静岡東部のグルメ

予約ができない「さわやか」に行く前に知っておくべき3つのポイント

さわやかのハンバーグ

静岡県のソウルレストラン(?)炭焼きハンバーグの『さわやか』。
私の住む御殿場にも店舗ができ、行く機会も増えてきました。
さわやかは「安くておいしい」と有名ですが、電話予約もネット予約もできないため行列ができることでも有名です。

静岡に遊びに行くついでに行ってみようかな!

という方も多いのではないでしょうか?
ですが「ふらっと寄ってみよう」という気持ちでいくと、大行列で大変な目にあうかもしれません
本記事では、地元民なら知っている「さわやかに行く前に知っておくべき3つのポイント」を紹介します。

さわやかってどんなお店?

『さわやか』は牛肉100%の炭焼きハンバーグを売りにしたレストランです。
さわやかのハンバーグは指定産地から自社工場、そして店舗のテーブルの上まで衛生面・安全面にこだわりぬいて届けられています。
そのため、表面はこんがり、中は赤い肉汁がジュワーッと出るジューシーなハンバーグになっています。
しかもおいしいのにリーズナブル

1番人気のげんこつハンバーグ(250g)は税込み1058円!
この美味しさでこの値段なんて、何度でも行きたくなっちゃう!
まん丸のげんこつハンバーグを目の前で切ってくれるよ!
さわやかのげんこつハンバーグ げんこつハンバーグを切っています ゲンコツハンバーグできあがり

お店は静岡県のみの32店舗です。(2018/12/7時点)
県外に進出しないのは「工場で加工したハンバーグはその日のうちに店舗へ届ける」というポリシーのため。
ほかにも理由があるとは思いますが、こだわりぬいてほしいです(^^)!

さわやかに初めて行く前に知っておくべき3つのこと

そんなさわやかですが、初めて行く前にはぜひ知っておいてほしいことが3つあります。

  1. さわやかはいつも混んでいる
  2. さわやかは各店舗の込み具合をネットで確認できる
  3. さわやかは自分の順番までの時間をスマホで見ることができる
順番に説明するよ!

1.さわやかはいつも混んでいる

初めてさわやかに行く方にまず最初に知っておいてほしいのですが、たいていのさわやかはいつも混んでいます

そうは言ってもチェーンのレストラン、1時間くらい待とうじゃないか
甘い!
さわやかは店舗によっては2~3時間待ちなんてざらなんだよ!

「ちょっと時間をずらして午後2時くらいに行こう」
なんてことをしても、休日であればそこから数時間待ち。。。なんてこともあります。
しかも予約ができない」んです。
当日店舗まで行って、順番待ちの紙をもらう必要があります
観光で来ている人にはかなり厳しい条件です。

今日のお昼はおいしいハンバーグだぞ!

なんて言ってなんの予備知識もなく家族を連れて行ってしまったら、、、

しかし、次の2点を知っていればさわやかに行くハードルがぐっと下がります

2.さわやかは各店舗の込み具合をネットで確認できる

いつも大行列のさわやかですが、少しでも客の負担を減らせるように「ネットで混雑状況が分かる」ようになっています。
【さわやか公式HP】
公式ホームページを開くと右上に「全店の待ち時間はコチラ」と書かれています。

さわやかHP1

これをクリックすると、さわやか全店舗の現在の予想待ち時間と何組待ちかがわかります。

さわやかHP2
このページをどうやって活用するか紹介するよ!

①待ち時間の少ない店舗を探す

オーソドックスな使い方です。
さわやかHP3

例えば、「浜松和合店」と「浜松高丘店」を比較すると、高丘店の方が30分以上以上長く待ちそうです。
ですが、実はこの2店舗は車で10分程度の距離しか離れていないのです。
さわやかHP4

これなら和合店に行った方がよさそう!

店舗の位置関係も公式ホームページ上のマップで確認できるので、行きやすい店舗の中から待ち時間の少ない店舗を調べていけます。
混みやすい店舗というのもだいたい決まっているので、行く予定の前の週の同じ曜日に見ておくとかなり参考になりますよ(^^)

②待ち時間の目安を知る

場合によっては行けそうな店舗が1つしかなく、混むことが分かっている店舗に行くこともあると思います。

例えば私の家の近くの近くの御殿場インター店。
ここは「御殿場プレミアムアウトレット」や「富士山御殿場口」から最寄りのさわやかであり、周りに別のさわやかもないため週末はいつも2~3時間待ちです。

オープン時間に行っても1時間以上待つことが多いんだよね。。

ですが、待ち時間が分かっていればその間に他のお店をに行ったり観光したりすることができます
ちなみに御殿場店の近くには次のようなお店があります。

とらや工房は今年のはじめに「マツコの知らない世界」に出て、それ以来かなり混むようになっちゃった。

すぐに行けてまったりできるおすすめは「えびせんべいの里」です。
色々な種類のせんべいが販売しており(試食可)、広い休憩スペースもあるのでそこで雑談したりできます。

さわやかは静岡西部の方が待ち時間が少ない

もしさわやか目当てで静岡に来るのであれば、東部より西部の方がオススメです。
東部は店舗が少ない上に関東からのアクセスもしやすく、休日は数時間待ちが当たり前になっています。
一方浜松などの西部には店舗数も多く待ち時間も短いです。

3.さわやかは自分の順番までの時間をスマホで見ることができる

さわやかではネットや電話で予約ができないため店舗に行って受付をしないといけません。
さらに自分の順番のときに店舗にいないと並び直しになります。
そのため以前は店舗の外まで順番待ちの大行列が見られました。

しかし現在は、ネット上で自分の順番までの時間を確認できるようになっています。

これなら2時間待ちでもお店の外で時間をつぶせる!

ただしギリギリまで店外にいると、予想外に早く自分の番になってしまった…そして順番取り直し…
なんて悲劇がおこるかもしれないので早めに戻りましょう

さわやかに行く前に【まとめ】

静岡の大人気レストラン『さわやか』。
美味しくてリーズナブルなこのお店を楽しむポイントは「待ち時間の使い方」にあります。

公式サイトのシステムをうまく使おう!

【私がよく使うパターン(御殿場インター店の場合)】、

  1. 10時45分に御殿場インター店に行き受付(休日の場合、この時点で1時間30分待ちくらいが多い)
  2. えびせんの里やブックオフに行く
  3. 12時ごろ再来店
  4. ちょうどお昼時に美味しいハンバーグ!

初めてさわやかに行く人には、やっぱり「げんこつハンバーグ」(250g)か「おにぎりハンバーグ」(200g)がおススメ!

※違いはサイズだけです。

ということで、みんな静岡にハンバーグ食べにきてね!

ツイッターやってます。よかったらフォローしてください(^^)
⇒twitterのフォローはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA