国内旅行

ドーミーイン御殿場の朝食紹介!地元食材たっぷりビュッフェ♪

ドーミーイン御殿場の朝食
カティー
カティー
こんにちは!ドーミーイン大好きカティーです!

先日2022年2月23日にオープンした「ドーミーインEXPRESS富士山御殿場」に宿泊してきました。
手ごろな値段で気持ちいい温泉にサウナ、そして地元料理がふんだんで美味しい朝食。

カティ美
カティ美
最高だった!大満足です!

本記事ではそんなドーミーイン御殿場の朝食について紹介します。

カティー
カティー
ドーミーイン御殿場全体については⇒こちらの記事で紹介してるよ!

ご当地料理がたくさん!ドーミイン御殿場の朝食

実は私たち夫婦は以前御殿場に住んでいて、御殿場のご当地料理などはそれなりに知っています。

カティ美
カティ美
引っ越したけど今も静岡県内に住んでて、御殿場にもよく遊びに行ってるよ!

そんな私たちから見ても、ドーミーイン御殿場の朝食ビュッフェは「ご当地料理がいっぱい!」「行ったことある人気店のパンだ!」と嬉しくなるような内容でした。

基本情報
  • OPEN ▶6:30
  • CLOSE▶9:00(最終入店8:45)
  • 料金 ▶大人1,500円、子供800円(3歳以上小学生以下)

フード50種類以上、ドリンク10種類以上あり!

朝食会場

まずは朝食会場の様子です。
朝食会場は建物の一階、フロントの目の前にありました。

ドーミーイン御殿場朝食会場ドーミーイン御殿場朝食会場

スペースが広く取られているため席同士も間隔が開いています。

朝食会場窓際席朝食会場窓際席

窓際席からは道路が見えます。
この道路は桜並木になっているので、桜の時期には食事をしながらお花見ができそうです。

今回はホテル目の前の桜は開花前でしたが、この道を少し進んだところは開花してました。

御殿場の桜並木御殿場の桜並木

例年御殿場の桜は3月末頃から咲き始め、4月の中旬頃までが見頃です。

朝食会場から富士山はギリギリ見えそうになかったです。

カティー
カティー
屋上のテラスからは見えたよ!

地元食材たっぷり!朝食内容

私たち夫婦のプレート内容です。

妻の朝食プレート妻の朝食プレート

左上から静岡の銘柄豚「ふじのくにポーク」のグリル、ふじのくにポークシチュー。

右上の小鉢はドーミーイン名物の「味めぐり小鉢横丁」から2つ。卵は富士山のふもとで採れた「御殿たまご」です。

左下は静岡県産の釜揚げしらすの雑炊。こちらにも御殿たまご、そして浜名湖産のあおさのりと地元食材がふんだんに使われていました。
雑炊の上にはカリカリ梅をトッピング。

中・右下はサラダと鰆の西京焼きです。

続いて私の朝食プレート。

私の朝食プレート私の朝食プレート

こちらも妻のものと似たり寄ったりですが、右下のポークシチューにオムレツを入れてもらいました。
オムレツは注文すると作ってもらえます。

また、左上にあるのは「御殿場みくりやそば」です。
しいたけの香りにのどごし滑らかな麺が美味しかったです。
みくりやそばに入っている鶏肉は「太陽チキン」と言って、ミネラル地下水で免疫力を高めた御殿場の国産銘柄鶏だそうです。

御殿場では客人への御馳走料理として手づくり蕎麦を出す習慣がありました。
このそばが「みくりやそば」です。今ではご当地そばとして観光客にも親しまれています。
特徴は蕎麦のつなぎに「山芋」や「自然薯」を、出し汁には鶏肉を使用していることで、具材には「鶏肉」「しいたけ」「にんじん」が使われるのが一般的です。

デザートデザート

デザートにはフルーツやケーキ、わらび餅、ヨーグルトを頂きました。
左上には丹那牛乳で作られたヨーグルト。程よい酸味と甘みが特徴の静岡県東部のソウルフードです。
また、フルーツには静岡県産のいちごがありました。
静岡東部はいちごの産地でもあるのでいちご狩りがでできる場所も多いです。

いちご狩りは12月~ゴールデンウィークくらいまで楽しめます。

御殿場・富士でいちご狩りできる場所を探す(じゃらん)

ケーキはチョコレートとストロベリーブラウニー。どちらも美味しかったです。

ビュッフェの様子

朝食会場に入るとお子さんにも人気のグリルや揚げ物が。

グリルに揚げ物グリルに揚げ物

右からふじのくにポークのグリル、唐揚げにポテトフライ、メンチカツ、スクランブルエッグに目玉焼きとウインナーのプレート。

その隣にはふじのくにポークシチューが。

ふじのくにポークシチューと鉄板ふじのくにポークシチューと鉄板

ポークシチューオムレツにする場合はここで注文しました。

揚げ物コーナーの向かいにはドーミーイン名物「味めぐり横丁」コーナーが。

味めぐり小鉢横丁味めぐり小鉢横丁

御殿たまごの温泉卵や納豆、冷ややっこ、きんぴらレンコン、小松菜と人参んの白和えに筍の土佐煮、めかぶとろろにほうれん草と油揚げのお浸しがありました。

続いて厚焼き玉子、鮭の塩焼き、鰆の西京焼き、大根と鳥賊の煮物。

魚と厚巻き玉子魚と厚巻き玉子

御殿場ご当地蕎麦のみくりやそば。

御殿場みくりやそば御殿場みくりやそば

ご飯は白米の他に静岡県産釜揚げしらすの雑炊。

静岡県産釜揚げしらすの雑炊静岡県産釜揚げしらすの雑炊

右手にはカリカリ梅や漬物なども。

サラダサラダ

サラダはグリーンサラダにオニオン、カラフルトマトにスナップエンドウ、ツナ&アボカド、トマトクリームサラダとありました。

パンは御殿場の人気店「Biquette(ビケット)」のパン。

御殿場の人気店のパン御殿場の人気店のパン

パンはバルミューダのトースターで焼けます♪

バルミューダとTOFFYのトースターバルミューダとTOFFYのトースター
デザートデザート

デザートはオレンジ、グレープフルーツ、静岡県産のいちご。
それからわらび餅(抹茶・黒糖)、ストロベリーブラウニーにチョコレートケーキ、フルーツポンチとありました。
いちごは人気なようで2ボール置いてあり、片方がなくなりそうになるとスタッフさんが補充していました。

飲み物はオレンジジュースなどのソフトドリンクにコーヒー・紅茶各種。
食後にはコーヒーやココアをカップに入れて部屋に持って帰れました。

カティ美
カティ美
美味しかったー!
それに地元の名産がいっぱいあって嬉しかった♪

御殿場プレミアムアウトレットにも近く、御殿場観光にうってつけのホテルだと思います!
ぜひ皆さんも御殿場に遊びに来てみてください♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA