国内旅行

猫の楽園!青島潜入レポ

日本各地に点在するネコの楽園、通称「猫島」。今回はそのうちの1つである愛媛県・青島を紹介します。

ねこの楽園・青島へ行こう!

私が青島に行ったのは2014年のゴールデンウィーク、静岡からバイクでの一人旅でした。その日は天気もよく最高のねこ島日和。
愛媛のネコ島こと青島は、県庁所在地の松山から車で西に1時間ほど行ったところにある「長浜港」から渡ることができます。便は1日2便のみです。

<1便>

• 8:00 長浜港→8:35 青島港
  • 8:45 青島港→9:20 長浜港

<2便>

• 14:30 長浜港→15:05 青島港
  • 16:15 青島港→16:50 長浜港

(2022年現在)

私が行った2014年から現在2022年まで運行時間・本数は変わっていないようですが、念のため下記大洲市のホームページから最新情報をご確認ください。

定期旅客船「あおしま」時刻表及びアクセス – 大洲市ホームページ

青島から帰ってこれない人がでないようにする為に、2便目の青島行きは1便目で行った人を差し引いた人数しか乗れません。つまり1便目で定員に達したら2便目での観光はできなくなります・・・

青島観光をするパターンは全部で3パターンです。

1. 1便に乗って1便で帰る(滞在時間約10分)
  2. 1便で行って2便で帰る(滞在時間約8時間)
  3. 2便で行って2便で帰る(滞在時間役45分)

私の場合、パターン1は楽しめないと思い却下しました(10分で帰っている人もいましたが)。
パターン3は手頃そうだけど、1便目で定員に達していたらそもそも乗船できないないのでこれも却下。
ということで少し長い気もしましたが、ネコ島を堪能するためパターン2の8時間コースを選択しました。
ちなみにこの日はゴールデンウィークでしたが、中日の平日だったこともあり全員乗船できました(乗船人数約15名。定員は30名弱?公式ホームページにも記載ない為詳細不明)

夢の島・青島での8時間

30分程の船旅を経て島につくと、さっそく可愛い猫がお出迎え!
青島のねこ1
エサをねだって集まってきますが、ここはまだエサやり禁止区域です。少し進んだところにエサやり指定区域があるので我慢して進みましょう。
ねこの足跡
足跡をたどって先に進むと、、、
エサやり広場に到着!
青島のねこ2
人なれしたネコがたくさんいます。
青島のねこ3

ここはネコ好きの楽園です。思う存分ネコと戯れましょう。
青島のねこ4

青島のねこ5 青島のねこ6 青島のねこ7 青島のねこ8 青島のねこ9 青島のねこ10 青島のねこ11 青島のねこ12 青島のねこ13 青島のねこ14 青島のねこ15 青島のねこ16 青島のねこ17

島の様子です。以前は数十人の島民がいたこともあったようですが、今は人口10数人とのこと。空き家が多いようです。
青島

島の端の方に灯台もありましたが登ることはできませんでした。木に囲まれている為景色も見れません。
青島の灯台

青島での1日は本当に充実した時間でした。癒されるとはまさにこのこと。小さな島に8時間近く滞在していたこともあり、気づけば初対面の観光客の皆さんともフレンドリーな雰囲気に。仲良くしてくださった皆さんありがとうございましたm(__)m
行く前は小さな島に8時間って長いだろうなと思っていましたが、あっという間の8時間でした。ネコ好きの方はぜひ1日使って青島を堪能して下さい。

アクセス

松山空港から車で約1時間。港に乗船客用の無料駐車場があります。

電車で行く場合はJR松山駅から伊予長浜駅まで1時間ちょっと。駅から港までは100mとすぐ着きます。
アクセスについても大洲市のホームページに記載されているので参照ください。

注意点

青島に行く際の注意点です。

1. 自販機や商店はありません。各自飲み物、食べ物を持参しましょう。そしてゴミは持ち帰りましょう。
  2. 船は年中無休ですが、天候によっては欠航する可能性もあります。天気が怪しい場合は事前に港に確認しましょう。
  3. 島内の建物は私有地です。無断で入ったりしないよう良識ある行動をとりましょう。
  4. その他乗船時に渡されるお願い事項のルールを守りましょう。

青島に行かれる方はルールをしっかり守ってネコちゃん達と遊んでくださいね(^^)

POSTED COMMENT

1. toramarutan より:

猫島、有名ですよね。ああやってみるとねこさんたち可愛くて癒されるけれど、本人(本猫か?)たちは縄張り争いとかで生きていくのが結構大変みたいです。
    ドキュメントでやっていました。
    色々いってみたいけど、パートタイマーの稼ぎだと厳しいです。

2. kattie_travel より:

りんりんさん (id:toramarutan)>
    コメントありがとうございます(^^)縄張り争いがあるんですね。あれだけ密集していると激しそうですね(–;
    旅行ってお金かかりますよね(><最近はマイルのおかげで飛行機を使えていますが、以前は車中泊で頑張ったりしていました(^^;さすがにもう体力的にも厳しいですが。。。

3. kattie_travel より:

みんな島さん id:minnajima>
    そう言って頂けると嬉しいですがなんだか気恥ずかしいですね(笑)何時間も動物と遊ぶということも普段は無いのでゆっくり写真を撮ったりできました(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。