旅行お役立ち

海外旅行でコインランドリーを使おう!パリ旅行編

パリでコインランドリー

海外旅行に行くとき「洗濯どうしよう?」と思うことはありませんか?
国内ならホテルにコインランドリーが付いていることが多いし、洗濯のこと自体気にしなくてよかったりもします。

カティー
カティー
でも海外だと日にちも多くて日数分の服を持っていくのは大変だよね…
カティ美
カティ美
ホテルに自由に使えるコインランドリーがあることは少ないし、ホテルのサービスに頼むと高額だし…

そういうわけで我が家では街中のコインランドリーを使うことが多いです。
今回は2019年秋にパリでコインランドリーを使ったときの流れを紹介します。

海外でコインランドリーを探そう!

海外旅行中に街中のコインランドリーを使う予定の場合は、事前に場所を調べていくことをお勧めします。

カティー
カティー
つぶれてたりした時のことも考えて候補を数ヶ所調べておいた方がいいよ!

Google翻訳などでコインランドリーの翻訳を調べてから、Googleマップでホテルから近くのコインランドリーを探します。
フランスの場合は「LAVERIE」で調べると出てきました。

カティ美
カティ美
「コインランドリー」を翻訳した単語で調べてもなかなか検索に引っかからないことがあるんだ。
そういう時は「ランドリー」で翻訳したりしてみてね!

検索して出てきたお店が本当にコインランドリーかは写真を見て確認しておきましょう。

パリのコインランドリー(Google Map)パリのコインランドリー(Google Map)

無事にホテルから近いコインランドリーを見つけたら、Googleマップ上で保存リストに入れておくと便利です。

コインランドリーに行く前に

実際にコインラインドリーに行く前に準備しておくポイントが2つあります。

  1. 小銭を用意しておく
  2. Google翻訳アプリをスマホに入れておく
カティー
カティー
コインで支払わないといけないのに両替できないことも多いよ!
カティ美
カティ美
コインランドリーを使う予定がある人は、旅行中のお釣りのコインを意識して取っておくようにするといいかも!

ちなみに私はこのときコインが足りなかったので、近くのパン屋さんでパンを買ってコインを作りました。

また、海外旅行で大活躍のGoogle翻訳はコインランドリーでも使えます。
必ずスマホにアプリを入れておきましょう。

海外旅行前にはGoogle翻訳アプリを入れておこう!「海外旅行に行きたいけど言葉が。。。」 と言うことで本記事ではGoogle翻訳アプリを紹介します。 海外旅行前にはぜひスマホにイン...

パリのコインランドリーを使ってみよう!

それでは実際にパリのコインランドリーを使ったときの流れを説明します。
今回私が使ったコインランドリーこちらです。

ホテル近くのコインランドリーホテル近くのコインランドリー

宿泊した「パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテル」から徒歩5分程度のところにありました。

パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテル&コンファレンスセンター
パリマリオットリブゴーシュホテル宿泊レポ2019年9月のパリ旅行中に4泊した「パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテル&コンファレンスセンター」の宿泊レポです。 パリマリオ...

中の様子はこんな感じで、洗濯機と乾燥機は分かれていました。
コインランドリーの中

洗濯機の上には洗剤や柔軟剤を入れる場所がありましたが、どれが洗剤のマークか分かりません。
壁の説明書きもフランス語…

フランス語の説明書きフランス語の説明書き
カティー
カティー
こんなときはGoogle翻訳アプリの「カメラ入力」が役に立つよ!

先ほどの説明書きを、Google翻訳アプリでカメラ越しに見ると・・・

Google翻訳アプリ カメラ入力Google翻訳アプリ カメラ入力

怪しい文章ですが、意味が分かるレベルに翻訳してくれました!

カティ美
カティ美
これで洗剤を入れる場所の謎が解けたよ!
  • I:予備洗浄用洗剤
  • II:洗剤
  • *:柔軟剤
  • △:漂白剤

※コインランドリーによって違う可能性があるのであくまで参考としてください。

洗濯機の基本操作洗濯機の基本操作

コース洗濯ボタンの下に絵が描かれています。
どうやらコース1~3は洗剤のみ、4,5は洗剤と柔軟剤を使用するコースのようです。

カティー
カティー
コース2で動いてる洗濯機が多かったからとりあえず僕も2にしてみた。ちゃんと洗えたと思う。

洗濯物と洗剤(必要なら柔軟剤も)を投入したら、入口横の機械にお金を投入して洗濯を開始します。

精算機
カティー
カティー
洗濯が終わるまでしばらく時間があったから、近くのパン屋さんに行ったりブログを書いたりして時間をつぶしてたよ

洗濯が終わったら洗濯物を乾燥機に持っていきます。

乾燥機の設定パネル乾燥機の設定パネル

乾燥機には温度設定のパネルがついています。
上の乾燥機と下の乾燥機の間に設置されていたのでどちらのパネルか分かりづらかったのですが、よく見ると矢印が書かれていました。

カティ美
カティ美
温度も周りで動いてた乾燥機に合わせて「++」にして使ったよ!

コインランドリーは怖くない!

海外のコインランドリーも基本的には日本のものと大きくは違いません。
コインランドリーを使えると、荷物も減らせるし節約にもなります。

カティー
カティー
でもうまく使えなかったら嫌だから、傷んだら嫌な服なんかは洗わない方がいいかな
パリとモンサンミッシェル旅行記
パリ&モンサンミッシェル旅行記 20192019年の9月に夫婦でフランスのパリ&モンサンミッシェルに行ってきました! 本記事では旅行内容をざっくりまとめています。 各...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA