国内旅行

全室バルコニー付が嬉しい!軽井沢浅間プリンスホテル宿泊記

軽井沢浅間プリンスホテル宿泊記

2021年の初夏に行った軽井沢浅間プリンスホテルの宿泊記です。
この滞在では、夕食は軽井沢の街で買ったオードブルを客室のバルコニーで、朝食とランチをホテルのレストランで頂きました。

カティ美
カティ美
緑に囲まれた静かな空間ですごく素敵な滞在ができたよ!
また行きたいな!

※記事中の小さな写真はタップすると拡大されます。

全室バルコニー付きで自然がいっぱい!軽井沢浅間プリンスホテル

軽井沢浅間プリンスホテルは軽井沢駅から南に約2㎞、自然に囲まれた場所に位置するプリンス系列のホテルです。
名前の「浅間」は浅間山が一望できるところがついているようです。

カティー
カティー
最初は浅間山にあるのかと思ってた。
レストランから見える浅間山レストランから見える浅間山

客室は全室バルコニー付きで、どの部屋からも自然豊かな景色が楽しめます。

ツインルーム(1F)バルコニーからの景色ツインルーム(1F)バルコニーからの景色

軽井沢にはプリンスホテルがいっぱい!

軽井沢には私たちが宿泊した浅間プリンスホテルのほかに、ザ・プリンス軽井沢、ザ・プリンスヴィラ軽井沢、軽井沢プリンスホテルウエスト&イーストと多くのプリンスホテルがあります。

軽井沢のプリンスホテルマップ軽井沢のプリンスホテルマップ

マップを見ると軽井沢プリンスイースト&ウエスト、ザ・プリンスヴィラ軽井沢の3つは軽井沢駅に近く、どれも1㎞も離れていないため駅から歩いてでも行けそうです。
軽井沢プリンスショッピングプラザとは隣接しています。

カティ美
カティ美
ホテルでレンタサイクルの貸し出しもしてるし、ショッピングプラザや軽井沢中心地で買い物したりするのにすごく良さそう!

ザ・プリンス軽井沢と軽井沢浅間プリンスは駅から少し離れており、それぞれゴルフ場と隣接しています。

これらのホテルの中で一番駅から遠い軽井沢浅間プリンスホテルを選んだのは、私たちがゴルフをするから、、ではなく、
一番静かそうで、しかも全室にバルコニーが付いているからです。

カティー
カティー
レンタサイクルも借りれて街に近いプリンスウエストかイーストにしようかとも思ったんだけど、ショッピングモールに行く予定はなかったし、レンタサイクルは街で借りればいいと思ったからね!

実際に泊まってみて、浅間プリンスはまさに私たちの希望通りの環境でした。

浅間プリンスホテルの駐車場・外観・フロント・ショップ

軽井沢浅間プリンスホテルは駅から遠いですが、駐車場が広々としており駐車料金も無料でした。(軽井沢の他のプリンスホテルは1泊1台1,000円のようでした)
自家用車での訪問にはありがたかったです。

軽井沢浅間プリンスホテル外観軽井沢浅間プリンスホテル外観

芝生をルンバみたいなロボットが掃除(芝刈り?)していました。

ロボット掃除機ロボット掃除機

フロントも広々としています。

スタッフの方々は皆さん物腰柔らかですごく感じがよかったです。

カティ美
カティ美
フロントにある暖炉は冬場には実際に火が燈されるんだって!

フロントのすぐ横にコンビニエンスショップとブティックがありました。

コンビニエンスショップは24時間営業のようで、おみやげ、飲み物やお菓子などが売っていました。
ブティックは衣類やアクセサリー、ゴルフウェアやゴルフグッズも売っていました。

その他、私たちは利用していませんがバーやカラオケルームもあるようでした。

ツインルーム(禁煙)

軽井沢浅間プリンスホテルには「ツインルーム(1F)」「コンフォートツインルーム(3F)」「スイートルーム」の3種類の客室があります。
ツインルームとコンフォートツインは両方とも客室面積30m2/バルコニー6.9m2と同じ広さですが、1Fと3Fと階層が違います。
値段はツインルームが若干安いです。
スイートルームは客室面積85m2/バルコニー8.2m2のようです。

カティー
カティー
僕たちは一番お手頃なツインルーム(1F)に泊まったよ!
ツインルーム(1F)ツインルーム(1F)

全客室にバルコニーがあるのが嬉しいです♪
晩御飯は軽井沢の街で色々買ってきていて、地ビールで晩酌しながらバルコニーで頂きました。

バルコニーバルコニー

客室内の様子です。

クローゼットにはスリッパ(白)とスパサンダル(黒)が入っていました。

ウェアもナイトウェア(白)とスパウェア(茶色)が用意されており、スパウェア&スパサンダルは別棟の温泉施設に着ていくことができます。
(白色のナイトウェアとサンダルは客室のみで利用可です)

コーヒー豆・ミル・フレンチプレスのセットが置いていて、挽きたてのコーヒーが飲めます。

コーヒーセットコーヒーセット

しっとり中性温泉「Breeze in Plateau」(別料金)

浅間プリンスホテルには、「Breeze in Plateau(高原のそよ風)」という名前の温泉棟があります。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉で低張性中性温泉です。
(低張性温泉は温泉成分が薄い温泉、高張性は温泉成分が濃い温泉です)

入った感じは滑らかで肌触りがよい、優しい泉質に感じました。

カティ美
カティ美
アルカリ性温泉みたいなヌルっとした感じもしたよ!

温泉等へはモノレールで行けます。

温泉棟へのモノレール温泉棟へのモノレール

歩いてもすぐの距離なので、ホテルへ戻るとき(下り階段)は歩いて帰ってみました。

温泉内には内風呂、露天風呂、サウナがありました。
(写真は公式HPからお借りしました。)

温泉(公式HPより)温泉(公式HPより)

待合室(ラウンジ)もオシャレです。

PVC(PRINCE VACATION CLUB)の会員専用というフリードリンクがありました。

PVC会員専用フリードリンクPVC会員専用フリードリンク
カティー
カティー
PVCってなんだろう?と思ってパンフレットを見たら、プリンスの会員制リゾートホテルの資格だったよ。
ホテルを別荘みたいに使えるっていうメリットがあるみたいだけど、会員資格が数百万+年会費十数万だったからパンフレットをそっと閉じたよ。

また、温泉棟にはアロマテラピーサロンもあるようでした。(ホテルのフロントで予約できるようです)

温泉棟温泉棟

ちなみに温泉棟の利用はホテルの宿泊料金とは別料金です。
通常時:大人1,200円+入湯税1泊につき150円
お盆・正月・ゴールデンウイークなどの繁忙期:大人1,500円+入湯税1泊につき150円
※プリンスステータスに応じた割引有り

カティー
カティー
最初から宿泊料に組み込んでもいいんじゃないかなーって思ったけど、別料金にした方が利用者が減って使う人にとっては快適かも?
カティ美
カティ美
私達が行ったときはコロナの影響で少なかったっていうのもあったとは思うけど、ほぼ貸し切り状態だったよ!

ゴルフ客が多い時期だとラウンド後に入っていく方などが多くいるのかもしれません。
私が行ったときは、金曜日の夕方は数名、土曜日の朝は私一人だけの時間帯もありました。

レストラン「ダイニング ブルーム」で朝食と昼食

今回の滞在では、レストランの「ダイニング ブルーム」で朝食とチェックアウト日の昼食を頂きました。

ダイニング ブルーム全景ダイニング ブルーム全景

スペースをかなり贅沢に使っているので、周りのテーブルが気にならずゆったり食べれました。

ビュッフェスタイル朝食

朝食はビュッフェスタイルでした。

朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ

地域の新鮮な野菜がたっぷり。オムレツなど目の前で調理してくれる料理もありました。

デザートデザート
カティー
カティー
7時半くらいに行った時点ではまだほとんど人がいなかったけど、8時過ぎには窓側のテーブルはだいたい埋まってたよ!

セレクトランチ

チェックアウト後にダイニング ブルームでランチも頂きました。

カティー
カティー
プリンスポイントが余ってたからランチ券と交換して使ったよ!
ランチ券で選べたセレクトランチ
  1. ふき味噌とベーコンのスパゲッティ
  2. 軽井沢産フルーツトマトのナポリタンスパゲッティ
  3. ボンゴレビアンコ
  4. 軽井沢プリンスホテルオリジナルカレー
  5. 生姜焼き丼

+コーヒー・紅茶
※2021年夏時点のメニューです

ランチメニューとしては他にステーキセットやピザなどのアラカルトメニューもあるようでした。

ホテルの周りを散策

チェックアウトからランチまで少し時間があったのでホテルの周りを散策しました。

カティー
カティー
フロントの人に散歩できるような道が無いか聞いたらマップをくれたよ!
ホテル周辺散歩マップホテル周辺散歩マップ

私達が歩いたのは画像左下の散策路「森の小路」です。
1周約850m、15分くらいで歩ける長さなので、軽く時間をつぶすのにちょうどよかったです。
途中で展望台もありました。

カティー
カティー
展望台には願い事を書いてつるす台座があったよ!書く板はフロントで販売してるんだって!
カティ美
カティ美
ゴルフカーが通ることもあるから気を付けてね!
散策路「森の小道」散策路「森の小道」

交通アクセス

軽井沢浅間プリンスは街から少し離れているので車で行くのがオススメです。
電車で行く場合は軽井沢駅から1時間に1本程度無料のシャトルバルが出ています。
(2㎞程度の距離なので、タクシーで行ってもそれほど高くないと思います)

遠方から飛行機で行く場合は、長野県の松本空港(信州まつもと空港)が最寄になるようです。
空港でレンタカーを借りて、高速道路を使えば2時間弱、下道なら2時間半かからないくらいで行けそうです。
ちなみに松本空港はJALとFDAの共同運行便が飛んでいます。

浅間プリンスは自然に囲まれて静かな時間を過ごすのに最適!

今回の軽井沢滞在で浅間プリンスホテルに宿泊しましたが、結果として大満足でした。
自然豊かな静かな場所のホテルでのんびり過ごしたい方にオススメです。

カティ美
カティ美
温泉も気持ちよかったよ!

街からはちょっと離れているので、ショッピングプラザや観光地に歩いて行きたい方は駅近くのホテルにした方が良いかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA