カティーの旅とマイル

「旅を楽しむ」をコンセプトに、僻地に赴くエンジニアが旅行記やマイルの貯め方を紹介します

健康にも保存用にも!伊豆わさびの駅「天城深層水」の魅力

f:id:kattie_travel:20180626195525j:plain
先日、伊豆の天城に深層水を買いに(汲みに)行ってきました。少し前から知人に頂いていたのですが、あまりもらい続けるのも悪いなと思い自分達で買いに行った次第です。 本記事ではその天城深層水(商品名=健)の魅力についてお話しします。

安心・安全!天城深層水

この深層水が購入できる(噴出している)場所はJR三島駅から車で1時間半、伊豆半島の中央よりやや南部の「わさびの駅」にあります。わざわざそのようなところまで入手しに行くほどの魅力、それはこの水の安全性備蓄性にありました。

天城深層水の特性

天城深層水静岡大学の教授のもと、10年来にわたる調査・研究がなされており次のような特性があることがわかっています。
以下公式ホームページおよびパンフレットより引用

1.硝酸性窒素が極めて少ない
硝酸性窒素とは生活排水や肥料などが原因となって生成する地下水汚染物質です。「健」は都会から遠く離れた山奥の、更に地層によって半世紀かけて地下1,000mまでろ過された天然水なので生活排水、肥料に起因する硝酸性窒素がありません。㈶静岡県生活科学検査センターの検査によると、「健」の硝酸性(態)窒素含有率は、0.02mg/ℓ未満であり、国が定めた基準値(「10mg/ℓ以下」)の1/500の量となります。

2. 一般細菌がゼロ
噴出した原水は「一般細菌0/ml」と大変ピュアな水です。((財)静岡県生活科学検査センター調べ)

3. 腐りにくく防災備蓄水としても◎
「全有機炭素濃度が地下水としては極めて低いため、微生物の繁殖を防ぎ、水質を保つ重要な特性となっている」とされ、「腐りにくいお水」と評価されている。(静岡大学創造科学技術大学院 鈴木款(よしみ)教授による)

4. その他の特徴
・私たちの血液とほぼ同じペーハー7.6の弱アルカリ性
・日本には珍しいカルシウムが豊富な中硬水


色々書かれていますが私が注目しているのは備蓄性です。普通のミネラルウォーターの賞味期限は1年程度、備蓄用だと5年程度なのですが、備蓄用が長くもつのは滅菌・密封しているためです(普通のミネラルウォーターでも滅菌しているものはあります)。では天城深層水はどうかというと、どうやら滅菌していないのに10年間の保存に耐えうるようなのです。「一般細菌0/ml」と「有機炭素濃度の低さ」のためでしょう。
※H13に1.8Lペットボトルに取水して保存、それから10年間毎年外部機関(静岡県生活科学検査センター)にて水質検査に好成績で合格しています
検査時の保管方法は一般家庭より過酷な条件(工場の窓際等)で行っているようで、家庭でも安心して保存できそうです。


健康への効果

以下公式HPのQ&Aより

「健」は、硬度153mg/ℓの中硬水です(お水は、含まれるカルシウムとマグネシウムの総量によって硬度が決まり、少ないものを軟水、多いものを硬水といいます)。この程度の硬さのお水のことをイタリアではオリゴ・ミネラルウォーターと言います。(オリゴ・ミネラルウォーターは、お茶やコーヒー、ご飯や料理、各種アルコール類との相性がよいとされます。)
一般的に0~100mg/lは軟水、100mg~300mgは中硬水、300mg以上は硬水と言われています。中硬水をこまめに飲み続けていると、血管がやわらかく柔軟に変わり血のめぐりが良くなります。そうすると体内が活性化され、運動とあわせればコレステロール中性脂肪値の高い人、アトピー体質の体質改善にも有効だと考えられています。

このように書かれていますが、私個人としては健康に関してはおまけ程度で考えています。
水分中のミネラル自体が体内に吸収されにくいという話もありますし(^^;素人なのでここら辺は断定できません。
それからミネラルウォーター(特に硬水)は赤ちゃんや妊婦さんには体の負担になるそうなのでオススメできません。一般の方も過剰摂取は負担になることがあるのでやめましょう。何事もほどほどが1番です。

天城深層水の風味

天城深層水を取水して容器に詰めた直後は若干の温泉(硫黄)臭がしました。これは二日後にはすっかり消えており、無味無臭のミネラルウォーターになっています。クセが全くなく、この水でコーヒーを入れると美味しかったです。

天城深層水の値段

天城深層水は「わさびの駅」にある蛇口をひねると出てきます。
f:id:kattie_travel:20180626235244j:plain
100円で2分間、約15L取水可能です。両替機もありますが1000円札専用です。100円玉も1000円札もなければ売店で何か購入して崩しましょう。
ちなみに私たち夫婦はホームセンターで貯水タンクを購入していき、75L(500円)取水してきました。

ネットで購入する場合はこちらから→全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト・47CLUB
公式サイトはこちら→天城深層水取水所わさびの駅


アクセス



わさびの駅は伊豆の山奥にあります。グーグルマップで三島からのルートを検索すると、最短経路として次のようなルートが出てきます。


この道は確かに最短距離なのですが、丸で囲んでいる道が
ものすごく狭いです。車がすれ違えない幅の道が延々と続きます。更に私が行った時は濃霧で視界も悪く、30分以上苦しい運転を強いられました。

少し遠回りになりますが西伊豆を通るルートで行くべきです。

普通に運転できるので時間的にも結局同じくらいになります。
西伊豆ルートで進むとこのような看板がお出迎えしてくれます。


まとめ

天城深層水

  • 汚染物質がほぼ0で安全。
  • 一般細菌もほぼ0。その為滅菌消毒も不要で消毒に使う塩素も含んでいない。
  • 腐りにくく長期保存が可能。
  • 取水所が伊豆半島の南部なので汲みにいくのが大変。でも通販もやっている。
  • 無味無臭でコーヒーに使うと美味しい(個人の感想です)
  • ただしミネラルウォーターの大量摂取は体への負担になることがあるので避けましょう。特に妊婦さんや赤ちゃんにはオススメできません。

と、色々書きましたが、私が1番言いたいことは
「食料と飲み物の備蓄はしておきましょう」
ということです。
使う機会がないのが1番ですが、地震大国のこの国ではいつ必要になるかわかりません。備蓄していない方はこの機会にぜひ行って下さい。