海外旅行

ヴェルサイユ宮殿とマリーアントワネットの離宮へ!パリ旅行記5

ヴェルサイユ宮殿とマリーアントワネットの離宮

パリ旅行5日目はヴェルサイユ宮殿と、宮殿内にあるマリーアントワネットの離宮へ行きました。
実はヴェルサイユ宮殿にはこの3日前にも行っています。

ヴェルサイユ宮殿の定休日
ヴェルサイユ宮殿が定休日!?パリ旅行記22019年の9月に妻と2人でパリ&モンサンミッシェルに行きました。 本記事はその2日目、ヴェルサイユ宮殿訪問をメインに書いていま...
カティー
定休日(月曜)で中に入れなかったんだ。。。

今回はちゃんと入れましたので宮殿内の様子を紹介します。

パリのコインランドリーで洗濯

朝目が覚めるとと、昨日調子が悪かった妻が窓から外を見ていました。

ホテルからの朝焼けホテルからの朝焼け
カティ美
おはよう!元気になったよ!
カティー
よかった。。でも今日は無理しない程度に観光しようね!
モンサンミッシェルの朝日とオペラ座
朝のモンサンミッシェルとオペラ鑑賞!パリ旅行記4本記事はパリ旅行4日目「モンサンミッシェルの朝日」と「オペラ座」についての記事です。 この日は早起きしてモンサンミッシェルに朝日を見に...

ホテルでビュッフェ形式の美味しい朝食を食べ、パリの通勤ラッシュ時間が過ぎるまでゆっくりしてから出かけることにしました。

パリマリオットリブゴーシュホテル宿泊レポ2019年9月のパリ旅行中に4泊した「パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテル&コンファレンスセンター」の宿泊レポです。 パリマリオ...
朝食ビュッフェの様子朝食ビュッフェの様子

朝ごはんを食べた後には、旅行前半分の衣類をまとめて洗濯するためにホテル近くのコインランドリーへ。

コインラインドリーコインラインドリー
コインランドリーの中コインランドリーの中
精算機精算機

精算機の画像は「Google翻訳」を通して見た画像です。
ところどころ怪しい箇所がありますがなんとなくわかりますね!

海外旅行前にはGoogle翻訳アプリを入れておこう!「海外旅行に行きたいけど言葉が。。。」 と言うことで本記事ではGoogle翻訳アプリを紹介します。 海外旅行前にはぜひスマホにイン...

ワイヤレス決済対応のマークがついていたのでiPhoneのアップルペイを試してみましたが、決済画面の先でエラーが出て使えませんでした。
VISAタッチ対応のクレジットカード等ならいけるのかもしれません。

カティー
乾燥の分の小銭が足りなくて、途中で近くのパン屋でパンを買ってきたよ。
旅行中にコインランドリーを使う予定の人はコインをとっておくようにすると便利だと思う!

ヴェルサイユ宮殿は平日でも混雑していた

洗濯も終わりラッシュアワーも過ぎたので、いよいよヴェルサイユ宮殿に向かいます。
私たちが泊まったパリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテルからは地下鉄とSNCF(フランス国鉄)を乗り継いでいきました。

私達が行った行き方
  1. ホテルから地下鉄6番線のGlacière駅へ徒歩(5分)
  2. Glacière駅からモンパルナス駅(10分)
  3. モンパルナス駅からヴェルサイユ・シャンティエ駅(特急で10分、各駅停車で30分)
  4. ヴェルサイユ・シャンティエ駅からヴェルサイユ宮殿(徒歩約20分、Uberなら5分)
カティー
モンパルナス駅を使うのは3回目だから迷わず使えたよ!
カティ美
初めてモンパルナス駅(と定休日のヴェルサイユ宮殿)に行ったときのことは2日目の記事を見てね!
ヴェルサイユ宮殿の定休日

さすがに3日前にきているので宮殿まで迷わずつくことができました。

ヴェルサイユ宮殿(定休日)ヴェルサイユ宮殿(定休日)

定休日はこんな状態だったヴェルサイユ宮殿の入口が今回どうだったかというと。。。

平日のベルサイユ宮殿入口平日のベルサイユ宮殿入口

こんな感じで平日でも多くの人がいました。

カティ美
前回は定休日って気づくまで「ヴェルサイユ宮殿って意外と人少ないんだねー」なって言ってたけど、やっぱりこれくらい混んでるよね(笑)
ベルサイユ宮殿入場待ちベルサイユ宮殿入場待ち

この列は入場待ちの列です。
土日はさらに多く、ハイシーズンの8月はこの列の数倍以上の人が並んでいるらしいです。
できれば8月を避けて平日に行くのがよさそうですね(^^;

チケットを持っていない人は先にチケット売り場で買ってから並ぶ必要があります。

カティー
ネットで購入したEチケットを提示してる人が多かったよ!
カティ美
私たちはシンガポール旅行の時にも使ったVoyaginで事前に購入して行ったよ!

Voyaginでチケットを購入すると、メールでQRコード(又はバーコード)が送られてきます。
スマホにダウンロードしておけば印刷も不要なので便利でした。

Voyagin【ベルサイユ宮殿 】

Voyaginのページには入場方法や営業時間などの情報も詳しく載っているのでしっかり読んでおくのをオススメします。
18歳未満はパスポートの提示で無料らしいです)

カティ美
ちなみに私たちが買ったチケットは【「パスポートチケット」ベルサイユ宮殿入場(全てのエリア)+日本語音声ガイド】だよ!
【~(一部エリアのみ)~】のチケットだと、マリーアントワネットの離宮へは入れないから注意してね!

入場の列に並んで約20分、ようやく中に入れました。
日本語音声ガイド付きのチケットだったので入口でオーディオとイヤホンをもらい宮殿の中へ!

ヴェルサイユ宮殿内部ヴェルサイユ宮殿内部
ヴェルサイユ宮殿 鏡の間ヴェルサイユ宮殿 鏡の間
カティー
鏡の間すごい!!豪華なシャンデリアと鏡がいっぱいだー!
カティ美
宮殿から庭園も見えたよ!どこまでが庭か分からないくらい広かった!

9月の平日でこんな人数だから、8月の休日はものすごい混むんだろうね

もし8月や土日と行った混みそうな日に行く場合は、「公式サイトから時間帯まで指定できるチケットを買う」あるいは「ツアーに参加する」と行った方法を取ると待ち時間を減らせるようです。

マリーアントワネットの離宮へ

宮殿から離宮(小トリアノン宮殿)へのバス移動

宮殿内をひとしきり見て回ったあとは、庭園の散策に出かけました。

カティ美
宮殿と同じくらい楽しみにしていた「マリーアントワネットの離宮」にもいったよ!

庭園はすごく広いため庭園内を走っているミニトレイン(巡回バスみたいなの)を利用しました。

ミニトレイン乗り場ミニトレイン乗り場

※バスの料金: 大人1人8€(2019年9月時点)
※宮殿から離宮まで2キロあります。体力に自信のある方は歩いて散策したり、レンタサイクルを借りるのも楽しそうです。

この日は風が強く、コートを着ていても肌寒かったのでトレインに壁(?)が付いていて助かりました。

⇒ベルサイユ宮殿ミニトレインのサイト(英語)

マリーアントワネットの離宮があるのは、ヴェルサイユ宮殿から一番離れた停留所の「小トリアノン宮殿」です。

ミニトレインのルート図ミニトレインのルート図

綺麗な公園のような場所を通り抜けて小トリアノンを目指します。

ミニトレインからの景色ミニトレインからの景色

小トリアノン宮殿についたところで、小腹も空いていたので入口に併設されてた「Angelina」で軽食と紅茶を頂きました。

カティー
後から知ったんだけど、Angelinaってモンブランが有名なパリの超名店なんだって
カティ美
せっかくだからモンブラン食べればよかったー
アンジェリーナで軽食アンジェリーナで軽食

店内は簡素な感じでした。

カティー
お腹も満たしたし、小トリアノン宮殿の庭園に入ってみるよ!

小トリアノン宮殿の庭園散策

小トリアノン宮殿(プチトリアノン宮殿とも)はベルサイユ宮殿の庭園にある離宮の1つです。
宮殿内にはマリーアントワネットが作らせた農村風の小集落(王妃の村里)があります。

カティ美
ネットで見かけてすごくかわいかったから行ってみたかったんだ!

小トリアノン入口から小集落まではちょっとした庭園散歩ができます。

小トリアノン宮殿と庭園小トリアノン宮殿と庭園

ヴェルサイユ宮殿の庭園がキチッとしたフランス式であるのに対して、こちらは自然な感じでした。
マリーアントワネットも宮殿に窮屈さを感じてこのような離宮にしたとかなんとか。

少し歩くと「愛の殿堂」という建造物が現れます。

愛の殿堂愛の殿堂

水辺に映る姿も素敵な可愛らしい建物です。

愛の殿堂2愛の殿堂2

ここからもうちょっと歩くといよいよ王妃の村里が見えてきます。

王妃の村里1王妃の村里1
王妃の村里2王妃の村里2
カティ美
可愛いお家がいっぱいあるー!!
王妃の村里3王妃の村里3
王妃の村里4王妃の村里4
カティー
スケッチブックを持って絵を描いてる人もちらほらいたよ!

ヴェルサイユ宮殿の庭園と帰宅

マリーアントワネットの離宮を堪能した後は再びミニトレインに乗ってヴェルサイユ宮殿に戻りました。
途中の停留所では下りずにそのままスタート地点まで戻り、噴水周りを散策。

噴水と宮殿噴水と宮殿
噴水と庭園噴水と庭園

まだ夕方前でしたが、この日は余裕を持って早めにホテルに戻りました。

パリでホッと日本食。のはずが恐怖のうどんに…

カティー
カティ美も元気になったし、今日は楽しく終わったね!
うん!
そのはずだったんだけど…

疲れた体には慣れ親しんだ日本食、そして消化に良いうどんということで、晩御飯はホテル近くの日本食屋さんに行きました。
餃子、エビフライ寿司と食べ、ついにうどんの登場。

カティー
久々のうどん美味しそう!!
美味しそう!
…あれ?なんか小さな虫っぽいのがいっぱい浮いてる…

。。。
なんとうどんにはコバエがたくさん浮いていました…

カティ美

ちなみに和風な感じでしたが、日本人のスタッフは見当たりませんでした。
もしパリ旅行に行かれる予定で詳細が気になる方はメールかツイッター(kattie_travel)でDMを頂ければお知らせします。

カティー
こんな残念な終わり方をしたけど楽しく余裕を持って1日観光できたよ!
カティ美
明日はついにパリ観光!エッフェル塔見に行くよー!
パリとモンサンミッシェル旅行記
パリ&モンサンミッシェル旅行記 20192019年の9月に夫婦でフランスのパリ&モンサンミッシェルに行ってきました! 本記事では旅行内容をざっくりまとめています。 各...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。