マイル

ANAスカイコインはマイルよりお得?メリットとデメリットを紹介

ANA SKYコイン(スカイコイン)ってご存知ですか?
ANAの航空券や旅行商品に使える通貨のようなものです。
スカイコインはマイルから交換して使うのですが、私は今まで使ったことがありませんでした。
理由はマイルの方が高価値で使えるからです。
しかし先日初めてマイルをスカイコインに交換して使用しました

本記事では利用の際に知ったANAスカイコインのメリット・デメリットと使い方を紹介しています。
うまく使えばすごく利用価値の高いものですので、ぜひ本記事を読んでその魅力を感じてください。

ANAスカイコインとは

ANA SKY コイン(スカイコイン)とはANAのウェブサイトで使える通貨のようなものです。
スカイコインには次のような特徴があります。

ANA SKY コインの特徴
  • ANAマイルから交換して使う
  • 1コイン=1円として10コイン単位で使える
  • 航空券、国内旅行商品、国外旅行商品に使える
    ※特典航空券の燃油サーチャージには利用できない
  • 有効期間は12ヶ月間

ANAスカイコインのデメリット

私がこれまでスカイコインを使わなかったのは、次のようなデメリットがあるからです。

  1. マイルのまま使った方が高価値で利用できる
  2. 有効期限が1年間しかない

デメリット1.マイルのまま使った方が高価値で利用できる

ANAマイルはビジネスクラスやファーストクラスの特典航空券で利用するとかなり高い価値で利用できます
ビジネスクラスなら1マイル=5円以上の価値で使えたり、ファーストクラスなら10円以上の価値で使えたりします。
というかマイルでないと普通は高すぎてファーストクラスなんて乗れません。

一方これをスカイコインに交換すると、
1マイル=1~1.7スカイコイン
になります。

anaスカイコイン交換表anaスカイコイン交換表
カティー
カティー
10000マイル未満だったら1マイル=1スカイコインだけど、まとめて交換するとたくさんもらえるよ!
カティ美
カティ美
ANAのゴールカード(クレジットカード)を持っていたり、上級会員(飛行機にたくさん乗っている人がなれる)だと交換倍率が上がるんだね!

ちなみに私はANAゴールドカードを持っていて50,000マイル交換したので「50,000 x 1.6 = 80,000スカイコイン」になりました。
1マイル=1.6円分で使えたことになります。

カティー
カティー
でもやっぱりビジネスクラスの特典航空券に使いたかったなぁ

デメリット2.有効期限が1年間しかない

ANAスカイコインは交換してからの有効期限が1年間しかありません。
今回の私のように大量に交換すると、あまり飛行機に乗らない人は消費しきれないかもしれません。

カティー
カティー
消費しきれないときは、家族に航空券やパッケージツアーを買ってあげるのもいいかも!

※家族の利用は2親等(自分の両親・兄弟・祖父母と配偶者の両親・兄弟・祖父母および孫まで)までできます。ただし事前に利用者登録が必要です。

ANAスカイコインのメリット

私がスカイコインを利用したのは今紹介した2つのデメリットを打ち消すだけのメリットがあったからです。

  1. 特典航空券のように枠を気にしなくてよい
  2. マイルの期限切れが近づいたときの避難所になる
  3. 国内線プレミアムクラスの予約に使える
  4. マイルよりお得に使える場面も多い
  5. マイルとプレミアムポイントが貯まる

メリット1.特典航空券のように枠を気にしなくてよい

マイルをビジネスクラスやファーストクラスの特典航空券に交換すると非常にお得ですが、特典航空券の枠は限られているため獲得が難しいです。

カティー
カティー
ハワイやヨーロッパみたいな人気路線だと、予約が開始する1年前から争奪戦が始まったりするよ。

エコノミーでも人気路線は枠が埋まっていることが多々あります。

一方スカイコインであれば空席がある限り利用できるので、人気路線の航空券も取りやすいです。

メリット2.マイルの期限切れが近づいたときの避難所になる

先ほど
「スカイコインは有効期限が1年間しかない」
と言いましたが、マイルにも有効期限(3年)があります。
しかもマイルは特典航空券に必要なマイルがまとまって貯まっていないと使えません。
一方スカイコインは10コインから利用できるので、期限切れになりそうなマイルをスカイコインに交換することで

  • 期限がプラス1年増える
  • 10コイン単位で使いやすい
  • パッケージ商品にも使える

と、便利に使うことができます。

メリット3.国内線プレミアムクラスの予約に使える

国内線プレミアムクラスはマイルでの予約はできません。
しかし、スカイコインであれば購入することができます。

カティー
カティー
広いシートに美味しいご飯も出て贅沢な時間が過ごせるよ!
プレミアムクラスのごはんプレミアムクラスのごはん
プレミアムクラスのスパークリングワインプレミアムクラスのスパークリングワイン

メリット4.マイルよりお得に使える場面も多い

ビジネス・ファーストクラスでは圧倒的にマイルがお得ですが、エコノミークラスの場合はスカイコインの方がお得になる場合があります。

例1.国内線普通席早割

国内線普通席を早割で、しかも早朝など利用者の少ない便を選択すると非常に安い値段で購入できる場合があります。
例えば羽田→札幌で検索してみると、5/24(金)の6:15発がスーパーバリュー55で7460円で売っていました。

羽田→札幌 スーパーバリュー55羽田→札幌 スーパーバリュー55

マイルで特典航空券を発券しようとすると7500マイル必要なのでほぼ1マイル=1円として使っていることになります。

羽田→札幌 特典航空券羽田→札幌 特典航空券

これなら1マイル=1.6スカイコインに交換して使った方がお得ですね。
しかもスカイコインならマイルも貯まります。(特典航空券は貯まりません)

ただし早割は日時変更ができませんが、マイルは変更ができます。

例2.国際線エコノミー

国際線でもエコノミー利用の場合、スカイコインの方がお得なケースがあります。
例えば羽田⇔ハノイを5/24(金)―5/27(月)で検索してみましょう。

羽田⇔ハノイ羽田⇔ハノイ

この場合、現金(スカイコイン)での値段は燃油込で64,780円でした。
一方特典航空券は30,000マイルで取ることができます。
一見すると1マイル=2.16円(64,780円÷30,000マイル)で使えているように見えます。

カティー
カティー
でも実は特典航空券だと燃油サーチャージを別に払わないといけないんだ。。。

今回検索した時に必要な燃油代は16,780円でした。

つまり
「現金(スカイコイン)だと64,780円」
「マイルだと30,000マイル+16,780円」
で航空券が取れます。

更にスカイコイン利用の場合はマイルも貯まります。今回は2294マイルでした。
ですのでスカイコインとマイルでは、
「値段の差は64,780-16,780=48,000円」
「マイルの差は30,000+2,294=32,294マイル」
となりますので、

1マイル=約1.5円 (48,000円÷32,294マイル)

として利用していることになります。

カティー
カティー
燃油サーチャージが高い時期にはスカイコインの方がお得になりやすいよ!

メリット5.マイル・プレミアムポイントが貯まる

既に少し触れていますが、スカイコインで航空券を購入すると、現金購入と同様にマイルとプレミアムポイントが付きます。
これらは特典航空券では付きません。

プレミムポイント(PP)とは

ANAやスターアライアンス(ANAが所属している航空会社の団体)の飛行機に乗ると貯まるポイント。
毎年1月から12月までの1年間でこのPPが規定数に達するとANAの上級会員資格(ステイタス)を得ることができる。
更にこの上級会員にもPPに応じたランクがあり、上位に行くほど受けられるサービスが豪華になる。

このプレミアムポイント目的でマイルをスカイコインに変えて利用している人もいるくらいです。

カティー
カティー
実は僕もANA上級会員になるためにスカイコインで支払ったんだ!

スカイコインは使いどころによって非常にお得!

このようにスカイコインには数多くのメリットがあります。
特に
「ビジネス・ファーストクラス以外の航空券狙いのとき」

「プレミアムポイントが欲しいとき」
に役立ちますので、ぜひ活用してください!

やっぱりビジネスクラスがいいけど特典航空券が取れない。。。という方はこちらの記事が参考になるかもしれません↓

ANA一般会員の私がバルセロナ行き特典航空券(ビジネスクラス)を発券した方法 2018年の春、ANAマイラーの夫婦が新婚旅行でバルセロナに行くための航空券をマイルで入手しました。 希望日程と空席の関係から羽田ー...

そもそもマイルそんなに貯まらないよ。。。という方はぜひこちらの記事を読んでみてください↓
私がビジネスクラスに乗れるほどマイルを貯めた方法を公開しています。

【マイルの貯め方徹底解説】無料の航空券で旅に出よう! 旅行をしようと思って予算を考えたとき、「航空券代が高い」と思ったことはありませんか? 私も何度もそう思ったことがあります。 旅行...
カティー
カティー
ツイッターやってます!(kattie_travel)
気軽にフォローして下さい(^^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA