

カティー
カティー
伊豆から出ていく際に寄りやすい最後のお土産スポットでもあるよ
伊豆ゲートウェイ函南伊豆ゲートウェイ函南

中央の広いスペースを囲むように販売所や飲食店が入っています。

観光客向けのお土産のほかに野菜やフルーツも売っていて、地元民も買いものにくるようです。

ゲートウェイ函南の横にはわさびミュージアムというものもあります。

わさびミュージアムわさびミュージアム
カティー
カティー
わさびは伊豆の名産だよ!もう少し南に行けば「天城わさびの里」や「わさびの駅」といった直売所も!
カティ美
カティ美
生わさびはすり下ろしてご飯にかけるだけで美味しいよ!ぜひ食べてみてね!

また、伊豆とは全く関係ありませんがかねふくの「めんたいパーク」というものも隣接しています。

めんたいパーク伊豆めんたいパーク伊豆

かねふくは福岡の企業ですが、生産工場を兼ねたテーマパークを全国数ヶ所に展開しているようです。
複数種類のめんたいおにぎりやパスタ、明太ぶたまんや明太ソフトなど色々食べることができる、明太好きにはたまらない場所です。
工場見学もできます。

めんたいラスクキャッチャーはアームの力が強く、取れやすいようにしているようでした。

⇒伊豆ゲートウェイ函南公式HP

苺大福がおいしい「いちごプラザ」!

ゲートウェイ函南の次に現れるのはドライブイン「いちごプラザ」です。
道路沿いに大きな看板が出ているので伊豆中央道を通ったことがある人は見覚えがある方も多いのではないでしょうか?

ドライブインいちごプラザドライブインいちごプラザ
いちごプラザのお土産売り場いちごプラザのお土産売り場

いちごプラザでも伊豆の特産品やお土産がたくさん売っていますが、ここのイチオシは大福やの「いちご大福」です。
その日の朝に採れたいちごを使って毎日手作りで作っているそうです。

カティ美
カティ美
美味しくて通るたびに買っちゃう!

また、いちごプラザがある江間はいちごの産地でもあり、例年12月中旬から5月のGWまでいちご狩りをすることもできます。

江間いちご狩り江間いちご狩り

ちなみにいちごプラザ内で3千円以上買うと、レシート提示で伊豆中央道普通車の通行券がプレゼントされます。
釜めしや伊豆名物のわさびソフトなども売っているので、3千円以上使ったら交換しておくと少しお得になりますね。

⇒いちごプラザHP

ロープウェイで富士山の見える山頂へ「伊豆の国パノラマパーク」

少し時間があるならロープウェイで絶景を見にいける「伊豆の国パノラマパーク」もおススメです。
晴れた日は山頂から富士山を見ることができます。

伊豆パノラマパーク伊豆パノラマパーク
カティー
カティー
パーク内には遊歩道がたくさんあるから、カフェで飲み物を買って歩いてみるのもいいし、長めの良いテラスでゆっくりするのもよさそう!

また、ロープウェイに乗る時間が無い方はふもとでお土産の購入や食事をすることもできます。
残念ながら写真をあまり撮っていなかったので、どんな様子かは公式HPを見てみてください。

⇒伊豆の国パノラマパークHP

宿泊もできる総合型道の駅「伊豆のへそ」

伊豆の国市と修善寺のちょうど真ん中あたりにある道の駅「伊豆のへそ」
実は5年くらい前に1度行ったきりで(正直印象が薄くて)それ以来いっていませんでした。
しかし今回この記事を書くにあたってHPを見てみると、2018年にリニューアルオープンしてかなり魅力的になっていそうです。

カティー
カティー
地元素材が買える道の駅としての機能のほかに、「伊豆イチゴの専門店」や「地ビール醸造所」、「世界最大規模の自転車展示・レンタル施設」や「宿泊施設」まで併設されてるみたい!
カティ美
カティ美
宿泊者専用の温泉は県内最高の強アルカリ泉(PH10.3)らしいよ!お肌すべすべになっちゃうかも!?

次回伊豆に行った際に寄ってみたいと思います。

⇒伊豆のへそHP

川の横のキレイな道の駅「伊豆月ヶ瀬」

道の駅「伊豆月ヶ瀬」は2019年12月にオープンしたばかりの新しい施設です。
以前伊豆マリオット修善寺というホテルに泊まった際に寄ってみました。
修善寺からは少し南下することになりますが、そのまま有料道路に乗れるので時間的には直接帰宅するのとあまり変わらないと思います。

伊豆マリオット修善寺から月ヶ瀬伊豆マリオット修善寺から月ヶ瀬

不運にもオープン直後にコロナ禍に突入してしまいましたが、西伊豆へつながる国道316号と天城・南伊豆へつながる国道414の交差点にあり、西・南伊豆観光時には休憩にも寄りやすいのでこれから人気が出そうな道の駅です。
地元食材やお土産があるのはもちろんのこと、レストランにも力を入れているようです。

カティー
カティー
名産の自然薯や天城軍鶏、ズガニを使ったオリジナルグルメがたくさん!
生わさびを自分でおろして食べれるわさび定食屋お蕎麦もあるよ!
カティ美
カティ美
狩野川沿いのオープンテラスで食べるもの気持ちいよー!
道の駅月ヶ瀬でお土産購入道の駅月ヶ瀬でお土産購入

⇒伊豆月ヶ瀬HP
⇒月ヶ瀬テラスキッチン

飛行機で行くなら車で行く?電車で行く?

本記事は車で行く方を対象に寄りやすいお土産スポットを紹介しましたが、飛行機を利用する場合は電車をお勧めします。

カティー
カティー
伊豆は有料道路も下道も片側一車線ばかりだから、事故渋滞なんかに巻き込まれると動けなくなるよ・・・
飛行機利用なら遅れると困るから電車がオススメ

電車で行く場合は伊豆の根元の三島駅まで新幹線で行き、そこから私鉄の伊豆箱根鉄道を使うことになります。人気ドラマ「逃げるは恥だがためになる」に出てきたことで一躍有名に(?)なった鉄道です。

ちなみに最寄の静岡空港から車でいくと、東名高速と伊豆の有料道路を使用して1時間40分以上かかります。
公共交通機関を使う場合は、空港から静岡駅までバスで移動し、新幹線(又は在来線)で三島駅まで、そこから私鉄で修善寺までと約3時間かけて行くことになります。
かなり不便ですね。。。

一方羽田からだと、車では1時間50分以上かかりますが、公共交通機関を使うなら空港から品川まで行き、新幹線で三島駅まで、そこから私鉄で修善寺までと2時間ちょっとです。

カティー
カティー
ということで飛行機を使うなら羽田空港から公共交通機関がオススメ!

伊豆には名産がいっぱい!ぜひ色々寄ってみてください

伊豆には道の駅などの寄りやすいお土産スポットがたくさんあります。
観光の行き帰りに寄ってみて伊豆の食材を楽しんで下さい。

カティー
カティー
この記事で紹介した場所をグーグルマップにまとめたから良かったら活用してみてね

⇒修善寺ドライブお土産スポット

伊豆マリオット修善寺の露天風呂付き客室
伊豆マリオット修善寺宿泊記。露天風呂付き客室で温泉三昧温泉大好きな妻と一緒に伊豆マリオット修善寺ホテルに宿泊してきました。 普通の温泉付き客室を予約していたのですが、なんと温泉露天風呂付き客...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA