カティーの旅とマイル

「旅を楽しむ」をコンセプトに、僻地に赴くエンジニアが旅行記やマイルの貯め方を紹介します

ポイントサイトで荒稼ぎ!確定申告の必要性

f:id:kattie_travel:20171118125115j:plain

こんにちは、カティーです。

早いもので2017年ももう11月半ば、私の陸マイラー活動1年目も終わろうとしています。おかげさまで約15万ANAマイルと4万JALマイルを保有できています。

f:id:kattie_travel:20171118111252p:plain

 

f:id:kattie_travel:20171118111851p:plain

既にビジネスクラスのハワイ行き特典航空券(2人分)は確保!ですが、目標はヨーロッパなので、ビジネスクラスの特典航空券発券はあと数カ月先になりそうです。

ビジネスでヨーロッパ、、、二人分となれば優に100万円はかかるこのチケットが、マイルならほぼ無料(燃油サーチャージや諸税が別途必要)

やはりマイルはすごいですね(^^;

 

ところでこれだけポイントやマイルを荒稼ぎしていると、ふと気になることが出てきました。それは

「副業の感覚で稼いでいるけど、確定申告って必要になるのかしら?

副業の場合年間20万を超える所得が発生した場合に確定申告が必要となります。ポイントサイトのポイントは現金化もできるし、20万円分は超えている・・・これはもしかしたら、、

 

そう思って検索してみると色々な記事が出てきました!

結論から言いますと、

2017年現在、ポイントサイトのポイントやマイルは課税されない為確定申告は不要」※あくまでネットで調べた情報の為、ご自身の管轄税務署等で確認を取る各自の責任で判断下さい。

私は下記ブログを参考にさせて頂きました。

www.odorikoblog.net


 

ちなみにアフィリエイトの広告収入や友人紹介によるポイントは「雑所得」として課税対象に入るらしいです。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村