国内旅行

自治体割と楽天トラベルスーパーDEALでホテル宿泊が超お得!静岡県、福岡県など

自治体旅行割と楽天トラベルスーパーDEAL
カティー
カティー
こんにちは!マイルで旅するエンジニアのカティー(kattie_travel)です!

この記事は2021年11月現在色々な自治体で行われている旅行割キャンペーン(県民割など)に、楽天トラベルスーパーDEAL(スーパーディール)を組み合わせるとめちゃくちゃお得にホテルに泊まれる!と言うお話です。

自治体の旅行割引(観光業支援)

この記事を作成中の2021年11月現在、コロナ禍で大打撃を受けている宿泊・観光業支援策として多くの自治体からキャンペーンが打ち出されています。

例えば私の住んでいる静岡県では次のようなキャンペーンが実施されています。

バイ・シズオカ元気旅
  1. 1人当たり1万円以上の宿泊で使える1万円旅行券が5千円で買えて
  2. 2千円分の地域クーポン(参加飲食店やお土産物屋、スーパーなどで使える)がもらえて
  3. 熱海なら更にで2千円分の復興支援地域クーポンがもらえる

※静岡県内在住者のみ利用可。
※かなり簡単に書きました。半額の5千円宿泊券もあります。詳細は公式HP参照

1人当たり1万円ぴったりの宿泊に使う場合だと、
・支払い=5千円(宿泊券1万円分)
・2千円分の地域クーポンゲット
実質3千円で1万円のホテルに宿泊

となります。
(熱海なら更に2千円分の地域クーポンがもらえるので、実質1,000円になります。)

カティー
カティー
地域クーポンはレストランやお土産物屋、スーパーやドラッグストアでも使えるところがあったよ!(静岡の場合)

同様のキャンペーンは多くの自治体(福岡県、富山県等)数多くあります。

これらのキャンペーンへの参加方法には主に次のようなものがあります。

  1. コンビニなどで旅行券を購入し、現地での支払い時に提出する
  2. 旅行代理店で直接割り引かれた値段で購入する
  3. ネットで予約して現地で割引をしてもらう

②の方法は割り引かれた値段で購入できるので利用が楽です。
ただ、楽天やじゃらんなどで割引クーポン制になっている場合はクーポンの在庫切れで利用できないというケースも多々あります。

カティー
カティー
クーポン争奪戦って激しいよね。。
でも今回利用するの①の方だから安心してね!

今回紹介する方法は、コンビニなどで事前に旅行券を購入し、楽天トラベルスーパーDEAL(スーパーディール)で予約した宿泊に使うという方法です。
この方法を使うと予約によっては実質無料どころか、実質プラスになることもあるんです!

楽天トラベルスーパーDEALで大量ポイントバック

楽天トラベルスーパーDEALとは、利用代金の30〜40%が宿泊後に楽天ポイントとしてもらえる商品です。

カティー
カティー
40%バックで1万円の予約をしたら4000ポイントも戻ってくる!

ものすごくお得に見えますが、ポイントがもらえる分普通に予約するより若干高いです。
しかし、自治体キャンペーンの旅行券と組み合わせるとお得さが倍増します。

例えば私の場合(静岡の場合)、
普通に静岡県民割を使って1人当たり1万円の予約をすると、

  • 5000円支払いで1万円券購入
  • 2000円分の地域クーポンがもらえる
  • →実質3千円負担

    だったのが、
    楽天トラベルスーパーディールを使うと

  • 5000円支払いで1万円券購入
  • 2000円分の地域クーポンがもらえる
  • 3000ポイントもらえる
  • 実質負担0円

    になります。
    更に、数は少ないですが40%バックのホテルを1万円で予約できると、

  • 5000円支払いで1万円券購入
  • 2000円分の地域クーポンがもらえる
  • 4000ポイントもらえる
  • 実質1000円分プラス

    ということに。。。

    使える都道府県例

    この旅行券+楽天トラベルスーパーディールが使えそうな都道府県の自治体割をいくつか紹介します。

    まずは私が実際に使った静岡県の「バイ・シズオカ~今こそ!しずおか!!元気旅!!!~『ふじのくに旅行券・地域クーポン』」
    こちらは私が実際に宿泊して、スーパーディールが使えることを確認しています。

    次に私の出身福岡県の「福岡の避密の旅」。
    福岡も静岡と同様に10,000までの旅行券をコンビニで購入し、現地払いで予約したホテルに対して利用できます。

    富山県の「地元で愉しもう!とやま観光キャンペーン」なんかは、1泊あたり20,000円(1人当たり)まで使えるので、結構な額のプランにもつかます。

    ⇒静岡県(バイ・シズオカ~今こそ!しずおか!!元気旅!!!)
    ⇒福岡県(福岡の避密の旅)
    ⇒富山県(地元で愉しもう!とやま観光キャンペーン)

    使えない都道府県

    北海道の「サッポロ冬割」や愛知県の「LOVEあいちキャンペーン」のように、対象プランの料金があらかじめ割り引かれていたり、予約サイトのクーポンによる割引の場合は今回の方法の利用は難しそうです。

    また、大阪府の「大阪いらっしゃい2021割」や、京都府の「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」などは、
    楽天トラベルで予約はできるものの、プラン名に明記があるもののみが対象であるため使えるプランが限られます。
    スーパーディール内には使えるプランは無さそうでした。(2021/11/19検索時点)

    カティー
    カティー
    でも自治体割だけでもすごくお得に泊まれそうだよ!

    ⇒大阪いらっしゃい割りは対象プランに明記有り

    ⇒「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」と記載あり

    自治体割+楽天トラベルスーパーディールの利用の流れ

    それでは実際に都道府県自治体旅行割+楽天トラベルスーパーディールでの予約の流れを、静岡県を例に紹介します。

    利用の流れ
    1. 楽天トラベルスーパーディールで対象の県を検索
    2. 泊まりたいホテルが見つかったら、都道府県のHPで対象の宿か確認
    3. 現地決済でホテルを予約
    4. コンビニ等で旅行券を購入
    5. 宿泊チェックイン時に旅行券を提出

    ①楽天トラベルスーパーディールで対象の県を検索

    まずは楽天トラベルスーパーディールで自分の住んでいる県を検索します。

    楽天トラベルスーパーディールで検索

    目的の地域がある場合は絞り込み設定で指定すると便利です。
    宿泊券の利用下限が設定されていると思うのでその値段以上で泊まりたいホテルを探します。

    ②都道府県のHPで対象の宿か確認

    ホテルによっては都道府県自治体の旅行割事業に参加していない所もあるため、泊まりたいホテルが対象かを確認します。

    静岡県の場合は下記ページでホテル名称の一部をキーワードにして検索すると出てきます。
    ⇒静岡県クーポン参加店
    ⇒福岡県クーポン参加店
    ⇒富山県クーポン参加店

    ③現地決済でホテルを予約

    楽天トラベルスーパーディールで見つけた行きたいホテルが自治体の旅行割に参加していることを確認したら、ホテルの予約をしましょう。

    1. 旅行券を使うために現地決済を選びましょう
    2. 「1万以上の宿泊」などに対してポイントを使ってしまい、1万円を切ったりしないように注意しましょう。

    予約時に自治体の割引利用を伝えておくとスムーズ

    私は予約時に備考欄があれば「〇〇割(私の場合はバイシズオカ県民割)を○○万円分使う予定です」と記載しています。
    自治体によっては楽天トラベルスーパーディールプランが対象外の可能性もありますので、特に初めて自治体の割引を使う場合にはやっておいた方が無難だと思います。

    備考欄がなければ、公式ホームページのお問い合わせから
    「〇月〇日に楽天トラベルから現地払いで予約しました。価格は2万1千円です。バイシズオカ県民割を2万円分使いたいのですが、大丈夫でしょうか?」
    とメールを入れてもいいかと思います。

    ④コンビニ等で旅行券を購入

    ホテルを予約したら、コンビニ等で旅行券を購入しましょう。
    購入方法は各自治体のキャンペーンページをご確認下さい。

    ⇒静岡県(バイ・シズオカ~今こそ!しずおか!!元気旅!!!)
    ⇒福岡県(福岡の避密の旅)
    ⇒富山県(地元で愉しもう!とやま観光キャンペーン)

    ⑤宿泊チェックイン時に旅行券を提出

    宿泊のチェックイン時に旅行券(と地域クーポン)を提出します。
    これで宿泊の割引と、地域クーポンの使用が可能になります。

    近場で楽しくお得にホテル旅行!

    私自身これまで近場のホテルに泊まったことはなかったのですが、今回の自治体キャンペーンに乗じて数ヶ所に泊まってみました。
    ホテルに泊まることで、何度も行った街が新鮮なものに見えて想像以上に楽しかったです。

    皆さんもこの機会に近場旅行を試してみてはいかがでしょうか?
    楽天トラベルスーパーディールで検索

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA