国内旅行

ドーミーイン御殿場宿泊記~屋上テラスから富士山見えた!周辺の観光情報も

富士山に最も近いドーミーイン
カティー
カティー
こんにちは!2021年の秋に初めて泊まって以来ドーミーインの魅力にハマってしまったカティーです!

今回は2022年2月23日にオープンしたドーミーインEXPRESS富士山御殿場の紹介です。
私自身このホテルの前の道をよく通るので、「いつオープンするんだろう??」と気になっていました。

そして発表された開業日は、なんと「富士山の日」2月23日(ふじさん)✨

カティ美
カティ美
これまではドーミーイン三島が富士山に最も近いドーミーインだったけど(次が山梨のドーミーイン甲府)、御殿場が1番近くになったよ!

更にこのホテルにはドーミーイン初の「ある設備」が導入されています。

カティー
カティー
早速泊まってきたけど期待を超える良さでした!

本記事ではドーミーイン御殿場の紹介と周辺の観光情報などを紹介しています。
富士山も見えて温泉やサウナで癒される、そして朝食では地元食材を使ったご当地料理も楽しめる。
そんなドーミーイン御殿場に皆さんもぜひ泊まりに行ってみてください。

※本記事中の横並びの写真はタップで拡大できます。

富士山に最も近いドーミーイン!御殿場に誕生

2022年2月23日(富士山の日)にオープンしたドーミーイン御殿場(正式名称「ドーミーインEXPRESS富士山御殿場」)は、本記事作成現在富士山に最も近いドーミーインです。

ドミーインEXPRESS富士御殿場ドミーインEXPRESS富士御殿場

目の前の道路には桜並木があり、桜の時期はすごくキレイです。

また、周囲には桜や紅葉の名所でもある秩父宮記念公園や御殿場プレミアムアウトレット、美味しい和菓子のとらや工房など観光スポットも数多くあります。
関東からのアクセスもしやすいです。

秩父宮記念公園秩父宮記念公園

更にドーミーイン御殿場には、

  • 屋上テラスに富士山が見える足湯がある
  • 天然温泉大浴場のサウナに「ドーミーイン初のセルフロウリュ」導入

なんて特徴も。
富士山が見えて天然温泉に快適なサウナ、想像しただけでもわくわくします。

駐車場

駐車場は無料で、1F平地に33台、2F平地に17台分あります。

雨に濡れない場所に広めの駐輪場があったので、バイクの方にも嬉しいですね。

駐車場が満車になっていた場合は提携先の秩父宮記念公園駐車場を利用可能です。

カティー
カティー
ホテルと道路を挟んで向かいにあるのですぐ行けるよ!

提携駐車場を使った場合もフロントで駐車サービス券をもらえるので無料で使えます。

電車で行く場合にはJR御殿場線の御殿場駅から徒歩約30分、タクシーで7分程度で行けます。

客室

客室数は150室で、内訳は次のようになっているようです。
ベッドは全てシモンズ製とのこと。

  • スタンダードダブル75室
  • スタンダードツイン26室
  • 富士山ビューツイン21室
  • 富士山ビューキングルーム6室
  • コンセプトルーム6室
  • レジデンシャルルーム13室
  • 和風ツインルーム1室
  • ユニバーサルルーム1

スタンダードダブル

私たちは最も客室数の多い「スタンダードダブル」に宿泊しました。

客室からは「秩父宮記念公園」が見えました。
公園は森のようなところなので森林ビューです。

テレビの横には加湿器も用意されていました。

洗面台洗面台

洗面台にはドライヤーとコップが、洗面台の下には冷蔵庫とマグカップ2つと電気ケトルが入っていました。
アメニティは必要なものをフロント横からもらっていくエコスタイルです。バスタオルは部屋に備え付けられていました。

トイレとシャワー室はこんな感じです。

シャンプー、ボディーソープ、コンディショナーと備え付けられていましたが、大浴場しか使っていないのでシャワー室は使っていません。

備え付けの部屋着とスリッパは、そのままドーミーイン館内で使えます。温泉旅館みたいで良いですね♪
朝食会場へも多くの人が部屋着で来ていました。

天然温泉富士桜の湯

ドーミーイン御殿場の温泉の泉質は低張性弱アルカリ泉の「富士桜の湯」でした。

大浴場の設備

男性:内風呂、露天風呂、ドライサウナ(セルフロウリュ完備・TV付き)、水風呂(強冷水・深さ90cm)
女性:内風呂、露天風呂、ドライサウナ(セルフロウリュ完備・TV付き)、水風呂(強冷水・深さ60cm)
営業時間:15時~翌10時(※サウナは深夜1時~5時のみ停止)

カティー
カティー
温泉とは直接関係ないけど、脱いだ後のスリッパを入れるビニールと、ロッカーにスリッパを置くスペースがあったよ!
温泉宿のスリッパって自分のがどれかわからなくなることが多いからありがたかった!

ドライサウナは90度で、ドーミーイン系列初のアロマ水セルフロウリュが備え付けられていました。

ロウリュとはストーブの上で暖められたサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させることです。
サウナ室内の湿度・体感温度が上がり発汗を促します。

カティ美
カティ美
ロウリュしたらすっごい汗かいて気持ち良かった!
カティー
カティー
ロウリュストーンはドーミーインのマスコット「ドーミーインコ」の形をしてたよ!

サウナの後の水風呂は12〜13度の強冷水風呂でした。
90センチの深さがあるのでしっかり浸かれます。

また、露天風呂の隣に椅子が数セット置いていたので水風呂後にそこで外気浴を楽しめました。

お風呂上りはアイスや乳酸飲料で一服♪

ドーミーイン名物のお風呂上がりのアイス&乳酸飲料は御殿場にもありました。

午後(15:00~25:00)はアイス、午前(5:00~10:00)は乳酸飲料が頂けました。

屋上テラスの足湯

屋上のテラスには足湯がありました。

屋上テラス屋上テラス
足湯の情報
  • 利用可能時間=15:00~21:00/6:00~10:00
    ※営業時間は季節によって変わることがある
  • 屋上テラス入口にハンドタオルあり
  • 屋上テラスに入るにはルームキーをかざす必要があるので持っていきましょう

足湯以外にもテーブルが2つと可愛い形の椅子、トイレもありました。

テラスのイスはライトアップされるテラスのイス

テラスのイスは夜間にはライトアップされていました。

フロントの方に飲食はして良いのか聞いたら食べ物はNGだけど飲み物はOKとのことでした。

晴れた日には富士山が見えます。

足湯と富士山足湯と富士山
カティー
カティー
ちょっと雲がかかってたけど富士山見えたよ!

ちなみに富士山がきれいに見える確率が高い時間帯は気象データから「午前8時頃」だそうです。
昼に近づくにつれて雲がかかる可能性が高まるので、富士山を見たい方は早朝の足湯がオススメです。

夜の足湯もステキな雰囲気でした。

夜の足湯夜の足湯

夜間に富士山が見えるたらラッキーですね♪

屋上テラス入口屋上テラス入口

朝食『味めぐり小鉢横丁』~ご当地逸品 と 朝の彩り献立~

ドーミーインはビジネスホテル+αくらいの値段のチェーンホテルですが、「ご当地逸品料理」やスタッフが目の前で料理を仕上げるライブキッチンなどを提供しています。
ドーミーイン御殿場でもご当地料理や地元食材を使った料理がたくさんありました。

私の朝食プレート私の朝食プレート

朝食については別途記事を作成しています。

ドーミーイン御殿場の朝食
ドーミーイン御殿場の朝食紹介!地元食材たっぷりビュッフェ♪ 先日2022年2月23日にオープンした「ドーミーインEXPRESS富士山御殿場」に宿泊してきました。 手ごろな値段で気持ちいい温泉にサ...

御殿場の逸品料理は「ふじのくにポークを使用したご当地メニュー」でした。
また、名物料理の御殿場みくりやそばもありました。

夜泣きそば

ドーミーイン名物の夜泣きそばもありました。
ハーフサイズのあっさり醤油ラーメンです(無料)
営業時間は21:30~23:00。
朝食と同じロビー横の会場で頂けます。

夜泣きそばの会場夜泣きそばの会場
ドーミーイン名物夜泣き蕎麦ドーミーイン名物夜泣きそば

その他の設備

ドーミーイン御殿場のその他の設備です。

ランドリーコーナー

ランドリーコーナーは大浴場の着替え場に男女それぞれ洗濯機・乾燥機4台ずつありました。(お風呂エリアのため写真はありません)
洗濯機は無料で、乾燥機は20分100円で使えました。

カティー
カティー
めっちゃリーズナブル!

漫画コーナー

ドーミーイン御殿場には充実した漫画コーナーがありました。
なんと3000冊もあるそうです。

漫画コーナー漫画コーナー

ラインナップも「トレンドのもの、揃えました!」と言った感じのチョイス。
鬼滅の刃からワンピースのような超メジャー人気漫画から、最近流行っているスパイファミリーや東京リベンジャーズ、怪獣8号など、マンガ好きなら絶対読みたい本が見つかると思います。

カティ美
カティ美
私たちは温泉入ってマンガ読んでを繰り返してたよ(笑)

自販機に電子レンジ

自販機は1F大浴場を出てすぐの所に牛乳などが1ヶ所、同じく1Fの自販機室にドリンク2台とスナック&軽食用が1台、その横には電子レンジもありました。

健康ステーション健康ステーション
軽食&スナック自販機と電子レンジ軽食&スナック自販機と電子レンジ
ドリンク自販機ドリンク自販機

フロントとロビー

フロントとロビーの様子です。

開放的なスペースに待合用のテーブル・椅子がありました。
待合スペースの横に朝食会場があります。

ロビーにはコーヒーマシンとおしぼりもありました。

コーヒーマシンとおしぼりコーヒーマシンとおしぼり

おしぼりは冷たいのと温かいの両方完備。

周辺環境の情報

エレベーターホールには天気と日の出・日の入りの時刻が提示されていました。

天気情報天気情報

屋上のテラスからは富士山が見えるので、日の出も日の入りもキレイだと思います。

また、エレベーターの中には自衛隊東富士演習場の砲撃訓練日程も提示されていました。
砲撃訓練中は結構な音がします。
驚かないようにしましょう。

砲撃訓練日程のご案内砲撃訓練日程のご案内

喫煙ブース

1階に喫煙ブースがあるようでした。
(タバコを吸わないので私は使っていません)

周辺観光や食事処

ドーミーイン御殿場近くにある観光スポットや食事処をいくつか紹介します。

げんこつハンバーグの炭焼きレストラン「さわやか」

まずは静岡のファミレスで最も人気が高いハンバーグレストラン「さわやか」です。
さわやかはリーズナブルな価格でおいしいハンバーグが食べれることから、県民はもちろん県外の方からも人気の高いレストランです。
ゲンコツハンバーグできあがり

そのさわやかの中で最も関東に近い店舗が、御殿場にある2店舗「御殿場インター店」と「御殿場プレミアム・アウトレット店」です。
この2店舗は全店舗の中で最も混雑する店舗で、通常でも数時間待ち、ゴールデンウィークなどの年末年始には5時間を超えるなど、ファミレスとは思えない待ち時間が発生します。

カティー
カティー
さわやかは事前予約ができないから、1度予約券を店舗に取りに行かないといけないんだよ。
カティ美
カティ美
アウトレットに行く人は最初にさわやかの予約券をゲットして、順番まで買い物してると時間がつぶせていいね!

さわやかの予約システムについてはこちらの記事で紹介しているので行く予定の方は参考にしてください。

https://www.kattie-travel.com/entry/sawayaka

そんなさわやかの御殿場インター店が、ドーミーイン御殿場から車でわずか5分の距離にあります。
そのため食事の数時間前に予約権を取りに行き、時間までホテルで温泉にでも入ってゆっくり待つというぜいたくな待ち方ができます。

二の岡ハム

ハム専門店。美味しいです。
ギフト配送もやっているので贈り物とかでときどき使います。
行列ができていることも多いですが、テイクアウト専門店なので待ち時間はそんなにありません。
ホテルから650m。車で2分、歩いても10分くらいでいけます。

とらや工房

大福、どらやき、最中などの和スイーツを堪能できる人気店。
喫茶店とテラス席があります。
ホテルから車で3分。
けっこう混むので注意。

とらやのどら焼きとらやのどら焼き

えびせんべいの里

広く、混んでなく、お茶が飲める休憩スペースがあり、試食もできるすごい場所。
県外の友人が遊びに来たら「さわやかに行きたい!」と言われることが多いので、予約券をゲットしたあとにここでえびせんべいを購入して休憩スペースでまったり食べたりしていました。

御殿場アウトレットモール

言わずと知れた御殿場で一番人が集まるところです。
休日に車で近づくと駐車場渋滞に巻き込まれる確率が高い、のですが、、、
なんとドーミーイン御殿場のすぐ近く(400m、徒歩5分)にアウトレット場外駐車場No.15があり、そこから無料のシャトルバスが出ています。
アウトレット内の駐車場待ちをするのが嫌な人は活用してください。

ドーミーイン御殿場は富士山が見えて御殿場観光するにも最適!

ドーミーイン御殿場に実際宿泊してみて、屋上テラスの足湯からの眺望やサウナ付き大浴場、美味しい朝食と大満足でした。
御殿場観光を検討している方にもプレミアムアウトレットに行く方にもすごく良いホテルだと思います。
ぜひドーミーイン御殿場に宿泊してみてください♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA