ブログ運営

パソコンにもスマホにも辞書登録を有効活用しよう!

ユーザー辞書を活用しよう

皆さん、「辞書登録」を使っていますか?
もし使っていないならぜひ使ってみてください。
特にあなたがスマホやパソコンで文字を打つことが多いなら作業がかなり楽になる可能性があります。

カティー
カティー
使い方は簡単!そしてすごく便利だから使ってみよう!

辞書登録とは

辞書登録とは「文字変換のときに、指定した語句に変換できるように登録すること」です。

カティー
カティー
文章で説明すると分かりづらいな。。
たとえば「あり」と打って変換すると「ありがとう」って出てくるようにできるよ!

辞書登録しておくと便利なもの

私が実際に辞書登録していて便利なものの一部を紹介します。

メールアドレス

ネットを使っているとメールアドレスを入力する機会があると思います。
でも打つのめんどくさいですよね?
なので私は「あど」と打つとメアドが出てくるように登録しています。
ポイ活(ポイント収集活動)なんかやっていると、登録フォームの入力がグッと楽になりますよ。

カティー
カティー
ポイ活については別の記事で紹介しているよ!
ハピタス
CMでおなじみのポイントサイト『ハピタス』でお小遣い稼ぎをしよう!出川哲郎さんやゆりやんレトリィバァさん主演のCMで一躍メジャーになったハピタス。 CM内では何かお小遣い稼ぎができそうなことを言ってい...

住所

住所を登録しておくのも便利です。
「じゅうしょ」と打つと自分の家の住所が出てくるようにしています。
通販等で住所を入力するときに役立ちます。

顔文字

顔文字を使う人はお気に入りの顔文字を登録してくと便利です(/・ω・)/
「かお」で変換できるように登録しています。

ユーザー辞書名(顔文字)ユーザー辞書名(顔文字)
カティー
カティー
ちなみに「かてぃー」と打ったら「カティー(kattie_travel)」と変換できるようにしています!
Twitterしてる人はフォローミー!
カティー
カティー
はてなブログをしている人の名前にはidが出てくるようにもしているよ!

SNS等のアカウント名

ツイッターなどを使っている方は、よく会話をする人のアカウント名を登録しておくと便利です。

ユーザー辞書例(アカウント名)ユーザー辞書例(アカウント名)

ユーザー辞書登録方法例(iPhone)

iPhoneのユーザー辞書の登録方法を紹介します。
まずは「設定」を開き、「一般」をタップします。

ユーザー辞書登録1ユーザー辞書登録1

次に「キーボード」をタップしましょう。

ユーザー辞書登録2ユーザー辞書登録2

すると「ユーザー辞書」という箇所があります。

ユーザー辞書登録3ユーザー辞書登録3

あとは右上の「+」マークを押してから辞書を登録していきましょう。

ユーザー辞書登録4ユーザー辞書登録4
カティー
カティー
ここではiPhoneの登録方法を紹介したけど、アンドロイドのスマホやパソコンでも辞書登録はできるよ!

ユーザー辞書は便利!アイデアも募集中!

よく使う単語や文を登録しておけば、入力がグッと楽になります。
「私はこういう使い方してるよ!」
というのがあれば、コメントやツイッターから教えてもらえると嬉しいです。

カティー
カティー
ではでは、快適なネット活動を!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA