カティーの旅とマイル

「旅を楽しむ」をコンセプトに、僻地に赴くエンジニアが旅行記やマイルの貯め方を紹介します

イスラム圏の休日事情

f:id:kattie_travel:20170922171654j:plain

 

イスラム圏の休日事情と実際に行く際の注意点についてです。

UAE(アラブ首長国連邦)のアブダビに3年間で4度出張に行き、通算約3ヶ月の滞在中に得た経験を元にご紹介します。

イスラム圏に旅行や出張で行く方はぜひ御一読ください。

 

 

イスラムの週末は土日じゃない?

 

イスラム圏では金・土が週末です。これは金曜日がイスラム教の安息日となっている為です。キリスト教は日曜日が安息日ですね。その為多くの企業は金曜が休日となっています。その他大使館や役所と言った国の機関や週休2日制企業は金土が休みです。日本はバケーションが無くて休みが少ないというイメージですが、実は週休2日制+多くの祝日・お盆に年始の休み・有給も考えれば他国に比べても休めるなんです。有給等しっかりとれる会社であれば、ですが…

 

突然発表される祝日

イスラム圏では年間の祝日スケジュールが固定されていません。政府から突然「3日が祝日だから!」と発表されたり、「祝日の日変更になったから!」と発表されたりするのでびっくりします。これは暦が太陽暦ではなくイスラム暦を使用されている為です。イスラム圏で仕事をしている、あるいは取引先がイスラム圏の企業の場合は突然休みになったりするので余裕を持ったスケジュール管理が必要ですね。

 

実体験/突然の祝日で帰国できない!

私は実際に突然の祝日発表で影響を受けました。現地で長期労働できるビザを入手する為にパスポートを公的機関に預けていたのですが、その間に帰国の必要が出てきました。その為パスポートを取り戻す必要があります。ビザのキャンセル等で数日かかると言われ、それに合わせて帰国便の予約。しかし、そこで突然の祝日発表、公的機関が連休に入ってしまったのです!おかげで私は数日間そこで足止めを食らうことになりました。

 

中東出張初級者向けアドバイス

f:id:kattie_travel:20170918163647j:plain

私とその周りの方が体験したことからアドバイスできることを記載しています。ベテラン出張者さんには当たり前のことかもしれませんが、初級者の方はぜひ参考にしてください。

とにかく熱い!!砂漠での生活

 

砂漠の中の石油プラント近くで2ヶ月弱と1ヶ月、2度ほど生活していました。ひたすら熱(暑)いです。高気温に熱風、更に太陽の光が砂に反射してまぶしい。。。必ずサングラスを準備しておきましょう。。

真夏の7月8月は砂漠では単純な気温と砂漠からの照り返しで50度近くなることもあります。私が滞在した9月は夏が過ぎて少しずつ気温は下がっていましたが、それでも連日40度超えでした。

「いくら気温が高いと言っても、湿度が高いわけじゃないから日本の夏より過ごしやすいんじゃない?」

そのように思う方もいるでしょう。実際私もそう思っていました。

ですがここアブダビは海が近く湿度も高いんです。もはや地獄です。

私は労働者達が生活する施設に滞在していたのですが、水の蛇口をひねるとお湯が出てきました。水の通ってくる配管が熱されているのでしょう。暑い日の昼間にシャワーを浴びようとするとかなり熱いお湯が出てくるので注意が必要です。

海外に旅行した際、トイレに小さなシャワーがついているのを見たことがある人もいるでしょう。ウォシュレット替わりになるやつです。あれからもお湯が飛び出してくることがありますので注意してください。

 

役所の仕事はのんびりしている!お客さんものんびりしている!?

お役所仕事はのんびりしており、公的書類の発行に時間がかかるようです(アブダビのお客さん談)。

知り合いの日本人の話ですが、ビザの期限切れが近かった為お客さんを通してビザの延長を申し出ていたところ、放置されており期限切れになってしまいました。その結果、逮捕はされませんでしたが罰金パスポートへの押印を受けていました。仕事であれば罰金は会社が持ってくれるでしょうが(彼は自分の会社にも事前に状況を説明していたのに会社もちゃんとした対応をしてくれていなかった)、パスポートへの押印は今後の他国への入国に影響が出そうで嫌です(^^;

 

 

まとめ

私の体験をもとにイスラム圏の休日(祝日)の話やトラブルの話をしましたが如何だったでしょうか? 海外では自分の身は自分で守るしかありません。まずは情報を集め、事前準備をしっかりしましょう。出張者の場合は日本人と仕事をしている感覚でいると思わぬトラブルに発展することがあります。もし周りが相手にしてくれないなら自分の会社を通して騒いでもらうのも1つの手です。

それでは安全に気を付けて行ってきて下さい(^^)/

 

 

アブダビに行ったらぜひ行きたい!シェイク・ザイード・グランドモスクの記事はこちら↓

www.kattie-travel.com