旅行お役立ち

乗り継ぎ便の予約は時間と空港の確認が大切!涙の空港移動

上海浦東空港の天井の写真

航空券を購入するとき、乗り継ぎ時間乗り継ぎ空港の確認をしっかり行っていますか?
私はカンボジアに行った際、乗り継ぎ地の上海で空港移動をすることになりました。
(上海浦東⇒上海虹橋)
羽田から成田へ移動するようなものです。
本記事の結論は「航空券を買うときは乗り継ぎの時間と空港をしっかり確認しよう!」です。

カティー
カティー
それじゃあ当時僕の身に何が起こったのか詳しく説明するよ!

フライト情報

これは2013年に私がカンボジアへ行ったときのお話です。

航空会社 中国東方航空
搭乗クラスエコノミークラス
便名(往路)MU272→乗継→MU513
路線(往路)10:55 東京 (成田国際空港)発

13:00 上海 (浦東国際空港) 着
 ↓
(乗継待ち:6時間10分)
 ↓
19:10 上海 (浦東国際空港) 発
 ↓
22:00 シェムリアップ 着
便名(復路)MU514→乗継→MU9815
路線(復路)22:50 シェムリアップ 発

04:00 上海(浦東国際空港) 着
 ↓
(乗継待ち:5時間05分)
 ↓
09:05 上海 (虹橋空港) 発
 ↓
12:30 東京 (羽田空港) 着

ご覧の通り、復路の乗り継ぎ空港が違います。

カティ美
カティ美
うわーめんどくさそう。。。なんでこんなチケット取ったの?
カティー
カティー
安かったんです…あと、行きの「上海(浦東)着⇒上海(浦東)発」を見て、帰りも同じだと思ってた。。。

ちなみにこの航空券はスカイゲート(現在のエアトリ)で購入しました。
ちゃんと乗り継ぎもできる時間設定ですし、スカイゲートは1ミリも悪くありません。
ただしチケット予約サイトでは本当にギリギリな乗り継ぎチケットも売られているので購入時には注意してください

5時間も乗り継ぎ時間があったのにギリギリになった理由

この乗り継ぎは5時間も時間があったわけですが、結局ギリギリの時間になってしまいました。

ギリギリ要因1.中国に入国しないといけない

空港を移動するため1度中国に入国する必要があります。
4時着の便でしたが入国審査待ちなどに時間がかかり、空港の外に出たときには5時くらいになっていました。

カティー
カティー
当時はリュック1つで旅行してて、預け荷物がなかったので助かったよ。預け荷物があったらもっと時間かかってたと思う。

[乗り継ぎ後の便出発まで、残り4時間]

ギリギリ要因2.空港間が遠い

上海(浦東)と上海(虹橋)は約60km離れています。
リムジンバスが出ていますが、渋滞なしで75分程度かかるらしいです。
待ち時間も入れて2時間程度見ていればつきそうです。

[乗り継ぎ後の便出発まで、残り2時間]

ギリギリ要因3.リムジンバスの始発は7時

カンボジア滞在中、ネットでリムジンバスの時刻表を調べた私は絶望しました。
なんと始発が7時過ぎだったのです。

カティー
カティー
7時過ぎに浦東空港出て、9時前に虹橋について、9時5分にフライト。ムリ!

結局タクシーを使って間に合った

結局タクシーを使うことで間に合いました。

カティー
カティー
60kmの距離を一人でタクシー使うなんて…航空券代ケチったつけが…

ただ、上海はタクシー料金が安かったため4000円程度で行けました。

カティー
カティー
金髪のいかついおっちゃん(アロハシャツ)だったけど、気さくだし乗り継ぎの時間とか心配してくれたりすごくいい人だった!ありがとうおっちゃん!!

タクシー料金をなんとか抑えようとした話

もうタクシーを使うしかない。
そんな状況でもなんとか安く済ましたと思った私は、シェムリアップ空港での搭乗待ちの列に日本語で「この中で、上海浦東から虹橋に移動して東京に帰るお客様はいませんかー?」と呼びかけてみました。
スカイゲートで販売されていた航空券だったので、同じものを取っている人がいるかもしれないと思ったからです。
その人たちとうまく相乗りすれば安くなります。

結果は惨敗。
そして上海到着。
しかし中国元に換金してタクシー捕まえようとトボトボ歩いていると、

親切な方
親切な方
あの、、誰か見つかりましたか?

振り返るとカンボジアの空港で撃沈した3人組の方々がいました。

カティー
カティー
いえ、結局見つからず。。。一人でタクシー捕まえて行きます(^^;
親切な方
親切な方
そうですか・・・私たち乗継まで時間ありますから、タクシー捕まえるまでご一緒しますよ!
この時間に一人は心細いでしょうから(^^)
カティー
カティー
(;ω;)!!!!!

そこからタクシーまで4人での行動でした。一人じゃないって心強い!
タクシーのおっちゃんやこの方たち、本当にいい人達のおかげで辛い気持ちが吹っ飛んだ乗り継ぎでした。

【まとめ】乗り継ぎ便を予約する際は時間と空港名を要チェック!

このように国際線乗り継ぎ時に空港移動が必要だと結構面倒です。
乗り継ぎ時間、乗り継ぎ空港、もし空港移動するのなら移動手段も調べておきましょう。

カティー
カティー
みんなは予約時にしっかり確認して予約しようね!
国際線他社便乗り継ぎについての記事
国際線で他社便に乗り継ぎをする流れと注意点「国際線の乗り継ぎで他社便に乗り継がないといけない!」 こんなシチュエーションに遭遇したらどうすればよいのでしょうか? 本記事ではその流...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA