国内旅行

網走からジェラート食べながら女満別空港へ!~秋の道東旅行5

本記事は2021年の秋、10月上旬に行った北海道(道東)旅行記最終日、網走から女満別空港まで行って帰宅するまでの話です。

秋の道東旅行記
秋の北海道!夫婦で道東旅行記まとめ~釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・網走観光秋の北海道東部(道東)旅行記のまとめです。釧路湿原、阿寒湖、アイヌコタン、マリモクルーズ、屈斜路湖、摩周湖、神の子池、網走オホーツク流氷館を観光しました。...

最終日は空港に行く途中で「ジェラテリア Rimo」と「メルヘンの丘」と「ひまわり畑」に寄りました。

ドーミイン網走から女満別空港へ

3泊4日の道東旅行もついに最終日。
帰りの飛行機が13:40分で観光するにはそれほど時間もなかったので、この日はカフェに寄るくらいの予定しかたてていませんでした。

朝イチでまずはもう一度ホテルの温泉へ。
この日泊まったドーミーイン網走の温泉はヌルヌルのアルカリ泉でとても気持ちよく、もう何日か泊まりたいくらいでした。

その後は朝食ビュッフェへ。
ドーミーインの朝食は美味しいと聞いていたのでかなり楽しみにしていました。

カティ美
イクラとかホタテとかのせ放題だった!
美味しかったなぁ♪
イクラとホタテイクラとホタテ
ドーミーイン網走宿泊記
ドーミーイン網走は朝食が最高!ブログ宿泊記ドーミーイン網走の宿泊記ブログです。イクラやホタテ食べ放題の朝食や、アルカリ泉のトロトロ温泉とサウナなど最高でした。...

朝食後に一息ついてチェックアウトし、まずは私が食べたかったエゾシカバーガーが食べられるカフェに行くことにしました。

その前に…

カティ美
閉まってると悲しいから先に電話してみた方がいいんじゃない?

と言う妻のアドバイスのもと電話をしてみると

…つながらない

正直朝食を張り切って食べ過ぎたのでお腹も空いておらず、まぁ仕方ないか位の気持ちで諦めて空港へ向かいました。

その途中でもう1つの行きたかったお店、有名ジェラート店の「ジェラテリアRimo」に寄りました。

ジェラテリアRimoの世界一のジェラート

ジェラテリアRimoは網走の牛乳と世界中から取り寄せた厳選食材、そして世界一のシェフの技術が詰まったジェラートが食べられるジェラート専門店です。
店長は本場イタリアの国際大会で優勝し、日本人唯一の2冠を達成した凄腕シェフとのこと。

ジェラテリアRimoのジェラートジェラテリアRimoのジェラート

店舗は網走の本店以外に沖縄に2店舗。
また、Rimoがプロデュースした「流氷ソフト」を食べられるお店が網走市内に複数個所あります。

カティー
僕たちが前日に行った「オホーツク流氷館」や「道の駅流氷街道網走」で食べられるよ!

それぞれ味が違うようなので、ソフトクリーム好きの方はRimo本店(ジェラート)とオホーツク流氷館(塩キャラメル風味)、道の駅(レモン風味)の3店舗制覇も楽しそうですね♪

網走旅行とオホーツク流氷館
秋の網走観光!お寿司に道の駅、オホーツク流氷館も~秋の道東旅行4網走観光記。回転ずしやウニ・イクラ・ホタテ丼を食べたり、オホーツク流氷館でクリオネを見たり卯原内サンゴ草群生地に行ったりしました。...

道の駅メルヘンの丘めまんべつ

続いて寄ったのは「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」です。
こちらはもともと寄る予定ではなかったのですが(というか知らなかった)、道中で「メルヘンの丘というのが写真映えスポットらしい」という話を知って寄ることにしました。

カティー
ポスターとかによく使われているんだって!

そのメルヘンの丘と言うのがこちらです。

メルヘンの丘メルヘンの丘
カティ美
丘の上にポツポツとたつ木がメルヘンだねぇ!

ちなみにこの画像は空を加工して晴れっぽくしています。
この日の本当の天気は曇り空でした。

道の駅メルヘンの丘めまんべつ道の駅メルヘンの丘めまんべつ

晴れの日だと朝日、日中、夕焼けから夜空まで、どの時間でもステキな景色が見れるようです。
女満別空港を利用する際にはぜひ立ち寄ってみてください。
※メルヘンの丘は道の駅の近くにあるため道の駅から歩いていくこともできますが、丘の目の前に専用の駐車スペースもありました。

オホーツクの空の玄関「女満別空港」

メルヘンの丘で記念撮影をした私たちは女満別空港へ。。。
その前に空港横の「ひまわり畑」を目指しました。

女満別空港のひまわり畑

女満別空港には滑走路のすぐそばにはひまわり畑があり、タイミングが良ければ飛行機とひまわり畑が一緒に撮れる人気スポットになっています。

カティー
僕は『前略 雲の上より』っていう飛行機マンガで知ったよ!

前略 雲の上より(楽天)

前略 雲の上より(Amazon)

10月だったため見ごろは過ぎていそうでしたが、ネットで「夏は7月下旬~8月中旬、秋は9月下旬から10月上旬まで長く向日葵を楽しめる」という情報を得たのでとりあえず行ってみました。

すると、、

女満別空港のひまわり畑女満別空港のひまわり畑
何もない。。。

まだ飛行機の時間まで3時間ほどあったので、車で10分くらいの距離にあるもう1つのひまわりスポット「朝日ケ丘公園」にも行ってみました。
すると、、

カティー
やっぱりない。。

レンタカーを返却する際にお店の人に聞いたら9月には刈り取られてひまわりは見られなくなるそうです。

でも数輪だけ刈り残されたひまわりがいました。

朝日ケ丘公園のひまわり朝日ケ丘公園のひまわり

いつかまた見ごろの時期に遊びに来たいです。

女満別空港から羽田へ

ひまわり畑を後にした私たちは、レンタカーを返却して女満別空港に行きました。

女満別空港女満別空港

1F到着ロビーとロコソラーレ顔はめパネル

1Fは航空会社のチケットカウンターと到着ロビーになっていました。

1F待合スペース1F待合スペース

コンビニ(セブン)や観光案内所もありました。

1Fコンビニ1Fコンビニ

それから、「そだねー」や「モグモグタイム」が印象深い女子カーリングメダリストチーム「ロコ・ソラーレ」の顔はめパネルもありました。
チームのある北見市を中心に、オホーツク近隣の市町村の特産品などとコラボして設置されているらしいです。

ロコソラーレ顔はめパネルロコソラーレ顔はめパネル

ロコソラーレは2022年の北京オリンピックの出場も決まっています。
2大会連続の活躍が楽しみです!

2F出発ロビー

2Fの出発ロビーにはお土産物屋やレストランがありました。
JAL特約店のBLUE SKYはありましたが、ANA FESTAはありませんでした。

2F出発ロビー2F出発ロビー

飛行機もANA便の発着はありませんが、その代わりにANAとAir Doと共同運航便を出しています。
ANA便名で予約するとANAマイルが貯まります。

少しお土産を見てから最後にスープカレーを食べました。

スープカレー奥芝商店スープカレー奥芝商店

じゃがバターにイカの塩辛が乗っています。
初めて食べましたが意外と美味しかったです。お酒に合いそう。

カティ美
実はマンガで見かけて食べてみたかったんだ♪

2Fに有料ラウンジもあったのですが、クレジットカード提示で入れるタイプではなかったので入りませんでした。
ANAやJALの航空会社ラウンジもありませんでした。

3Fには屋上送迎デッキ(展望台)もあって、滑走路が見えました。

3F屋上送迎デッキ3F屋上送迎デッキ

制限エリア

手荷物検査を終えたあとの制限エリアの様子です。

制限エリアとBLUE SKY制限エリアとBLUE SKY

BLUE SKYがあって最後にちょっとしたお土産やソフトクリームが食べられました。

コンセント付きのデスクもありました。

コンセント付きデスクコンセント付きデスク

初めてのAIR DO

最後はAIR DOに乗って羽田に戻ります。
実はAIR DOに乗るのは初めてです。

ベアドゥ翼の端で寝るベアドゥ

羽根の上でマスコットキャラの「ベアドゥ」が寝てました。

ベアドゥかわいい

AIR DOに乗るとコップやシート、チェックインカウンターなど色々なところでベアドゥを見かけました。
皆さんも乗る際には探してみてください♪

カティー
3泊4日あっという間だったねー!
カティ美
ねー!久しぶりに飛行機乗って旅行行って楽しかった!

帰りの羽田から静岡までの道は、行きのように渋滞もなくスムーズに帰ることができました。

美味しいごはんに雄大な景色を満喫した秋の北海道旅行。
また近いうちに遊びに行きたいです。

秋の道東旅行記

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。