SPGアメックス75000ポイントキャンペーン
マイル

ライフタイムマイルを貯めてANAミリオンマイラーへ!必要なフライト数の目安や特典内容等

ANAミリオンマイラーの特典や必要フライト数

ANAの飛行機に乗ると、通常のマイルとは別にライフタイムマイル(LTマイル)というものが貯まります。

カティー
カティー
ライフタイムマイルが100万マイルのミリオンマイラーになると、保持マイルが無期限になるなどの特典がもらえるよ!

本記事ではこのライフタイムマイルと、ミリオンマイラーになるために必要なフライト数の目安の紹介、最後に私自身が今後達成できそうかといった考察をしていきます。

ANAミリオンマイラーへの道のり

ANAのサービスの1つであるミリオンマイラープログラムは、ANAマイレージクラブ入会からの総飛行距離「ライフタイムマイル」の実績に応じて与えられる特典プログラムです。
ライフタイムマイルはANA便や提携航空会社便に乗るたびにたまっていきます。
通常のマイルのように予約クラス等で違いが発生することはなく、基準マイル(≒飛行距離)がそのまま積算されます。
有効期限もありません。

カティー
カティー
登録してから死ぬまでの生涯、まさにライフタイム通して貯まっていくマイルだよ!

特典の種類と内容

ライフタイムマイルにはANAグループ便での飛行距離による「ANAライフタイムマイル」と、提携航空会社運航便(スターアライアンス加盟便など)での飛行距離による「ライフタイムマイル(ANA+パートナー航空会社)」があります。
ライフタイムマイルが一定数に到達するとオリジナルネームタグや特典が与えられます。
※「ライフタイムマイル(ANA+パートナー航空会社)」では100万LTマイル達成時にネームタグがもらえるだけで特典はありません。

ANA LTマイル数ネームタグ特典1特典2特典3
50万LTマイル
100万LTマイル
200万LTマイル
300万LTマイル
400万LTマイル
特典内容
  1. 生涯にわたる「ANA SUITE LOUNGE」利用権利
  2. 生涯にわたるマイルの有効期限の延長
  3. スーパーフライヤーズカードへの申し込み権利

特典① 生涯にわたる「ANA SUITE LOUNGE」利用権利

特典の1つ目は、ANAグループ運航便搭乗の際に「ANA SUITE LOUNGE」を利用する権利です。
ANAスイートラウンジは通常のANAラウンジより上位グレードで、ダイヤモンドメンバーと200万LTマイル以上のメンバーのみが入れるラウンジです。
SFCやプラチナ以下のメンバーでは入れません。(ヤフオクとかで入場チケットが転売されていたりもしますが、、)

SFC修行とは
ANA修行僧って何?上級会員になるためのSFC修行とはANAの修行僧やSFC修行って何?という疑問に答えるための解説記事です。...

特典② 生涯にわたるマイルの有効期限の延長

ANAマイルの有効期限は通常3年間(36ヶ月)ですが、100万LTマイルを達成すると有効期限が無期限(死ぬまで)になります。

カティー
カティー
3年って意外と短いから無期限になるのは嬉しいね!

特典③ スーパーフライヤーズカードへの申し込み権利

特典の3つ目はスーパーフライヤーズカード(SFC)への申し込み権利です。
100万LTマイルを達成すると与えられます。

カティー
カティー
ミリオンマイラーになるような人なら今までもプラチナ以上になってるだろうから、おまけみたいな特典だと思う

※SFC発行権利はプラチナ又はダイヤモンドメンバーにも与えられる特典です。

ミリオンマイラーはどれぐらいで達成できるのか

ミリオンマイラープログラムでは50万LTマイルではネームタグしかもらえず、100万LTマイル達成でようやく「マイル無期限化」という特典がもらえます。
ここでは毎年どれぐらい飛行機に乗ればミリオンマイラー(100万LTマイラー)になれるのか考えてみます。
期間は25年としてみます。

地球何周でミリオンマイラー?

地球1周は約4万マイルですので、ミリオンマイラーになるには、

 100万÷4万=25周

毎年1回ANAで世界一周旅行すれば25年でミリオンマイラーになれます。

カティー
カティー
ひぇぇ。。。

ヨーロッパに何回行けばミリオンマイラー?

毎年世界1周はスケールが大きすぎるので、次はヨーロッパに何回行けばミリオンマイラーになれるのか、羽田-パリを例に計算してみます。
羽田ーパリの区間基本マイルは6,194、往復すると12,388LTマイルなので、

100万÷12388=約81往復

となり、25年で達成しようと思うと、

81往復÷25年=3.24

毎年3往復以上のペースでパリに行く必要があります。

沖縄旅行に何回いけばミリオンマイラー?

国内線に焦点を当てて、羽田-沖縄を何往復すればミリオンマイラーになれるのか計算してみます。
羽田-沖縄の区間基本マイルは984なので、往復すると1968LTマイル貯まることになります。
ミリオンマイラーになるには、

 100万÷1968=約508往復

30年で達成しようと思うと、

 509往復÷30年=20.36

となり、毎年20往復以上のペースで達成できます。

カティー
カティー
こう見ると出張で毎週のように飛行機に乗っている人ならいける気が!。。。してくるような…

私がミリオンマイラーになれるかどうか

ここまで計算してみて、仕事で飛行機によく乗る人はともかく普通の人がミリオンマイラーになるのはかなり大変なことが分かりました。

カティー
カティー
最後に僕がミリオンマイラーになれそうか考えてみるよ!

2021年4月現在の私のライフタイムマイル実績です。

ANAライフタイムマイル私のANAライフタイムマイル

ミリオンマイラーにはあと973,571 ANA LTマイル必要です。

カティー
カティー
き、厳しそう。。。

年に1、2回ほど海外出張もあるのですが、海外出張時にANAを使ったことはなく、ANAのみのLTマイルはなかなか貯まりません。
国内出張も空港が遠いため飛行機を使うことが滅多にないです(T-T)

今の状態だと、1年間のフライトを多めに見積もっても、
・飛行機を使った国内旅行(帰省含む)x4回
・海外旅行x1回
くらいだと思います。
それぞれ羽田-沖縄と、羽田-パリで計算すると、

1968(沖縄往復)×4 + 12388(パリ往復)=20,260

残り973,571LTマイル達成するには約48年かかります。
実際には海外旅行と言っても東南アジアのような近場もあるでしょうし、沖縄に4往復なんてこともしないと思うので50年は軽く超えそうです。

カティー
カティー
ミリオンマイラー、生きてるうちになれるといいな・・・

陸マイラーになって費用捻出!

ミリオンマイラーになるには金銭的にも時間的にもかなり難しいことがわかりました。
しかし、金銭面については特典航空券を使うことでかなり補うことができます。

カティー
カティー
特典航空券では普通のマイルやプレミアムポイントはたまらないけど、ライフタイムマイルは貯まっていくよ!

※特典航空券でライフタイムマイルを貯めるには「マイルの事後登録」が必要です。

ヨーロッパにエコノミークラスで行くには、レギュラーシーズンで55,000マイル必要ですが、これくらいなら陸マイル活動を頑張れば確実に貯められます。

航空券が無料になると旅行に行きやすくなり、浮いたお金で旅行を更に充実させることもできます。
ミリオンマイラーを目指す人も、旅行好きな人も、楽しみながらマイルを貯めてみて下さい

マイルの貯め方
【マイルの貯め方徹底解説】年間20万マイルを貯めて無料の航空券で旅に出よう! 旅行をしようと思って予算を考えたとき、「航空券代が高い」と思ったことはありませんか? 私も何度もそう思ったことがあります。 旅行...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA