マイル

ANAでんきでマイルが貯まる!9/30までスタートダッシュキャンペーンも!

マイルが貯まるANAでんき
カティー
カティー
こんにちは!ANAマイラーのカティー(kattie_travel)です!

今日は2021年7月26日に申込開始したANAマイレージクラブの新サービス「ANAでんき」についての記事です。

ANAでんきって何?

ANAでんきはANAマイレージクラブ会員向けに始まった、マイルが貯まるでんきサービスです。

⇒ANAでんき公式ページ

これまでもANAカード支払いでマイルが貯まるキャンペーン(ENEOSでんきや北海道電力、北陸電力など)はありましたが、ついにANA自体のでんきサービスが始まりました。

電気が送られてくる仕組みは地域の電力会社(東京電力など)と変わりなく、契約中の電力会社からANAでんきへの切替えには、初期費用、工事立ち合い、申込書類は不要とのことです。

カティー
カティー
発電や送電などは今まで通り地域電力会社がやっていて、電気代の支払いに関する部分をANAでんきがやってるっていうイメージだよ!

ただし切替前の契約状況によってはANAでんきに申し込みできない料金プラン場合があるため注意が必要です。

以下の場合はANAでんきに申込むことができないようなので注意してください。

  • マンション一括受電サービスを導入している集合住宅やオール電化、大量の電気を使う住宅に住んでいる人
  • 季時別プラン、法人契約、一部プランを利用している人
カティ美
カティ美
うちはオール電化のプランを使ってるから申し込めなかった。。。

マイルはどれくらい貯まる?

ANAでんきでは、保有するカードに応じて毎月ANAマイルがもらえます。

  • ANAカード(クレジットカード機能付き)を持っている場合:毎月300マイル
    ⇒1年間で3,600マイル
  • ANAマイレージクラブカードを持っている場合⇒毎月200マイル
    ⇒1年間で2,400マイル

※本記事ではANAカードを持っているという条件で計算します

カティー
カティー
3,000マイルあればトクたびマイルで特典航空券にも交換できるね!

ANAでんきはどんな人に向いている?

ANAでんきの契約は月々の電気使用量が少ないほどお得になります。

カティー
カティー
毎月の電気料金が5,000円の人も10,000円の人も同じように300マイルもらえるからね!

5,000円の場合はマイル還元率6%(+カード支払いでもらえる分)、10,000円の場合は3%(+カード支払いでもらえる分)になります。

ANAマイレージクレブの提携先に入っているENEOSでんきと比較してみると、月々の電気使用量が多い場合はENEOSでんきがお得になりそうです

東京電力エリアを例に2つを比較してみました。

※2021年7月時点の料金です。

比較項目ANAでんき
(東京電力従量電灯B)
ENEOSでんき
基本料金10A:286.00円
15A:429.00円
20A:572.00円
30A:858.00円
40A:1,144.00円
50A:1,430.00円
60A:1,716.00円
従量料金0~120kWh:19.88円/kWh
121~300kWh:26.48円/kWh
301kWh〜:30.57円/kWh
0~120kWh:19.88円/kWh
121~300kWh:24.54円/kWh
301kWh〜:26.22円/kWh
カティ美
カティ美
基本料金は同じだけど、121kWh以上になるとENEOSでんきの方が安くなるみたい!

ANAマイルを1マイル=2円で考えると、月々360kWhくらいでANAでんきとENEOSでんきのお得度が同じくらいになりそうです。

電力不足による高額請求は?

2020年の冬に、電力需要の高騰により新電力会社に契約している人の電気代が月数万円上がったというニュースが流れました。

カティ美
カティ美
びっくりしたよねー。
ANAでんきはそういうことはないの?
カティー
カティー
ANAでんきは地域の電力会社(東京電力とか)と同じ料金体系だから大丈夫だよ!

当時電気代が高騰したのは新電力会社に契約している全ての人ではなく、「市場連動型プラン」という料金プランに入っている人でした。
このプランは日本卸電力取引所(JEPX)の価格に連動して決まるため、電力需要が低いと料金は安いのですが、2020年冬のように高騰した場合に電気料金も高額になったようでした。
※市場連動型であるけれど電気料金の上限が設定されているというプランもあるようです。

お得に申込をする

ANAでんきでは月々の支払いでマイルがもらえるのとは別に、申込時もキャンペーンなどが適用できるとお得になります。

スタートダッシュWマイルキャンペーン

ANAでんきのサービススタートを記念して、「スタートダッシュWマイルキャンペーン」というものが行われています。

キャンペーン内容
  • 申込期間:2021年7月26日(月)~2021年9月30日(木)
  • 特典内容:契約者様全員に1,000マイルプレゼント(2022年2月末に積算)
  • 抽選特典:契約した人の中から抽選で35名に40,000マイルプレゼント(2022年3月末までに積算)
  • 適用条件:キャンペーン受付期間内にANAでんきへの申し込みを完了していること
    申し込み月から4カ月後の月末までにANAでんきの利用が開始していること
    ANAでんきを6カ月以上継続して利用すること
  • ※キャンペーンは他の電気サービスからの切り替えのみが対象になるが、一部電気サービスからの切り替えについては申し込み対象外となるとのことです。

⇒キャンペーン詳細(公式HP)

ポイントサイトにANAでんき案件はある?

Webからの申込や買い物をする際にはポイントサイトを使うとお得になりますが、2021年7月27日現在はどのポイントサイトにも登場していません。
ENEOSでんきなどは案件があるので、ANAでんきも運営が軌道に乗ってきたら登場する可能性はあると思います。

カティー
カティー
今はサービスが始まったばかりだから、落ち着くまでは出ないんじゃないかな。
落ち着いたころにはスタートダッシュキャンペーンが終わってるかもしれないけど。。
ハピタス
CMでおなじみのポイントサイト『ハピタス』でお小遣い稼ぎをしよう!出川哲郎さんやゆりやんレトリィバァさん主演のCMで一躍メジャーになったハピタス。 本記事では「ハピタスがどのようなものか」、そして「どう...

ANA経済圏とANAでんき

ANAは現在「マイルで生活できる世界(ANAマイル経済圏)」という構想を持っています。

ANAマイル経済圏って何?
ANAマイル経済圏って何?発表情報の解説と予想2021年3月にANAホールディングスから「マイルで生活できる世界」の実現を目指すという発表がありました。 ニュースでは「ANAマイル経...

2021年3月に発表され、これまでは地方自治体とのタイアップなどがメインでしたが、ANAでんきが始まったことでいよいよ一般市民も巻き込んでの動きになってきた感じがします。

カティー
カティー
もしかしたら電気料金の支払いでマイルが貯まるだけじゃなくて、マイルを使っての支払いもできるようになるかもしれないね!

これからどんなサービスが出てくるかも楽しみです!

POSTED COMMENT

  1. ゆうこ より:

    こんにちは、いつも参考に拝読してます。初めて質問させていただきます!記事に「ENEOSでんきなどは案件があるので、ANAでんきも運営が軌道に乗ってきたら登場する可能性はあると思います。」とありましたが、こちらは具体的にどのような案件を指しているのでしょうか。そのようなポイ活あったかな、と浮かばなかった為教えていただけますと嬉しいです!よろしくお願いします。

    • kattie_travel より:

      ゆうこさんこんにちは!ブログを読んで下さってありがとうございます(^^)
      ENESOSでんきの案件は契約でポイントがもらえるものがあります。今だと、私の使っているポイントサイト内ではライフメディアさんが高還元みたいです↓
      https://lifemedia.jp/service/detail/0000470524P0?d=3393028-an

      auでんき(ANAでんきとauでんきは両方ともKDDIと提携してでんきサービスをしている)もポイントサイトに案件があるので、そのうちANAでんきも案件が出るのでは?と考えています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA