海外旅行

最終夜にプチフレンチとライトアップルーブル!パリ旅行記7

プチフレンチとライトアップルーブル

いよいよパリ観光の最終日。(飛行機は翌朝)
泊まっていたホテルは4泊中2泊を朝食なしのポイント宿泊にしていたため、この日は近くのスーパーで朝食を買ってきました。

パリマリオットリブゴーシュホテル宿泊レポ2019年9月のパリ旅行中に4泊した「パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテル&コンファレンスセンター」の宿泊レポです。 パリマリオ...
カティ美
海外のスーパーってワクワクする!

ついでに職場用のバラマキ土産も購入しました。
海外に行くときは安く抑えるためにお土産をスーパーで買うことが多いです。

スーパーで買ったご飯スーパーでご飯(約1500円)

ボートバスでセーヌ川沿いにぶらぶら

通勤ラッシュを避けて10時過ぎに地下鉄6番線に乗り、再びエッフェル塔の近くに向かいます。
今日の最初の目的は「セーヌ川でボート」です。

カティー
昨日オープンバスとのセットで買ったチケットで「ボートバス」に乗ったよ!

※オープンバス乗り場で買ったチケット(レシートみたいな紙)のままではボートバスには乗れず、そのチケットをオープンバス乗り場近くのチケットオフィスで見せるとボートバスのチケットもらえました。

ボートバスボートバス

ボートバスはセーヌ川をぐるぐる巡回しており、有名観光地の近くの乗り場で自由に乗り降りすることができます。
あまり揺れないのでよく乗り物酔いする私でも大丈夫でした。

カティ美
ノートルダム大聖堂の近くで降りたよ!

残念ながら私達が行った2019年秋には、火事の修復中で中に入ることはできませんでした。

ノートルダム大聖堂(修復中)ノートルダム大聖堂(修復中)

ちょっとトイレに行きたくなったので、大聖堂近くのカフェに寄ることに。

カティー
カフェ名は覚えてないんだけど、個人経営のかわいいカフェだったよ!

店員さん(店長さん?)のお父さんは日本人で、生け花好きのお母さんが日本の展覧会に行った際に出会って結婚したという素敵なエピソードも聞かせてもらいました。

セーヌ川セーヌ川

その後もう一度ボートバスに乗り、ルーブル美術館へ。

カティ美
昨日はカティーのおかげで落ち着いて歩けなかったからね。。
・・・
前日の分まで記念撮影前日の分まで記念撮影
オープンバスでパリ観光オープンバスでパリ観光
オープンバスで市内観光!パリ旅行記6パリ旅行6日目、ついにエッフェル塔等のパリ市内主要観光スポットを見て回りました! 乗り降り自由のオープンバス利用で色々見ましたが、残念な...

お昼は前日に続いて日本食を食べました。
さぬき家さんというお店でしっかりした讃岐うどんとからあげ丼(合計26ユーロ)

さぬき屋で讃岐うどんとからあげ丼さぬき屋で讃岐うどんとからあげ丼
カティー
行列ができてたよ。

その後はオープンバスを使って凱旋門までぐるりと回って、いったんホテルに戻って夜まで休憩してました。

LE FUMOIRでのプチフレンチからライトアップルーブル

カティ美
最後の夜だしせっかくだからフレンチ食べに行こう!

ということで、ハーフコースのプチフレンチを食べに行きました。

ルーブル美術館のライトアップも見たかったから、ルーブル近くの「LE FUMOIR」さんに行ったよ!
LE FUMOIRLE FUMOIR
プチフレンチプチフレンチ(1人40ユーロ)

ハーフでも結構量があって、小食の私にはちょうどいい感じ。
もちろん料理もデザートも美味しかったです!

レストランからルーブル美術館までは歩いて行ける距離だったので、街を見ながら少し散歩しました。

夜のルーブル周辺夜のルーブル周辺
輝くルーブルピラミッド輝くルーブルピラミッド
カティー
二日間で3回もルーブルの外まで来たけど、結局美術館の中には入らなかったんだ。
カティ美
パリには絶対また来る!
そして今度こそルーブルにもオペラ座にも入る!

長いようであっという間の1週間。
次は帰国の記事です。

パリとモンサンミッシェル旅行記
パリ&モンサンミッシェル旅行記 20192019年の9月に夫婦でフランスのパリ&モンサンミッシェルに行ってきました! 本記事では旅行内容をざっくりまとめています。 各...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。