国内旅行

梅雨の沖縄旅行記3/国際通り散策

沖縄国際通り

梅雨の沖縄で2泊3日
本記事では最終日の「国際通り散策」をメインに書いています。

1日目
⇒梅雨の沖縄旅行記1/空港近くでパラセーリング~瀬底島やどかり

2日目
⇒梅雨の沖縄旅行記2/水納島でシュノーケリング、泳げなくても大丈夫?

「梅雨時期に沖縄旅行ってどうなの?」
「国際通りにはどんなものがあるの?」
「とにかく旅行記が好き!」

こんな方はぜひ本記事を読んでみてください(^^)

国際通りでポータマおにぎりを食べよう!

6/3 沖縄旅行3日目(最終日)。
前日から私たちが泊まっていたコンドミニオマキシは素泊まりのホテルだったので、朝ご飯は最近流行の(?)『ポークたまごおにぎり』を食べに行きました。

カティー
カティー
最近流行りなんて言ったけど、沖縄では定番のおにぎりなんだって!

私たちが行ったのは「ポークたまごおにぎり牧志本店」、ホテルから歩いて5分程度のところにある店舗です。

事前に「行列ができるお店」とは聞いていたのですが、

カティー
カティー
梅雨時だし平日の朝だから大丈夫でしょ!

なんて軽い気持ちで行ったら8時過ぎには既に行列ができており、結局おにぎりをもらうまでに30分以上かかりました。

ポークたまごおにぎり牧志本店ポークたまごおにぎり牧志本店

梅雨でこれなのでハイシーズンは大変そうですね(^^;

カティ美
カティ美
お店のすぐ近くにイートインスペースがあったのでそこで食べて帰ったよ!
あぶらみそポータマおにぎりあぶらみそ
島豆腐の厚揚げと自家製油味噌島豆腐の厚揚げと自家製油味噌
カティー
カティー
店舗によって売っているおにぎりの種類が違ったりするよ!

⇒ポークたまごおにぎりメニュー

ちなみに私たちが泊まったコンドミニオマキシでは、このポーたまおにぎりとスープのセットを朝食として取り寄せてくれます
今回は店舗に行ってみたかったのと、そんなに待たないだろうと思っていたためこのサービスは使わなかったのですが、次回は使おうと思います。

国際通り散策

おにぎりを食べた後、まだ9時ごろで他のお店の多くは閉まっていたので一度ホテルに戻りました。
チェックアウトの10時になってからフロントで荷物を預かってもらい、もう一度国際通りを散策に。

カティー
カティー
また雨が降ってきたけど、商店街は屋根がついてるからそんなに気にならなかったよ!
商店街の獣商店街の獣

ジーマーミ豆腐

まず向かったのはジーマーミ豆腐の専門店「花商」さん。

ジーマーミ豆腐専門店「花商」ジーマーミ豆腐専門店「花商」
花商のジーマーミ豆腐花商のジーマーミ豆腐
カティ美
カティ美
うーん、やっぱりジーマーミ豆腐最高!
カティー
カティー
タレもおいしいけどわさびをちょっとつけても爽やかな感じでおいしかったよ!

花商さんのジーマーミ豆腐は常温保存もOKらしかったのお土産で買って帰りました。

南国フルーツ

商店街の中には南国フルーツを扱っているお店がたくさんあります。
私たちが行ったのは国際通りから市場本通りに入ってすぐの「フルーツ市場」さん。

フルーツ市場フルーツ市場

「市場」というのですごく広いスペースを想像して行きましたが、実際には普通の商店街の店舗サイズです。
ただし、すごく色々な種類のフルーツがありました。

カティー
カティー
お土産用のフルーツや食べ歩きによさそうなフルーツバー、その場で絞ってくれるフルーツジュースなんかもあったよ!

スナックパイン

沖縄にはおいしいフルーツがいっぱいありますが、今回私たちがお土産に選んだは「スナックパイン」です。
なんと手でもぎって食べれます!

スナックパインスナックパイン

沖縄で出回る旬は5月から7月中旬くらいらしいので、美味しさど真ん中に食べられるのも梅雨時期のメリットですね♪
スナックパイン自体は色んなところで売っていましたが、値段には結構な差があります。

カティ美
カティ美
私たちが買ったのは400円だったよ!高い方が美味しいのかもしれないけど。。。
カティー
カティー
空港では1300円で売ってたから、値段を重視するならちょっと重いけど商店街で買った方がいいかも!

さとうきびジュース

沖縄と言ったらさとうきび!
そんなさとうきびをその場で絞ってくれるお店もありました。

さとうきび絞り機さとうきび絞り機
さとうきびジュースさとうきびジュース
カティ美
カティ美
お店の奥でカットして、それを機械に入れて絞ってくれる100%さとうきびジュース!
カティー
カティー
実は場所は覚えてないんだ。。。店頭に写真の機械が置かれているから、もし見かけたら挑戦してみてね!

那覇空港からの帰宅と総評

商店街を堪能した私たちは、ホテルで荷物回収してモノレールで空港に向かいました。

カティー
カティー
お昼がまだだったから空港のフードコートで沖縄最後のご飯を食べたよ!
那覇空港のフードコート那覇空港のフードコート

その後はカードラウンジで一息ついて飛行機に乗りました。

カティー
カティー
あっという間だったー!
暑すぎもしなかったし、人も少なくて良かったね♪
カティ美
カティ美
ねー!すっごく楽しかった!また来ようねー♪

梅雨の沖縄は他の時期に比べると雨が多いのだと思います。
雨の勢いもかなりのものでした。
ただしこの3日間、日中ずっと降りっぱなしということはありませんでした。(むしろ昼間晴れ間も見えました)
「沖縄には行きたいけど、人が多いのは嫌だなー」
という人はあえて梅雨時期を狙うのもいいかなと思います(^^)

梅雨の沖縄でパラセーリング
梅雨の沖縄旅行記1/空港近くでパラセーリング~瀬底島やどかり6月1日から2泊3日で梅雨真っ只中の沖縄に行ってきました! 本記事では旅行一日目に行った「パラセーリング」を中心に梅雨の沖縄旅行のことを...
梅雨の沖縄旅行記2/水納島でシュノーケリング、泳げなくても大丈夫?梅雨の沖縄で2泊3日 本記事は2日目、「水納島でシュノーケリング」をメインに書いています。 1日目はこちら↓ https://www...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA