国内旅行

静岡秘境探索~南伊豆の石切場/カノー伝説~

カノー伝説

「カノー伝説」
皆さんはこの伝説についてご存じですか?

伊豆の南、下田の近くに、かつて「石切り場」として栄えた土地がありました。
ここで採られた石は海路を使い、城や神社と言った建造物の元へ運ばれたと言われています。

実は私の石切場への道のりは数年前にスタートしていました。
地元の旅行誌に載っていた石切場の写真を見た瞬間
「ここに行きたい!」
そう思い、翌日には友人と共に南伊豆へ。

結果は雑誌に載っていた電話番号も通じず惨敗(笑)
そして月日は流れ、再び雑誌であの石切場の記事に出会ったのです。

今度は早めに電話をし、無事つながった為予約してから伊豆へと向かいました。

南伊豆まで車でドライブ

AM9:00
千葉&神奈川に住む友人達と熱海駅で合流し、海岸沿いで南伊豆へ。
西伊豆あたりからとにかく海がキレイでした。

AM11:00頃
西伊豆のツリーハウスに立ち寄る。

f:id:kattie_travel:20171106215226j:plain f:id:kattie_travel:20171106215239j:plain

ここをドライブの主目的にするのは規模的に厳しいですが、途中に立ち寄る場所としては十分楽しめました。公園の中にあるのでピクニックとかいいかもです。

ちなみにGoogleマップ等で検索する際は「稲取高原のツリーハウス」で検索しましょう。
近くに「細野高原のツリーハウス」というものもありますが別物です。(こちらはキャンプ場)
私たちは最初間違えてそっちに行ってしまいました。

昼ご飯は海鮮丼。伊豆の魚は新鮮で美味しい。

PM1:00
石切場ガイドさんとの待ち合わせ場所、弓ヶ浜に

ここ弓ヶ浜は「日本のビーチ100選」にも選ばれている美しいビーチです。
海の美しさもさることながら、砂がキレイで素晴らしい。

近くにコテージもあるので、夏にここに泊まって昼は浜辺で遊んだり石切場ツアーに行ったり、夜はバーベキューとかすると楽しそうです。

ついに到着!カノー伝説の地

ガイドさんと合流後、車で十数分かけてガイドさん所有の山へ向かいます。

車で少し山を登り、開けたスペースに車を置いたらいよいよ探検スポットへ突入!

途中できのこに遭遇したりしながら先に進むと、

ついに例の石切場の入り口が!!

これは、、

遺跡!!!!

雑誌に載っている観光地の写真って、写真マジックを使ってかなり大げさに表現していることが多いので期待しすぎないようにしてるんですが、ここは写真以上の感動を味わえました!
まさにインディージョーンズ!男のロマン!

水が溜まっている場所。よく見ると水路っぽいものが彫られています。当時は水飲み場として利用していたのでしょうか?

ガイドさんがいつかここで音楽のイベントも開いてみたいと言っていました。

音の反響にキャンドルもたいたりして、素敵な雰囲気なイベントになりそうです。

ツアー情報

ツアー総時間3時間弱(2500円/人)
石切場・ガイドさんのお話ともに非常に楽しかったです。
詳細・最新情報は公式HPより確認下さい。

カノー伝説 – トップ

<個人的なツアー参加へのアドバイス>
1.動きやすい服装で
 山路を歩きます。汚れてもいい服装がベター
2.初めにもらった資料はツアー後に読む
 ガイドさんの話が面白いです。パンフレットを読むとネタバレ?的な部分もあるため、全部終わって読むと2度おいしいです。
3.時間に余裕を持って
 ツアー時間2時間程度となっていても、面白くて意外と長居してしまいました。プラス1時間くらいみておきたいところです。

オススメ記事

旅行好きな方へのオススメ→【マイルの貯め方徹底解説】無料の航空券で旅に出よう!

旅行記事のまとめはこちら→旅行記事まとめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。