海外旅行

オープンバスで市内観光!パリ旅行記6

オープンバスでパリ観光オープンバスでパリ観光

パリ旅行6日目、ついにエッフェル塔等のパリ市内主要観光スポットを見て回りました!
乗り降り自由のオープンバス利用で色々見ましたが、残念ながら時間と体力の都合で建物内にはほとんど入っていません。

カティ美
有名な建物いっぱい見れたよ!でも時間がなくて中に入れなかったから、またパリ観光に来たいな。
カティー
個人的にはこの日が山場(?)でした。

オープンバスはエッフェル塔から

ホテルで朝食をとった私たちは、旅行6日目にしてついにエッフェル塔に向かいました。

カティー
僕たちが泊まったホテルからエッフェル塔へは電車1本でいけて便利だったよ!
カティ美
エッフェル塔楽しみだなー♪

地下鉄6番線のビラケム駅(Bir-Hakeim)を降りると少し離れたところにエッフェル塔が見えました。
駅から塔へはセーヌ川沿いに10分ほど歩けば着きます。

エッフェル塔の近くにはオープンバスの停留所がありました。

カティ美
オープンバスの旗を持ってるお兄さんがバスのチケットを売ってたよ!
オープンバス停留所と販売員さんオープンバス停留所と販売員さん
カティー
エッフェル塔の周りを歩いてたら色んな人が近寄ってきたよ。
お土産を売る人とか、署名を求める人とか。
カティ美
詐欺やスリの場合が多いみたいだから、近寄ってきそうな人からは距離を取って歩いてたよ。
エッフェル塔エッフェル塔
よく見る写真が撮れた!!

エッフェル塔の周りをぐるっと見てまわってから、先ほどのバス停でチケットを購入しました。
(セーヌ川のボートにも乗りたかったので、ボートにも乗れるセットチケットを購入)

チケットにはバスでオーディオガイドを聴くためのイヤホンと、パリ市内の観光地などの割引チケットがついてきました。

オープンツアーのパンフレットとかオープンツアーのパンフレットとか

オープンバスにはアプリが便利!

私達が利用したオープンバス(オープンツアー)にはアプリがあります。
オープンツアーアプリ
アプリ内の地図では路線図と自分の位置、そして走っているバスの位置までわかります。

オープンツアーアプリのマップオープンツアーアプリのマップ
カティ美
オープンツアーにははパリ市内に3つの路線があったよ!
色々なバス停(観光地)で自由に乗り降りできるんだけど、アプリがあるとすごく便利だった!
オープンツアー3つの路線オープンツアー3つの路線
カティー
自分の顔をナポレオンにできるカメラアプリまでついてるよ
ナポレオンに変身できる!ナポレオンに変身できる!

オープンバスでパリ市内めぐり

オープンバスのチケットを購入した私たちは、まずはエッフェル塔から青色線でオペラ座まで行ってみました。
オペラ座では青色線から赤色線のバスに乗り換えることができます。

カティ美
バスに乗ってるだけで有名所を回れるから楽ちんだったよ♪
カティー
デメリットは渋滞とバス停の多さで少し移動に時間がかかる点かな。
あと乗り物酔いとか。。。

途中で凱旋門が見えました。

オープンバスから見える凱旋門オープンバスから見える凱旋門

金太郎で美味しい日本食を

オペラ座についたときにはもうお昼ごろだったので、少し歩いて「金太郎」というお店に行きました。

カティ美
昨日食べたかったうどんに再チャレンジしたよ!
今度は口コミを調べて行ってみた!

前日に何があったかは次の記事の最後の方をご覧下さい。

ヴェルサイユ宮殿とマリーアントワネットの離宮
ヴェルサイユ宮殿とマリーアントワネットの離宮へ!パリ旅行記5パリ旅行5日目はヴェルサイユ宮殿と、宮殿内にあるマリーアントワネットの離宮へ行きました。 実はヴェルサイユ宮殿にはこの3日前にも行ってい...

カティー
店内に入ると「いらっしゃいませー!」って言われた!日本語のメニューがあるし、注文も日本語で大丈夫だったよ!
カティ美
しっかり日本の味で美味しかったー♪
金太郎で日本食金太郎で日本食

うどん、ラーメン、チャーハン、餃子を頼んでちょうど4000円くらい。
海外での日本食は高いとよく聞きますが、そもそも他の料理も高いのでむしろリーズナブルなくらいかと思います。

食後にはオペラ座のバス停から赤色線のバスに乗って、、の予定でしたが、その前に先日見つけたリンツのお店に寄ってみました。

カティ美
2人ともリンツのチョコ大好きなんだ!
海外だと安いからうれしー♪
カティー
種類も色々あって楽しかったよ♪

ですがまだお昼ですし、オペラ座にはもう一度戻ってくる予定だったのでとりあえず見るだけで済ませました。

お姉さんが何個も試食くれたよ!
カティ美
夕方また買いにくるねって言ってバイバイした!

赤色線でムーランルージュへ(パリ北部)

今度こそ赤色線に乗ってパリの北部へ向かいました。
有名な緋色の風車の「ムーランルージュ」です。

ムーランルージュムーランルージュ
カティ美
「ムーランルージュ」って言って世界一有名なキャバレーなんだって!
カティー
豪華な会場でトップダンサーたちがきらびやかなショーを見せてくれるらしいよ!
ただしおっぱいが出てくるから小さなお子様は入れないとか。
結局利用しなかったパリ北駅結局利用しなかったパリ北駅
カティー
実はこの辺からバス酔いしてた。。

乗り物(特に船とバス)に弱く、しょっちゅう乗り物酔いしちゃうんです。

リンツ・パリでチョコレートのお土産

赤色線をぐるっと回って再びオペラ座に戻ってきた私たちは、もう一度リンツに寄りました。

リンツ・パリリンツ・パリ
カティ美
エッフェル塔のチョコなんかもあったからお土産にもバッチリ!

また、量り売りもやっていたので身近な人から職場のバラマキ用までほとんどのお土産をここで買いそろえました。

カティー
60ユーロ以上買ったらサービスで保冷バックがもらえたよ!
オシャレだし良いお土産になった♪

アロマやハーブティーのお店「Herboristerie du Palais Royal」

ここからは少し歩いて回りました。
まず最初に行ったのはアロマやハーブティーなどを取り扱っている「Herboristerie du Palais Royal」というお店。

店員さんはとても親切で、アロマの香りをかがせてくれたりオススメを教えてくれたりしました。

カティ美
店員さんにリラックスしたいときや睡眠に良いアロマを教えてもらって買ったよ!

カフェ「Salon De Thé Senoble」でほっと一息スイーツタイム

アロマを買った後はお隣にオシャレなカフェがあったので立ち寄ってみました。

Salon De Thé SenobleSalon De Thé Senoble

カティー
たまたま見つけたんだけど、スイーツは美味しいしお店はおしゃれだしですごくよかった!
Salon De Thé SenobleのスイーツSalon De Thé Senobleのスイーツ
カティ美
100年続いてる老舗のお菓子やさんみたい!オススメ!

イルビゾンテパリ

美味しいスイーツを食べて少し休憩した後は、妻が行きたかったもう1つのお店「イルビゾンテ」に行きました。

カティー
僕はブランドってよくわからないけど有名なところなのかな?
カティ美はハンドバックを持ってるみたいだった。

イルビゾンテのお店もアロマのお店から徒歩10分くらいの距離です。
ただし、Googleマップのお店の位置が若干間違っていました

カティ美
マップの位置を探してもお店が無くて、閉店したのかと思っちゃった。
実際には隣の通りにあったから、行く人は気を付けてね!
イルビゾンテの場所イルビゾンテの場所
イルビゾンテの場所2イルビゾンテの場所2

お店に入ると妻が「安い!」とはしゃいでいました。

カティ美
日本の公式ショップの半額くらいで売ってる。。。

妻が気になったのはこちらのバック。

⇒イルビゾンテオンライン

キャンディー型のカワイイバックで、横の結び目を取ると大容量バックに変身します。
日本では6万円以上するこのバックが、パリでは300ユーロもしませんでした。

カティ美
あぁぁ、可愛い。安い。ほしい。。うーん、買っちゃえ!!
店員さん、このバックが欲しいんですが新しいやつありますか?
雪だるまくん
ごめんね、そのバックは今展示品だけなんだ。
カティ美
そうなんだ。。。じゃぁあきらめるよ。。

妻がしょんぼりしてバックを買うのをあきらめようとしたとき

雪だるまくん
忘れてた!展示品だから半額にするんだった!
どうかな?
!!!

格安になった上に小さなポーチもセットにしてくれて、合計180ユーロで購入。
しかも175.01ユーロを超えた場合、免税手続きをすると税金から10数パーセントが返ってくるため実質2万円以下で購入できました。

衝撃の安さ
カティー
免税手続きをする場合はお店で書類を作ってもらう必要があるから気を付けてね!
それと免税品は基本的に出国前に開封しちゃいけないよ!

ルーブルでトイレを探して

イルビゾンテで超お得にバックを手に入れた私たちは、ルーブル美術館の方に歩いていきました。

カティ美
あれ?なんか調子悪い?
カティー
んー。実はトイレ行きたい。

頻尿な私は先ほどのカフェでもトイレに行っていたのですが、紅茶を飲んだせいもあってかまたトイレに行きたくなっていました。
しかし、ルーブルの近くではトイレを見つけることができませんでした。。

カティー
もうだめだ、、ルーブル美術館で貸してもらえるかな?

有名なピラミッド型の入口でスタッフに聞くと「中に入らないと使えないよ」と言われました。そりゃそうですね。

プルプルしていると妻が美術館に隣接しているカフェで聞いてくると言って聞きにいってくれました。

カティ美
・・・入れなかった。

とりあえずセーヌ川の方に移動します。どこかカフェかレストランがあれば。。。
しかしそう思っているときに限って見つからないんですよね。

カティー
あ…セーヌ川。。。

もう色々あきらめかけたときでした。
川を渡ったところに図書館があったのです。

図書館のおじさん
もう閉館だよ。
カティー
違うんです、トイレを貸してほしいんです。。。
図書館のおじさん
・・・

心優しいおじさんのおかげで私は救われました。

その後は近くにあったCafe Des Beaux-Artsというレストランで夕食を。

カティー
スープもサラダもガツンとした味付けで満腹になりました!
Cafe Des Beaux-ArtsCafe Des Beaux-Arts

お値段は写真の食べ物合計で46ユーロ

カティー
いやー最後のトイレ事件のおかげで大変な1日に感じたね!
カティ美
漏らされなくてよかった。。。

次はいよいよパリ観光最終日。
セーヌ川でボートに乗ったりプチフレンチを食べに行ったりします。

パリとモンサンミッシェル旅行記
パリ&モンサンミッシェル旅行記 20192019年の9月に夫婦でフランスのパリ&モンサンミッシェルに行ってきました! 本記事では旅行内容をざっくりまとめています。 各...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。