マイル

ANAマイルも貯まる!北九州の黒い翼、スターフライヤー

スターフライヤーに乗って北九州に帰省してきました。

カティー
カティー
こんにちは!北九州出身のカティー(kattie_travel)です!
この記事では地元北九州の航空会社、スターフライヤーの魅力を伝えるよ!

スターフライヤーとは

スターフライヤーは北九州の航空会社です。
ANAとのコードシェア便を出している為、ANA便としても予約が可能で、その場合はANAマイルとプレミアムポイントが貯まります。
通常運賃はANA/JALより安く、格安航空券より高いと行ったところです。
非常にオススメな航空会社ですので、もしスターフライヤーの飛んでいる路線を使うことがあればぜひ乗ってみてください(^^)

快適な座席

スターフライヤーで特筆すべきは非常に広いシートピッチ(前の座席との距離)です。
LCCより広いのは当たり前、それどころかANAやJALよりも10cm以上広いのです。
飛行機に乗るとよく「足元が窮屈だなぁ」と感じますが、スターフライヤーはそれを感じさせません。機内での10cmの差は非常に大きいです。

スターフライヤーの快適な座席スターフライヤーの快適な座席

また、フットレストやヘッドレストがあるのも嬉しいです。
USBポートで充電することもできます。

機内サービス

機内サービスの概要です。
最新情報は公式ホームページを参照ください。

スターフライヤーの機内サービス

ドリンク

コーヒー、アップルジュース、お茶、ミネラルウォーター、ミネストローネ(羽田、中部、那覇発の便限定)、オニオンスープ(羽田、中部、那覇到着の便限定)から選べました。
有料ですがビールやリゾットも買えるようです(各500円)

コーヒーを頼むとおまけでチョコがもらえます。
f:id:kattie_travel:20180114161228j:image

機内エンタメ

スターフライヤーでは国内線でもビデオや音楽を楽しめます
ビデオは国内・国外のニュース、ドキュメンタリー、子供向けアニメ、お笑い、ゴルフのレッスン動画など12チャンネル、音楽も8チャンネルありました。

機内販売

博多あまおう&八女玉露のチョコサンド(1000円)とスープセット(500円)、スターフライヤーグッズが売っていました。
チョコサンドは福岡名産を使ったお菓子で、個別包装のあまおう15個と八女玉露15個の計30個入り。職場へのバラマキ土産に良さそうです。
スープセットはオニオン×3とミネストローネ×2個の5個セットです。
スターフライヤーグッズは飛行機の模型やぬいぐるみ、文房具などが売っていました。

羽田からスターフライヤーに乗る際の注意事項

今回の帰省ではANAの特典航空券を取っていたので、何も考えずにANAのカウンターがある第2ターミナルへ向かいました。
そして保安検査を通る為に二次元バーコードを表示して気づいたのです。

スターフライヤー北九州便は第1ターミナル
※羽田⇒関空など第2ターミナルの便もあるので注意

…やってしまいました。
航空券はANAですが、今回乗る飛行機はあくまで「スターフライヤー」です。
大急ぎで第1ターミナルに移動しました。
(第2ターミナル2Fの出発ロビーから地下1Fの連絡通路まで移動し、それから第1ターミナル2Fの出発ロビーに移動。成人男性の早歩きで10分くらいかかりました)
今回はターミナル違いで済みましたが、国際線で成田と羽田を間違えたりしたら終わりでした。
(両方とも『東京』と表示されることがあるため要注意)
皆さんはしっかり確認してから出発して下さいね(^^)

マイレージ

スターフライヤーは独自にスターリンクというマイレージプログラムを持っています
搭乗で貯める他に提携のクレジットカードでも貯めることができ、特典航空券などと交換することができます。
また、スターフライヤーはANAグループなのでANAマイルを貯めることもできます

スターリンクマイルとANAマイルどちらがいいか

マイルの使い勝手だけを見ると、多くの航空会社と提携していて使いやすいANAマイルが良いです。
ただしANAマイルを貯めるためには、ANA便として予約をしないといけません。
※スターフライヤーとANAとコードシェア便では、ANA・スターフライヤーどちらからも予約ができます。

スターフライヤーで予約するメリット

ANAで予約するより安い
スターリンクマイルが貯まる

ANAで予約するメリット

ANAマイルが貯まる
ANAプレミアムポイントが貯まる

予約時に両者の値段を比較してどちらで予約するか決めれば良いと思います。
プレミアムポイントを貯めている方はANAでの予約が良さそうですね。
プレミアムポイントについては下記記事を参照ください。

SFC修行とは
修行僧って何?ANA上級会員になるためのSFC修行とは先日友人と飲んでいたとき不意に飛び込んできた「修行僧」というワード。 どうやら飛行機に関係するらしいのですが・・・ 本記事ではこの「修行...

特典航空券で予約する

ANAとスターフライヤーの予約時に値段が違うという話をしましたが、特典航空券で予約すれば無料です。
私もよく特典航空券で帰省させてもらっています。
また、特典航空券なら国際線ビジネスクラスの航空券も無料で手に入ります。

カティー
カティー
ビジネスクラスってこんな感じだよ!

ビジネスクラスのシート

カティ美
カティ美
機内食もすっごく美味しい!
  • ビジネスクラスの料理
  • ビジネスクラスの料理

下記ページでは私たちが1年で20万以上のマイルを貯めてビジネスクラスに乗った方法を公開しています。
最初は覚えることも色々ありますが、しっかりやればあなたも貯められるはずです!
ぜひマイルを貯めて、航空券代を気にせず楽しい旅行に出かけてください♪

【マイルの貯め方徹底解説】年間20万マイルを貯めて無料の航空券で旅に出よう! 旅行をしようと思って予算を考えたとき、「航空券代が高い」と思ったことはありませんか? 私も何度もそう思ったことがあります。 旅行...

POSTED COMMENT

  1. minnajima より:

    おはようございます。ネジちょこいいですね。日本の良さを感じます。

  2. kattie_travel より:

    水納島さん>( id:minnajima)
    おはようございます。工業国らしい遊び心を感じますよね(^^)型崩れすることなくスルスル入っていくので面白いです♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA