自己啓発

【無料体験】電車での英語学習にも使える!Amazonオーディブル

Amazonオーディブルで英語を聞こう
2019/5/8まで
無料で試せて更に最大3000 Amazonポイントがもらえるキャンペーン実施中!
この機会に無料登録して英語の教材を無料で手に入れちゃおう!

Amazonオーディブルキャンペーン
【キャンペーン中】本を聞いてAmazonポイントを3000円分ゲット!Amazonオーディブルって使っていますか? もしまだ使っていないなら今が試してみる大チャンスです。 月額1,500円のサービスが一ヶ月...

こんにちは、海外にちょこちょこ行くので電車移動中などに英語の勉強をしたりしています、カティー(kattie_travel)です。

英語と聞いて多くの人が苦手に感じるのは「話す」ことだと思うのですが、実際に英語でコミュニケーションをとっていて1番困るのは「相手の言っていることが理解できない」ときです。
自分で内容もスピードも決めれる「話す」「書く」と違って、「聞く(リスニング)」は相手が主体。
慣れないとなかなか聞き取れません。

ですが、このリスニングは慣れるための勉強もしやすいんです。
スマホとイヤホンがあれば通勤時の電車の中でも、ウォーキング中でも勉強することができます。
本記事ではそのリスニング学習方法の1つとして、『Amazonオーディブル』を紹介します。

カティー
カティー
Amazonオーディブルの説明は【通勤時間にAmazonオーディブルで本を聞こう!】でしているよ!

Amazonオーディブルが電車移動などでの英語学習に効果的な理由

Amazonオーディブルが電車の中などでのリスニング学習に効果的なのには次のような理由があります。

  1. ダウンロードしてオフライン再生ができる
  2. 童話などの簡単な英語の本がある
  3. 再生速度を変えることができる
  4. 英語ニュースも聞ける

これらの詳しい説明をする前に、なぜ英語を聞くのが難しいと感じるか、そしてどう対処すべきなのかを説明します。

英語リスニングが難しい理由と対処方法

英語を聞き取るのが難しい理由には次のようなものがあります。

  1. スピードについていけない
  2. 分からない単語が出てくる
  3. 英語には日本語にない発音がある

この中で①②は聞き取れていないことを相手に伝えることでゆっくり話してくれたり、簡単な単語に置き換えてもらったりすることができます

しかし③(日本語にはない発音)は簡単な単語でも聞き取れない原因になります。
これに対して大切なのは、英語を聞くのに慣れることです。

カティー
カティー
リスニングができるようになるには、やっぱり聞き慣れるのが一番大事!

それでは、この「聞き慣れる」ためにAmazonオーディブルが約に立つ理由を見てみましょう。

理由1.ダウンロードしてオフライン再生ができる

まず1つ目の理由は「ダウンロードしてオフラインで再生できる」という点です。
英語学習の1番の敵は「継続が難しいこと」です。

カティー
カティー
「家に帰って毎日30分勉強するぞ!」って思っても、ついつい他のことしちゃうんだよね。

なので私は自宅学習はあきらめて、ほぼ通勤時間などの隙間時間だけで勉強しています
通勤時間なら仕事がある日は毎日確保できますし、スマホとイヤホンがあれば電車の中で立ったままでも聞けます。
その際、Wi-Fiが使えるところでスマホにダウンロードしておけば余計なデータ通信も行う必要がなく、再生もスムーズに行うことができます

AmazonオーディブルでダウンロードAmazonオーディブルでダウンロード

理由2.童話などの簡単な英語の本がある

2つ目の理由は童話などの簡単な本が販売されているからです。
英語学習用のアプリなどでよくある「英語ニュース」は、英語に慣れてきた人やビジネスで英語を使う人には優秀な教材ですが、単語・内容ともにちょっと難しいものが多いです。
なのでまずは簡単な単語が多く、ストーリーのある童話などを繰り返し聞くのがオススメです。

理由3.再生速度を変えることができる

今まで英語のリスニング練習をしようとして「こんなに速いの!?」と驚いたことがある人は多いと思います。
せっかく聞いてみようと思って選んだ題材が速すぎて全く練習にならない、、、とならないように、Amazonオーディブルでは速度を調整することができます
遅くするだけでなく、「もっと速い速度で聞きたい!」という場合にも使える便利な機能です。

Amazonオーディブルは速度の調整が可能Amazonオーディブルは速度の調整が可能

理由4.英語ニュースも聞ける

ある程度英語に慣れた、あるいはビジネスでも英語を使いたい、英語学習をしながら世界のニュースも知りたい等の理由から「英語ニュースが聞きたい」という人もいると思います。
そういう方には英語のニュースチャンネルもあります。

AmazonオーディブルのWorld NewsチャンネルAmazonオーディブルのWorld Newsチャンネル

こちらは毎週水曜に追加ニュースが配信され、会員は無料で聞くことができます。(もちろんダウンロードも可能です)

今なら1ヶ月無料なうえに、1冊無料で好きな本がもらえる!

Amazonオーディブルは月額料金1500円と少し高めの設定ですが、今ならお試しで一ヶ月間無料、更に好きな本と交換できるコインが1つもらえます。
※コインと引き換えた本は退会後も継続して読めます。

カティー
カティー
Amazonオーディブルが気になる人は無料キャンペーン中に使ってみよー!

【無料で1冊プレゼントはこちらから↓】
【Amazonオーディブル無料体験】

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    パラオに行ったとき、一番不便だったのが英語が分からないことでした。この時、深刻に英語の必要性を感じましたねえ。
    海外もいろいろ行ってみたいけど、言葉の壁のために断念しているという現状もあります。
    プライムビデオばっかり見ていないで、あたしもリスニングとかしたほうがいいかもしれませんね。
    息子にもよさげです。

    • kattie_travel より:

      こんばんは~(^^)/
      私も英語の必要性を感じたのは初めて海外に行ったときでした。
      旅行レベルであればこちらから話す言葉は限られているので、リスニングに慣れていればかなり楽になりますよ!
      息子さんが大人になるころには今以上に国際交流が盛んになっているでしょうし、英語に慣れておいて損はないと思います!
      翻訳機もドンドン発達するでしょうけど、使えない場面もあるでしょうし(^^;

  2. 匿名 より:

    コメントしたのはりんりんです。
    すみません。

    • kattie_travel より:

      りんりんさんだと思って返信しましたが、別の人だったらその人に申しわけないので名前は出しませんでした(笑)
      よかったです(^^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA