国内旅行

静岡最ヌルヌルアルカリ泉温泉!?梅ヶ島温泉郷での立ち寄り湯と観光

静岡の秘湯 梅ヶ島温泉郷
カティー
カティー
こんにちは!温泉大好きカティーです!

皆さんは「梅ヶ島温泉郷」って知っていますか?

この温泉は静岡県の山奥、「オクシズ」にあるプチ秘境温泉です。

「濃い温泉」「信玄公の隠し湯」「美肌の湯」

色んな呼ばれ方をしています。

本ブログ記事では、先日行ったこの梅ヶ島温泉郷と周辺観光について紹介します。

ヌルヌルアルカリ泉「梅ヶ島温泉郷」

静岡県で最も有名なヌルヌルアルカリ泉(美肌の湯)と言えば「観音温泉」が有名ですが、オクシズ(奥静岡)にある「梅ヶ島温泉郷」も負けず劣らずだと言う噂を聞いたので行ってきました。

伊豆のトロトロアルカリ泉、観音温泉ピグマリオン宿泊レポートこんにちは!温泉大好きカティー(kattie_travel)です! 本記事では伊豆半島にある良質アルカリ泉「観音温泉(ピグマリオン)」の...

特に、梅ヶ島温泉郷最大規模の立ち寄り湯である「黄金の湯」の口コミには

温泉だるまくん
温泉だるまくん
これまで数百カ所の温泉に入ったが、ここが1番ヌルヌルだったかもしれない

などと言うものも。

クチコミを読んで期待していくと「思ったより普通だったな。。。」となることが多いのですが、
ここの温泉は本当にめちゃくちゃヌルヌルでした。

カティ美
カティ美
お風呂上りもしっとりしててしばらく温かかった!

梅ヶ島温泉郷の2つの源泉

梅ヶ島温泉郷は4つのブロックに分かれており、2種類の源泉があります。

ブロック源泉
梅ヶ島コンヤ温泉単純硫黄泉
梅ヶ島金山温泉(休園)ナトリウムー炭酸水素泉
梅ヶ島新田温泉ナトリウムー炭酸水素泉
梅ヶ島温泉単純硫黄泉

一番上のコンヤ温泉から順番にアクセスがしやすく、一番下の梅ヶ島温泉が最もアクセスがしづらい山奥にあります。

カティー
カティー
山奥だけど道路はしっかり舗装されているから運転しやすかったよ!

今回私たちは2種類の源泉両方に入ってきました。

オクシズ(奥静岡)

梅ヶ島温泉郷は静岡市街地から北部に行った山中「オクシズ」にあります。

カティー
カティー
この地方は奥静岡と呼ばれているんだけど、最近では「オクシズ」って呼ばれてるよ。
カティ美
カティ美
農作物もオクシズ産って言う形でブランド化されてるみたい!

有名な夢の吊り橋のある寸又峡もオクシズにあります。
※ただし寸又峡と梅ヶ島温泉今日は直接つなぐ道路がないため行き来するにはいちど静岡市の方まで南下する必要があり片道1時間以上かかります。

寸又峡夢のつり橋寸又峡 夢のつり橋

梅ヶ島温泉は新東名高速道路の「新静岡」から降りて、下道で1時間ほど山間部の道路を北上する必要があります。
道路自体はきれいに舗装された道なので運転しづらくはありませんでした。
道中にはたくさんの吊り橋や滝があったので途中で寄ってみるのも楽しいかと思います。

カティー
カティー
記事の後半では周辺観光の情報も記載してるよ!

梅ヶ島新田温泉 黄金の湯

最初に入ったのは梅ヶ島新田温泉「黄金の湯」。
源泉はナトリウム-炭酸水素泉です。

黄金の湯はオクシズの駅(道の駅のようなもの)の中にある公営の立ち寄り湯で、複数の内湯に露天風呂もあり、広さとしては梅ヶ島温泉郷最大規模のようでした。

さらにこの奥静の駅には地元でとれた食材を使った料理が食べられる食堂や、キャンプ場、バーベキュー会場、ものづくり体験場所など様々な施設が入っており、1日楽しむこともできるような場所になっていました。

温泉自体は噂通りの超ヌルヌルスベスベのアルカリ泉でした。

カティー
カティー
今まで入った温泉で1、2を争うヌルヌルっぷりだった!お風呂上りも肌がもっちりスベスベに!
カティ美
カティ美
まさに美肌の湯!

源泉がぬるま湯だったので長時間浸かっていられるのもよかったです。
温泉から上がってもしばらくの間体が温まっていました。

カティ美
カティ美
ヌルスベアルカリ泉好きの人には超オススメ!

入浴券は一日券になっていたので、ご飯を食べた後にまた入ったりもできてお得でした。

カティ美
カティ美
旅館がある梅ヶ島温泉地区や梅ヶ島コンヤ温泉地区とは泉質が違うから、旅館に泊まる人も黄金の湯にも行ってみるのがオススメ!

黄金の湯の休憩所

黄金の湯は休憩所も広くて良かったです。
多数のマッサージマシンに広い座敷スペース、更にハンモックなんかもありました。

カティー
カティー
受付前の売店スペースには飲み物や「しか肉まん」なんかも売ってたよ!

この日は肌寒かったので利用しませんでしたが中庭に広いカフェスペースもありました。

中庭のカフェスペース中庭のカフェスペース

食事処「黄金の里」

お昼ごはんは黄金の湯に併設されている食事処「黄金の里」で頂きました。

黄金の里では市場にほとんど出回らない「原木舞茸」の予約販売も行っているそうです。

原木舞茸の予約販売原木舞茸の予約販売
カティー
カティー
オクシズって奥が深い!

食事は天ぷらそばと梅ヶ島旬菜天丼を頂きました。

カティ美
カティ美
地場産野菜の天ぷらがサクッと美味しい~♪

黄金の里の売店スペースでは野菜などの販売も。

黄金の里の売店黄金の里の売店

梅ヶ島温泉清香旅館

黄金の湯を後にした私たちは、梅ヶ島温泉郷最奥にある「梅ヶ島温泉」に入るため更に北上しました。
黄金の湯から梅ヶ島温泉へは約3km、車で5分程度の距離にあります。

梅ヶ島温泉梅ヶ島温泉

梅ヶ島温泉地区には複数の温泉旅館が立ち並び、カフェもありました。

カティー
カティー
温泉旅館では立ち寄り湯もやっていたよ!

梅ヶ島温泉宿「清香旅館」

梅ヶ島温泉には複数の温泉旅館が立ち並んでいましたが、その中から「清香旅館」の立ち寄り湯に入りました。

カティ美
カティ美
清香旅館の大浴場は男女とも内湯が2つだけと広くはなかったけど、源泉かけ流しのぬるま湯とちょうどいい熱さの浴槽に分かれていて長時間のんびり入ることができまたよ!

源泉は低張性・アルカリ性の単純硫黄泉で、美肌に有効とされているメタケイ酸もたっぷり入っている美肌の湯でした。
また、私たちが行ったのはゴールデンウィーク中だったのですが男女とも貸切で入れてのんびりできました。

カティー
カティー
アクセスし辛い上に静岡県内には伊豆や熱海といった有名温泉地区があるからあまり人が来ないのかな。。。
カティ美
カティ美
こんなに良い温泉を独占できて利用者側としてはよかったけどね!
お肌もツルツルになって温泉好きには超オススメだよ!

清香旅館
(楽天トラベル)

梅ヶ島温泉郷周辺観光

梅ヶ島温泉郷で立ち寄った観光スポットを紹介します。

おゆのふるさと公園

梅ヶ島温泉地区にある公園です。
梅ヶ島温泉駐車場(無料)から肉眼で見えるくらいの距離にあります。
赤い橋と看板が目印です。

おゆのふるさと公園おゆのふるさと公園

公園に入ると階段があり、そこを上ると「湯之神社」と言う神社がありました。
階段自体はそれほど長ないです。(建物2から3回分位かな?)

カティー
カティー
梅ヶ島温泉の源泉(の神様?)が祀られている神社っぽい

神社のすぐ横には「温泉湯滝」と言う源泉が流れる滝と岩風呂があります。

岩風呂岩風呂

湯滝は温泉の守り滝として奉られており、岩風呂はいつ造られたのかは分かりませんが美人づくり、子づくり、長生き、健康づくりにご利益がある湯として親しまれてきたそうです。

カティー
カティー
これからも健康でたくさん素敵な温泉に行けるようお祈りしたよ!

真富士の里

静岡市街地から梅ヶ島温泉郷に向かう途中にある道の駅。

真富士の里真富士の里

ワサビソフトが名物らしいですが、売り切れていることも多いようです。
お土産の販売や蕎麦が食べられる食堂もやっていました。
公衆トイレもあります。

オクシズのつり橋

オクシズでは「夢のつり橋」が有名ですが、その他にも数多くのつり橋があります。

カティー
カティー
今回梅ヶ島温泉に行く途中にもたくさん見かけたよ!

実際に1つ渡ってみました。

オクシズのつり橋オクシズのつり橋

カティ美
カティ美
高いし手すりはワイヤー1本だけだしドキドキしたー!

梅ヶ島温泉郷はアクセスは悪いが人も少なく温泉好きに超オススメ

梅ヶ島温泉に実際に行ってみて驚くほどのヌルヌルスベスベさに感動しました。
アクセスは確かに悪いのですが、その分人が少ないのはメリットだと思います。
温泉好きの方はぜひ一泊して、宿の温泉と立ち寄り湯の黄金の湯を満喫してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA