SFC

SFCのホテル宿泊特典で朝食無料!IHG・ANAでのプランの探し方も

SFCIHG特典

ANAの上級会員資格を保持できる『SFC(スーパーフライヤーズカード)』には飛行機に関する多くの特典がありますが、得られる特典には提携パートナーでの優待もあります。

SFC修行とは
ANA修行僧って何?上級会員になるためのSFC修行とはANAの修行僧やSFC修行って何?という疑問に答えるための解説記事です。...

本記事ではその中の1つ、ホテルでの特典『IHG・ANA・ホテルズグループジャパンでの優待』について紹介します。

カティー
カティー
割引だけじゃなくて朝ご飯も無料で付けれちゃうよ!

IHG ANA ホテルズグループジャパンでの特典

このSFC特典ではIHG・ANAホテルズでの対象ホテル利用時に優待を受けることができます。
対象ホテルグループ

ANAのHPには次のように記載されています。

スーパーフライヤーズカード会員
  1. 宿泊=ベストフレキシブル料金から10%割引
  2. 国内ホテルのレストラン・バーの利用から5-10%割引

※ベストフレキシブル料金とは、ご予約日やご滞在の日程によって料金が変動するお得な変動型の宿泊料金です。

これはANAの上級会員ダイヤモンドと同じ割引率で、プラチナよりも上です。
割引率

⇒IHG・ANA・ホテルズグループジャパンでのご優待

実際にANA IHGのサイトでANAクラウンプラザホテル福岡のプランを検索してみました。

スーパーフライヤーズ会員専用料金プランスーパーフライヤーズ会員専用料金プラン
カティー
カティー
プラチナより優遇されてるなんてびっくり!というかプラチナと一般のマイレージ会員は同じプランなんだね…

このホテルではSFCとダイヤモンド会員が同一プランとして表示されましたが、詳細を見ると特典に差があることがわかります。

ANAスーパーフライヤーズ会員特典
  • ウェルカムドリンク
  • 朝食券サービス
  • クイックチェックイン
ANAダイヤモンド会員特典
  • クイックチェックイン

ダイヤモンド会員はクイックチェックインだけなのに、スーパーフライヤーズ会員には更に「ウェルカムドリンク」と「朝食券サービス」がつきます。
※今回検索したANAクラウンプラザホテル福岡の朝食は2500円します。

カティー
カティー
朝食が無料でつくのは嬉しいね!

ただし時期によってはSFCプランと同内容でより安いキャンペーンプランが出ていることもあります。
プラン一覧を比較して予約しましょう。

ANAステータス毎の特典

ANAマイレージクラブ会員の各ステータスとANA IHGホテルでの特典をまとめると次のようになります。

特典内容SFCダイヤモンド一般~プラチナ
宿泊割引(*1)10%10%5%
国内ホテルズのレストラン・バー割引5~10%5~10%5~10%
朝食サービス(*2)✕(*3)
ウェルカムドリンク✕(*3)

1)ベストフレキシブルレートからの割引率
2)会員本人のみのサービスです
(*3)ANAワイドカード会員には特典あり

カティー
カティー
朝食無料やウェルカムドリンクは会員本人だけしかサービスを受けられないから気を付けてね!
カティ美
カティ美
SFCなら家族会員カードでもサービスを受けられるよ!

スーパーフライヤーズプランを検索するにはANA IHGのサイトで!

スーパーフライヤーズプランを探したくて検索すると、かなりの確率でIHG本体のサイトが出てきます。

カティー
カティー
IHG(インターコンチネンタルホテルグループ)はグローバルなホテルグループで、日本でANAが IHGと業務提携して設立したのがIHG・ANA・ホテルズグループジャパンだよ!

スーパーフライヤーズプランのようなANAマイレージクラブ会員用のプランは IHG ANAホテルズで検索した場合しか表示されません。

カティー
カティー
ANAホームページの対象ホテル一覧から行きたいホテルを探して検索するのが分かりやすいよ!
⇒ANA・IHGホテルズ一覧

予約前にIHGリワーズクラブへ入会

ANA・IHGホテルズではIHGリワーズクラブ会員として宿泊することでANAマイルも貯まります。
⇒未入会の方はこちらから登録しておきましょう。
※登録時の入力はローマ字で行います。名前と同じで住所も日本と逆の順序での入力が必要です。(番地⇒市町村⇒都道府県)

また、IHGリワーズクラブ会員の登録とは別にANA・IHGホテルズで予約する際にも会員情報を入力する必要があります。
ここでは先ほど登録したIHGリワーズクラブの会員番号AMC(ANAマイレージクラブ)の会員番号を入力しておきましょう。
ANAIHGの入会画面

カティー
カティー
これでSFCの特典が受けられるよ!特典利用時(宿泊時)にはカードの提示が求められるから忘れずに持っていこう!

ポイントサイトを利用すると更にお得になる!?

時期によってはポイントサイトを経由することで更に8%等の還元が受けられます。
※この記事を書いている2020年9月現在はコロナの影響(?)でANA IHGの案件はポイントサイトからなくなっているようです。

ポイントサイトについては下記記事を見てみてください。

ハピタス
CMでおなじみのポイントサイト『ハピタス』でお小遣い稼ぎをしよう!出川哲郎さんやゆりやんレトリィバァさん主演のCMで一躍メジャーになったハピタス。 本記事では「ハピタスがどのようなものか」、そして「どう...

マリオットホテルの上級会員になるならSPGアメックス!マイラーにも!

今回はスーパーフライヤーズカードでIHGの特典を受ける話をしましたが、リッツカールトンやシェラトン等の高級ホテルが参加している「マリオット・ヴォンボイ」の上級会員資格が手に入るクレジットカードもあります。
年会費は3万円しますが、会員限定料金だけでなく「毎年の無料宿泊特典」「無料の客室アップグレード(空室状況による)」「ANA、JALも含む世界中の航空会社のマイレージに交換できるポイント(しかも実質無期限」といった特典満載のため年会費以上の価値は十分あるカードです。

飛行機のマイルは有効期限が3年のものが多く失効の可能性もあるので、有効期限無く貯められるというのは飛行機乗りにもありがたいですね。
※カードの決済利用などでポイントの増減があるたびに有効期限が伸びるので実質有効期限なしとなります

まとめ SFCプランでお得に宿泊!

SFC特典のホテル割引はANAのサイトだけ見ると「割引だけ」に見えますが、実際には朝食やウェルカムドリンクも付くお得な特典です。
ただしカード保有者本人(家族カードでもOK!)しか使えないので気を付けましょう。

カティー
カティー
カードを持っていくのも忘れないようにね!
カティ美
カティ美
ツイッターやってます!kattie_travel
良かったらフォローしてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA