マイル

ANAスカイコインって何?使い道や稼ぎ方のまとめ

スカイコインの使い道

「ANAスカイコインが余ってるけど、この使い道って何があるんだろう?」
ANAユーザーの方の中にはこんな疑問を持っている方も多いと思います。

本記事ではANAスカイコインの使い道やコインの稼ぎ方についてまとめているので参考にしてください。

ANAスカイコイン(SKYコイン)とはANAのウェブサイトで使える通貨のようなもので、次のような特徴があります。

  • ANAマイルから交換することができる
  • 1コイン=1円として10コイン単位で使える
  • 航空券、国内旅行商品、国外旅行商品に使える
    ※特典航空券の燃油サーチャージには利用できない
  • 有効期間は12ヶ月間

ANAスカイコインの使い道は?

ANAスカイコイン(SKYコイン)の使い道は大きく分けて次の2つです。

スカイコインの使い道
  1. ANA航空券を買う
  2. ANA販売のツアーに使う

ANAの航空券に使う

ANAスカイコインで航空券
1つ目の使い方はANAの航空券に使う方法です。
ANAのサイトから購入できる他社運航のコードシェア便にも使えます。(ANA便名での予約になります)

カティ美
カティ美
福岡のスターフライヤーとか北海道のAIRDO(エアドゥ)とかにも乗れちゃう!

普通のお金と同じように使えるので、繁忙期でも使いやすいです。
私もお盆や正月といった特典航空券が取りづらいときにはスカイコインを使うことがあります。

スカイコイン利用ならマイルとプレミアムポイントがつくのも大きなメリットです。
SFC修行をする方はこの使い方が多いかと思います。

SFC修行とは
ANA修行僧って何?上級会員になるためのSFC修行とはANAの修行僧やSFC修行って何?という疑問に答えるための解説記事です。...

また、特典航空券で国際線を発券すると燃油サーチャージ分を別途払わなければいけませんが、スカイコインなら航空券と燃油サーチャージをまとめて支払うことができます。

国内・国外ツアーに使う

ANAスカイコインでツアー
スカイコインはANAトラベラーズというANAのウェブサイトで販売されている国内・国外パッケージ商品にも使うことができます。
ANAのサイトには次のように記載されています。

対象商品
  • ANAトラベラーズ パッケージツアー
  • ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ

※ホテル、レンタカー、オプションは対象外です。

ここでいうホテル、レンタカー、検索一覧の「ホテル、レンタカー、遊び・体験」のことです。

ANAツアー商品購入画面ANAツアー商品購入画面

また、一番上の「航空券+宿泊」がダイナミックパッケージです。
Go Toトラベル実施中はスカイコインでパッケージプランを購入することもできました。

パッケージツアー

いわゆる従来型のパッケージツアーです。
飛行機などの移動手段と宿泊施設がセットになっており、旅程が組み立てられた状態で売られています。
個別手配よりも安くなる場合が多いです。

カティ美
カティ美
ツアー代金にそのままANAスカイコインが使えるから、コインを消費したい人にはありがたい商品だね!

また、「航空便を利用しない」商品を探すとホテルだけで購入することもできます。
選択できるホテルは少ないですが、ホテルだけにスカイコインを使いたい場合なんかには良さそうですね。

ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ

ダイナミックパッケージとは飛行機などの移動手段とホテルなどの宿泊を自分で選んで組み合わせられる旅行商品です。

カティー
カティー
ダイナミック(動的な)の意味の通り、通常のホテルや航空券の値段みたいに料金が変動するよ!

飛行機もホテルも予約する場合にはバラバラに予約するよりも基本的には安くなります。
タイムセールなんかのプランが出ることもあるようです。

このダイナックパッケージにオプションとして付ければレンタカー料金も一緒にANA SKYコインで支払うことができます

ANAスカイコインの貯め方

ANAスカイコインの貯め方には次のような方法があります。

ANAスカイコインの貯め方
  1. マイルから交換する
  2. 他社ポイントから交換する
  3. 提携ショップのサービスを利用する
  4. キャンペーンで貯める
  5. スカイ ガッチャ!モールで貯める
カティ美
カティ美
順番に見ていくよ!

マイルから交換する

ANAマイルから交換することで、スカイコインを好きなときにまとめて入手することができます。
交換倍率は1マイル=1~1.7スカイコインです。

anaスカイコイン交換表anaスカイコイン交換表

交換倍率はANAのゴールカード(クレジットカード)を持っていたり、上級会員(飛行機にたくさん乗っている人がなれる)だったりすると高くなります。

SFC修行とは
ANA修行僧って何?上級会員になるためのSFC修行とはANAの修行僧やSFC修行って何?という疑問に答えるための解説記事です。...

マイルはビジネスクラスやファーストクラスの特典航空券が取れたりと高価値で使えるのが魅力ですが、特典には枠があるため人気の路線は取れないケースも多いです。
一方スカイコインはANAのホームページで航空券や旅行商品を買う際にお金と同じように使えるので、空席がある限りいつでも使えます。

カティー
カティー
マイルとスカイコイン、うまく使い分けてお得に飛行機に乗ろう!

他社ポイントから交換する

nanacoやアメックスポイントなどの他社ポイントからANAスカイコインに変更することもできます。
交換レートはポイントによって若干異なりますが、だいたい1円分のポイントが1コインになります。

カティー
カティー
どちらで使っても実際のお得度は変わらないから、自分が使いたい方で使えばいいと思う!

交換にかかる日数も即時~1週間程度と比較的短いです。

⇒【ANAホームページ】ポイントから交換する

提携ショップのサービスを利用する

提携ショップのサービスを利用することでANAスカイコインを貯めることもできます。
例えばANAのホームページを経由しての「WOWに新規加入」や、「ブランド品の売却」などのサービスがあります。
中には「結婚式+ハネムーンプランの成約」なんてものも。
結婚式は数百万円かかったりと大きな金額なため、もらえるスカイコインもかなりのものです。

カティ美
カティ美
結婚式総額の約10%くらいもらえるみたいだよ!500万円以上なら50万コインももらえちゃう!

式場は限られてしまいますが、もし希望の場所やプランがあれば嬉しいですね。

⇒【ANAホームページ】提携ショップでSKYコインを貯める

キャンペーンで貯める

ANAマイレージクラブの会員にはお得なキャンペーンが届くのですが、その中にもANA SKYコインがもらえるものがあります。

乗って貯めよう!1,000コインプレゼントキャンペーン 乗って貯めよう!1,000コインプレゼントキャンペーン

画像のキャンペーンは、対象期間内に国内線に4区間以上搭乗すると1,000スカイコインがもらえるというものです。
※キャンペーンには全員にくるものと、対象者限定でくるものがあります。上の画像のキャンペーンは対象者限定のものでした。

スカイ ガッチャ!モールで貯める

少額ですが、ANAマイレージクラブアプリのスカイガッチャモールでも貯めることができます。
1日1回ガチャができて、1〜50コインが当たります。

カティー
カティー
3回引くごとにスペシャルガチャが引けて、30,000コインが当たる可能性も!?
  1. ANAマイレージクラブアプリのメニューボタン(画面右上の3本線)をタップして「SKY COIN」を選ぶ
  2. 「今すぐ貯める」をタップ
  3. 「ANA SKY コイン」のガッチャを選択
  4. 3回ガッチャをするとゴールドガッチャが引ける!

※他のガッチャを引くときは端末およびアプリの位置情報をONにして、位置情報を許可しておけば、その場によりふさわしいクーポンが当たる可能性が高まるようです。

ANAマイレージクラブアプリのメニューANAマイレージクラブアプリのメニュー
今すぐ貯める今すぐ貯める
ANA SKY コインを選ぶANA SKY コインを選ぶ
スカイコインをゲット!スカイコインをゲット!
カティ美
カティ美
最大50コインまで当たるよ!
3回引くとゴールドガッチャが引ける3回引くとゴールドガッチャが引ける

ANAスカイコインを使って旅行に行こう!

ANAスカイコインは「ANAの航空券」と「ツアー商品(ツアーパッケージ、ダイナミックパッケージ)」にしか使えませんが、特典航空券と違って空席があればお金と同じように使える便利なサービスです。
使える商品を選んでお得に、便利に使いましょう!

カティ美
カティ美
SKYコインはANAマイルから交換できるよ!
カティー
カティー
マイルを大量に手に入れる方法も紹介してるから読んでみてね!
マイルの貯め方
【マイルの貯め方徹底解説】年間20万マイルを貯めて無料の航空券で旅に出よう! 旅行をしようと思って予算を考えたとき、「航空券代が高い」と思ったことはありませんか? 私も何度もそう思ったことがあります。 旅行...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA