旅行お役立ち

高速バス乗継に便利!羽田空港第1で到着後に使えるラウンジ

こんにちは、静岡在住だけど空港は羽田を使うカティー(kattie_travel)です。

突然ですが、皆さんは空港から家までどのように移動していますか?
私の場合、羽田第1ターミナルについてそこから家までは高速バス利用です。
でも本数が少なくて待ち時間が長い(>_<)
そんなときにありがたいのが、到着後に使えるラウンジです。

本記事では羽田空港第1ターミナルで到着後に使えるラウンジ(カードラウンジ)『POWER LOUNGE CENTRAL(パワーラウンジセントラル)』を紹介します

カティー
カティー
以前あった『エアポートラウンジ(中央)』がパワーラウンジになってリニューアルオープンしたよ!

※シャワーと早朝のベーグルサービスがなくなりました

羽田空港国内線第1ターミナルのカードラウンジ

羽田空港国内線第1ターミナルには3つのカードラウンジがあります。

  • 手荷物検査前(一般エリア)に1つ
  • 手荷物検査後に2つ

そしてこのラウンジは到着後(飛行機に乗った後)にも使えるんです!

カティー
カティー
羽田から高速バスで移動する人なんかにはすごくありがたい!

本記事で紹介している『パワーラウンジ セントラル』は手荷物検査前(一般エリア)にあるカードラウンジです。

カードラウンジとは

提携クレジットカードを提示することで無料で利用できるラウンジのことです。
多くのゴールド以上のカードが提携しており、国内の様々な空港に設置されています。
ソフトドリンクが無料で飲める、テーブルがある、充電設備が充実しているなど、ゲートそばの待合所よりも落ち着いた時間が過ごせます。

カティー
カティー
ANAアメックスなら自分と同伴者1名も無料で入れるよ!
【2023年】ANAアメックスゴールド入会キャンペーン/ビジネスクラスで海外にも!※2023年5月16日発行分まで期間限定キャンペーン実施中! 本記事では入会キャンペーンで大量のマイルが手に入るANAアメックスゴール...

パワーラウンジ セントラルってこんなところ!

パワーラウンジセントラル入口パワーラウンジセントラル入口

POWER LOUNGE CENTRAL(パワーラウンジ セントラル)の基本情報です。

基本情報内容
場所羽田空港第1ターミナル1F 一般エリア(手荷物検査前エリア)
営業時間6時~20時
料金1080円(4歳~12歳 540円, 0歳~3歳 無料)
対象クレジットカードと当日の搭乗券提示で無料
シャワーなし

席が取りやすい

多くの利用者は混雑する可能性のある「チェックインインカウンター(手荷物預け)」と「手荷物検査」を終えてから、ゆっくりラウンジを利用したいと考えます。
羽田の第1ターミナルには手荷物検査後に2つの広くてきれいなラウンジ(座席数150と133)があるので、わざわざ手荷物検査前のせまいラウンジを使おうと思う人はあまりいないのでしょう。
そのため空いている席が少なくて同伴者と離れた席になったとしても、長居する人も少ないので相席できる可能性が高いです。

パワーラウンジセントラルパワーラウンジセントラル

パワーラウンジからの変更点

改装前のエアポートラウンジ中央を使っていた方は、改装で見た目以外にも変更点があるので注意して下さい。

変更点1.座席数が増えた

パワーラウンジのころは28席だった座席数が40席に増えて席が取りやすくなりました。

変更点2.早朝のパンがなくなった

以前は早朝にもらえていた数量限定のパン(クロワッサンやベーグルなど)が無くなってしまいました。
エアポートラウンジでもらえたベーグル

カティ美
カティ美
チェックインカウンターの近くのお店で売ってるベーグルっぽかった!

※制限アリアのエアポートラウンジではまだ早朝パンのサービスは行われていました(2019年6月時点)

変更点3. シャワーがなくなった

以前は有料でシャワーが使えましたが、改装でなくなりました。

変更点4. ドリンク類の提供の仕方

以前はジュース類はドリンクバー形式でしたが、パックやペットボトルで配布されるようになりました。
コーヒー類はサーバーがあります。

パワーラウンジセントラルは出発前より到着後の利用が便利

先ほど説明したように、通常は手荷物検査前のラウンジよりも手荷物検査のラウンジが好まれます。
しかし今回紹介しているパワーラウンジセントラルのような手荷物検査のラウンジは、到着時(飛行機から降りたあと)に真価を発揮するのです!
特にパワーラウンジセントラルは、空港から高速バスで移動する人には非常にありがたいラウンジです。

パワーラウンジセントラルが高速バス利用者ユーザーにありがたい2つの理由

パワーラウンジセントラルが高速バス利用者ユーザーにとって非常にありがたいのには2つの理由があります。

  1. 高速バスチケット購入後に使える
  2. 高速バスチケット売り場から徒歩1分、バス乗り場へは徒歩3分

1.高速バスチケット購入後に使える

パワーラウンジセントラルは「一般エリア内」にあるため、飛行機から降りて荷物受け取りをした後に利用することができます。
空港から高速バスを使う方は、飛行機の遅延に備えてバスの予約をしていないケースがあると思います。
そのような方でも「到着後に荷物を受け取り、チケット売り場でバスのチケットを買い、時間が空くようであればラウンジで休む」といった使い方ができます。
1日の便が少ないバスを使う人には、ゆっくり座って待てる(しかも飲み物も飲める)ラウンジはすごくありがたいです。

2.高速バスチケット売り場から徒歩1分

私が高速バスユーザーにパワーラウンジセントラルをお勧めするもう1つの理由は「バス乗り場とチケット売り場から非常に近い」からです。
こちらのマップを見てください。

羽田空港第1ターミナル1F到着ロビーのマップ羽田空港第1ターミナル1F(到着ロビー)

手荷物受取から出ると、同じ階(1F)の近い範囲に「バスチケット売り場」「パワーラウンジセントラル」「バス乗り場」が集まっています。
※エアポートラウンジ(中央)と書いている場所に現在のパワーラウンジセントラルがあります。

バスチケット売り場とラウンジへはエスカレーターを挟んで向かい側のため、1分もかからず行き来できます。

羽田空港第1ターミナルについて時間が空くならパワーラウンジセントラルへ

ラウンジと聞くと普通は出発までの利用を考えますが、到着後に時間が空くようでしたらパワーラウンジセントラルを使ってみてください。

マイルの貯め方
【マイルの貯め方徹底解説】年間20万マイルを貯めて無料の航空券で旅に出よう! 旅行をしようと思って予算を考えたとき、「航空券代が高い」と思ったことはありませんか? 私も何度もそう思ったことがあります。 旅行...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA