国内旅行

梅雨の沖縄旅行記1/空港近くでパラセーリング~瀬底島やどかり

梅雨の沖縄でパラセーリング

6月1日から2泊3日で梅雨真っ只中の沖縄に行ってきました!
本記事では旅行一日目に行った「パラセーリング」を中心に梅雨の沖縄旅行のことを書いています。

「梅雨時期に沖縄旅行ってどうなの?」
「空港近くでパラセーリングしたい!」
「とにかく旅行記が好き!」

こんな方はぜひ本記事を読んでみてください(^^)

梅雨の沖縄と天気予報

出発の1週間ほど前から旅行の日は3日間とも雨マークになっていました。
梅雨の沖縄の天気予報

カティー
カティー
せっかくの沖縄なのに三日間とも雨なんて…(☍﹏⁰)。

Twitterでそのことをつぶやくとたくさんの方から

雪だるまくん
雪だるまくん
沖縄の天気予報は外れるから大丈夫!
マンボウくん
マンボウくん
梅雨時期でも1日中降る事は滅多にないから大丈夫だよ!

といったコメントをもらいました。
また、雨が降っていても楽しめる場所やアクティビティーも教えてもらえました。

カティー
カティー
皆さんありがとうございました!

では実際はどうだったか言うと…
ボートから見た沖縄の空と海

この通り!

何度か台風かと思うほどの雨が降る場面がありましたが、晴れ間がのぞく時間も多く、シュノーケリングやパラセーリング(旅行2日目)も楽しむことができました。
もちろん梅雨ですので他の季節より雨が降る確率は高いんだと思います。それでもずっと降りっぱなしというのは珍しそうでした。

また、初日に泊まった民宿のオーナーさんや地元の方が「今から晴れそう」「そろそろ雨が来そう」といった予想をしてくれて、なんとその通りになってしまいました。
地元の方には分かる空気感というのがあるようです。
天気が気になるときは雨雲レーダーも参考になりますが、地元の方に聞いてみるのも良さそうです(^^)

空港近くでパラセーリング

沖縄に到着したときは曇ってはいたもののすぐに雨が降りそうな気配はりませんでした。

沖縄到着!沖縄到着!
カティ美
カティ美
明日は大雨の予報になっているから今日のうちにパラセーリングしよー!

ということで急遽ツアー会社に予約の電話。
今回お世話になったのは「Marinchu(まりんちゅ)」というツアー会社さんです。

沖縄に着いたのが12時前、それからレンタカーを借りてパラセーリングに向かうので、空港近場ですぐにできるところを選びました。
集合場所は空港から車で数分、「波の上うみそら公園」というところの港の待合所です。
14時からが空いているとの事だったのでコンビニで昼ご飯を買ってそのまま集合場所へ。

時間になってマリンチュの方が来ると、客はなんと私たち2人だけ!
梅雨時期(オフシーズン)だからお客さんが少ないようです。

荷物はコインロッカーに入れ、撮影用に携帯だけ持ってボートに乗りました。
パラセーリングをする際の注意点などをレクチャーしてもらいながら沖へ向かいます。

パラセーリングポイントへ移動中パラセーリングポイントへ移動中

ちなみに結構沖まで行きます。
そしてボートが小さいのでかなり揺れます。

カティー
カティー
目的地に着くまでに酔っちゃったよ・・・

目的地に着いて準備をしたらいよいよテイクオフ!

いざパラセーリングいざパラセーリング

酔いをこらえて空高く舞い上がり、真っ青な海が眼下に広がっていきます。

上空からの沖縄の海上空からの沖縄の海
上空での写真上空での写真
カティ美
カティ美
晴れてきたし最高の景色だったよ!
カティー
カティー
本当にすごかったね!
でも飛んでる時も酔っちゃってた…

終わってから思ったのですが、もしこれが他のお客さん達と合同だったら私は吐いていたと思います。
ハイシーズンは乗り合いもあるらしいです。(むしろそれが普通?)

カティー
カティー
梅雨時期でよかった…

空からの写真はネックストラップ付きのケースをレンタルして(500円)持っていったスマホで撮りました。
チャックも3重でマリンスポーツにはすごくよさそうです。
次回は買って持っていこうと思います。

それと、もしこのツアーに参加される方がいれば、海から見る空港や飛行機の写真を撮って欲しいです。
このパラセーリングは空港の近くの沖で行われるため、海から離陸中の飛行機が見えるという珍しい体験ができる可能性があります。
帰りには海から飛行機がたくさん並んでいる空港を見ることも。
私は運良くその両方が見れたのですが、船酔いで携帯がうまく扱えずそのチャンスを逃してしまいました(;_;)
皆さんにはぜひカメラに収めて欲しいです。

また、スタッフの方もボートから写真を数枚撮ってくれます。
撮った写真はブログにアップされるので、それをダウンロードしてくださいと言われました。(任意です)

ちなみに私たちはブログへのアップもOKとしましたが、画質を落としているようで顔がわかりませんでした。
(メールで問い合わせたら画質の良い画像を送ってくれました。)

マリンチュさんに撮ってもらった写真マリンチュさんに撮ってもらった写真

空港近くでパラセーリングができるところ

瀬底島への移動

パラセーリングを終えたので、この日宿泊する瀬底島に移動しました。
那覇空港からは約90キロ、高速を使っても2時間弱かかります。
高速は終点(?)の許田まで行きます。

道の駅許田

高速を降りてすぐある「道の駅許田」に寄りました。
お土産や特産品、美ら海水族館の割引チケットなど色々なものが手に入る道の駅です。
美ら海水族館に行く途中に寄れるので、行く方はここで割引チケットを購入しておくとお得です。

道の駅許田道の駅許田
カティー
カティー
パラセーリングのスタッフさんも「お土産や特産品が那覇より安く買えるから寄ってみたほうがいいよ」って言ってたよ!
カティ美
カティ美
色々あったから身内用のお土産はここで買い揃えちゃった!
道の駅許田のお土産売り場1道の駅許田のお土産売り場1
道の駅許田のお土産売り場2道の駅許田のお土産売り場2
道の駅許田の特産品売り場1道の駅許田の特産品売り場1
ピーチパインピーチパイン
カティー
カティー
ピーチパインはピーチの味がするパイナップルだったよ!

フードコートもあります。

道の駅許田のレストラン道の駅許田のレストラン
カティ美
カティ美
沖縄そばやタコス、タコライス、鉄板焼きステーキなんかが食べられるよ🎵

屋上テラスもあります。

道の駅許田の屋上テラス_道の駅許田の屋上テラス

それからもしもう一つ、Twitterで教えていただいていた「お麩(ふ)」も購入しました。

道の駅許田でお麩を購入道の駅許田でお麩を購入
カティー
カティー
何に使うかはお楽しみに!

瀬底島到着

道の駅許田からさらに車で30分ちょっとでようやく瀬底島に到着しました。
沖縄本島から瀬底島に橋を渡ってすぐのところに小さな海水浴場(アンチ浜)があります。
※有料の駐車場やシャワー室もあります。

せっかくなので海で遊んでおくことに。
浅いところには魚がいなかったのですが、少し深いところ海藻が生えていてその辺に魚がいました。
妻は足がつかない深さだったので浅瀬で待機。
ここで道の駅で買ったお麩の登場です。
これを少しずつ千切って、妻の待つ浅瀬に誘導することができました。

カティ美
カティ美
お麩のおかげで、魚と遊べたよ!
みんなも熱帯魚と遊ぶ時には買っていってみてね!

民宿やどかり

瀬底島では「やどかり」という民宿にお邪魔しました。

民宿やどかり民宿やどかり

親切なオーナーさん夫婦が経営する格安の民宿です。
素泊まり1泊二人で6000円でした(一人あたり3000円)。

⇒瀬底やどかり予約ページ

瀬底島の民宿、やどかり宿泊レポート「やどかり宿泊レポート」と言うと「やどかりみたいに宿泊したの?」と思うかもしれませんが、「瀬底やどかり」が宿の名前です。 本記...

夜ご飯は民宿から徒歩ですぐの居酒屋さんに行きました。

居酒屋ゆんたく居酒屋ゆんたく
カティ美
カティ美
雨予報だったけど初日からすっごく楽しめたよ!
カティー
カティー
明日は水納島でシュノーケリング!大雨予報だけどどうかなぁ…

2日目に続きます

今回のお得旅テクニック

夫婦二人での今回の沖縄旅行は交通費、宿泊費、食事代、お土産代、その他もろもろ全て込みで7万円台で納めています。
しかもこのうち1万円は羽田空港までの交通費です(^^;

雪だるまくん
雪だるまくん
え!?7万円って一人分の値段じゃないの!?
カティー
カティー
二人でだよ!
その秘密をこっそり教えちゃうからマネしてみてね!

航空券はマイルで

一番お金がかかりそうな夫婦二人分の航空券はJALマイルで入手しました。
つまり無料です。

雪だるまくん
雪だるまくん
マイルがすごいっていうのは知ってたけど無料で飛行機乗れるなんて!
カティー
カティー
マイルやそのため方は別記事で紹介しているから読んでみてね!
陸マイラー
【マイルの貯め方徹底解説】年間20万マイルを貯めて無料の航空券で旅に出よう! 旅行をしようと思って予算を考えたとき、「航空券代が高い」と思ったことはありませんか? 私も何度もそう思ったことがあります。 旅行...

ホテルなどの予約はじゃらんで

航空券以外の大型出費と言ったら、宿泊代ですね。
また、マリンスポーツなどのアクティビティーやレンタカーなどもお金がかかります。
国内でこういった予約をする際、私は主に「じゃらん」を使っています。

今回行ったパラセーリングも、じゃらんから予約すると1%のポンタポイントと1%のじゃらん限定ポイントがもらえます。

カティー
カティー
これだけで消費税増税分をカバーできるね!

さらにじゃらんでは頻繁にクーポンを配っているため、これを使うと非常にお得に予約ができます。
※クーポンは自動的にもらえるわけではないので、気づかないとそのまま予約してしまいます。
必ず予約前にトップページの「お知らせ」や「クーポンチェック」から使えるクーポンがないか探しておきましょう。

じゃらんのクーポンを探すじゃらんのクーポンを探す
じゃらんのクーポンじゃらんのクーポン
クーポン利用例クーポン利用例
カティ美
カティ美
2500円も割引に!!
カティー
カティー
すごくお得になったね!でもまだこれだけじゃないよ!

ポイントサイトでさらにお得

正直なところ、「じゃらんでポイントをもらう」というのは既にみなさんやっているのではないでしょうか?
ですがさらにお得にする方法あります。
それはポイントサイトのハピタスを利用する方法です。

ゆりやんさんや出川哲郎さんがCMをしていたので知っているかもしれませんが、ハピタスを使ってじゃらんの予約や楽天市場などで買い物をすると、通常もらえるポイントに加えてさらにポイントをもらうことができます

カティー
カティー
もらったポイントは楽天ポイントなどに交換したり、銀行振り込みで現金化したりできるよ!
カティ美
カティ美
ハピタスについての詳細はこの記事を読んでみてね!
ハピタス
CMでおなじみのポイントサイト『ハピタス』でお小遣い稼ぎをしよう!出川哲郎さんやゆりやんレトリィバァさん主演のCMで一躍メジャーになったハピタス。 CM内では何かお小遣い稼ぎができそうなことを言ってい...

当ブログからの登録で30ポイントもらえるので、この機会にぜひハピタスでのお得生活をスタートしてみてください(^^)
登録はこちらから↓
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

梅雨の沖縄でパラセーリング
梅雨の沖縄旅行記1/空港近くでパラセーリング~瀬底島やどかり6月1日から2泊3日で梅雨真っ只中の沖縄に行ってきました! 本記事では旅行一日目に行った「パラセーリング」を中心に梅雨の沖縄旅行のことを...

POSTED COMMENT

  1. りんりん より:

    沖縄へ2人。飛行機乗って民宿泊まって遊んで食べてお土産買うて。
    7万代なんてありえへん。
    💰は上手に使わなあきまへんね。
    パラセーリング、すごいですね。
    ココロがあらわれるような、青空ですね。

    • kattie_travel より:

      りんりんさんこんばんはー🎵
      旅行代金の勘定するのも趣味になっちゃってます(^^)v
      楽しみは削らず、お金は削ってがんばりすます!
      パラセーリングすごかったです✨
      飛んでた時が一番晴れていたのもラッキでした🎵
      酔っちゃったのがちょっと残念でしたが(^^;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA