ブログ運営

徹底検証!音声入力アプリ『Speechy』の魅力

スマホでブログを書くとき、メモを取るとき、もうちょっと書きやすい方法はないだろうかと思ったことはありませんか?私は普段パソコンでブログを書いており、スマホで書くとなるとどうしても入力にもどかしさを感じていました。
しかし『Speechy』という音声入力アプリに出会い状況が一変することに!
本日はその『Speechy』について徹底検証してみたいと思います。
※検証はiPhoneにて行っています

スマホでの文字入力方法

スマホでの文字入力というと

  • フリック入力
  • 外付けキーボード
  • 音声入力

等が上がります。どれも一長一短ありますね。

フリック入力
利点予測変換も活用でき、慣れるとかなり速く打てる。特別な準備不要
欠点慣れるまで大変。キーボードの方が速い。英数が混ざると速度が落ちる
外付けキーボード
利点慣れるとかなり速く打てる
欠点慣れるまで大変。キーボードの準備が必要

普段キーボードをあまり使わない方であればフリック入力の方が速いと思います。電車なんかで学生さんがすごい速さで文字を打っていたりしますよね(^^; しかしそれでも長文を書くとなるともどかしさを感じるわけです。
外付けキーボードは普段からキーボードで打ち慣れている人にはありがたいですよね。ですが隙間時間にスマホでブログを書くのに、わざわざ外付けキーボードを使うのはちょっと…

音声入力
利点かなり速く入力できる
欠点人がいると恥ずかしい。精度が心配(?)

最後に音声入力を見てみましょう。音声入力の利点は慣れなくても速く入力できるという点です。メモ帳などで使用している方もいるかと思います。ですがゆっくり喋らないと入力できなかったり、ゆっくり喋っても精度が心配だったり…もう一歩!というのが正直な感想です。
しかしそれが『speechy』というアプリを使うことでかなり改善されました!

音声入力アプリ『speechy』

正直なところ初めてspeechy のことを知った時には「標準の機能で十分では?」と思いました。スマホで標準的に使える音声入力も精度が上がってきており、私もしばしば使っています。
しかしわざわざアプリとして売り出されていてApp Storeの評価もかなりの高評価。無料版もあるので「試してみて損はない」と思い使ってみた結果…標準のアプリとは一味違いました。

speechyでできる様々なこと

まずはspeechyがどのような場面で役に立つのか紹介します。

1.ブログの執筆

speechyはブログの執筆、特に長文を書くときに役に立ちます。

【speechyの優れた点】

  • 標準の音声入力が起動後40秒で入力終了してしまうところ、speechy(有料版)は時間無制限で記入できる
  • 文脈に沿って単語を自動修正するため、長文になると精度が上がる
  • なんと言えば「。」や「、」と言った記号を入力できるか一覧にしてくれている



2.会議等の議事録やメモ

speechyは文字入力と同時に音声も録音してくれるため、会議や会話のメモに最適です。文章にミスがあった場合は元の音声を確認することができます。
また、音声認識モードで「複数人からの音声入力に最適なモード」を選ぶことができます。

3.英語学習

speechyは多数の言語に対応しているため、英語の発音練習にも使えます。例えば日本人の苦手な「rice(米)」と「lice(シラミ)」の発音の違いもSpeechyが聞き取ってくれます。
また、入力した文章をそのまま翻訳する機能もついています。

音声聞き取り能力比較

【比較条件】

  • 標準音声の検証にはメモ帳を使用
  • 音声にはYouTubeより青空文庫の「にゃるラトホテプ」を使用
  • 1倍速(朗読音声のため通常会話より遅め)、1.25倍速(標準会話程度)、1.5倍速(かなり早口)の3パターンを検証
  • 、。は後から挿入。(実際にアプリを使用する際は「まる」と言えば「。」が、「てん」と言えば「、」が挿入されます。

検証①:1倍速

【メモ帳 1倍速】

ニャルラトホテプ、はいよる混沌。残ったのはもう私だけ。この何もない空を聞き取りしてお話ししようと思います。そもそものことがはっきりとは思い出せません。でも何ヶ月か前です。みんなひどくピリピリしていました。世の中がしっかり帰ろうとしているところへ来て、なぜだか強く身に付けを感じて不安になるあたりが、ドコモカモガ危なかったのです。

【speechy 1倍速】

ニャルラトホテプ、はいよる混沌。残ったのはもう私だけ。この何もない空を聞き手にしてお話ししようと思います。そもそもの事ははっきりとは思い出せません。でも何ヶ月か前です。みんなひどくピリピリしていました。世の中がしっくり帰ろうとしているところへ来て、なぜだか強く見に危険を感じて不安になる、あたりがどこも雲が危なかったのです。

本当はもう少し長く入力したかったのですが、標準の音声入力は起動後40秒経つと入力が終了してしまうためこの長さになりました。speechyは時間制限がないのでこの点はspeechyに軍配が上がります。(※時間制限なしは有料版のみ)
精度はどちらもかなりのものです。

検証②:1.25倍速

【メモ帳 1.25倍】

見られると捕獲。はいよる混沌。残ったのはもう私だけ。この何もない空を聞き取りしてお話ししようと思います。そもそもの事ははっきりとは思い出せません。でも何ヶ月か前です。みんな広く世の中がひっくり返る落としているところでして、不安になる、ただわけもなくそんな極端な時にしか感じいない類の期間です。

【speechy 1.25倍】

ニャルラトホテプ。はいよる混沌。残ったのはもう私だけ。この何もない空を聞き手にしてお話ししようと思います。そもそもの事ははっきりとは思い出せません。でも何ヶ月かないです。みんなひどくピリピリしていました。世の中がしっくり帰ろうとしているところへ来て、なぜだか強く身に危険を感じて不安になる、あたりがドコモカモガ危なかったのです。

メモ帳は出だしから怪しくなってまいりました。文全体を通してもかなり誤字脱字が目立ちます。
一方のspeechyは1倍速のときと同レベルの精度を保っています。
この速度で聞き取れれば、速度を気にせず使用できます

検証③:1.5倍速

【メモ帳 1.5倍速】

音声の速度についていけず入力できませんでした(>_<)ここまでくると早口のレベルなので仕方ありませんね(^^;
ではspeechyはどうでしょうか?

【speechy 1.5倍速】

ニャルラトホテプ、はいよる混沌。の事の間の私だけ。この何もない空を聞き手にしてお話ししようと思います。そもそもの事ははっきりとは思い出せません。でも何ヶ月かないです。みんな広くピリピリしていました。世の中がしっくり帰ろうとしているところへ来て、なぜだか強く実に危険を感じて不安になるあたりが、ドコモカモガ危なかったのです。

なんと!speechyは1.5倍速でも聞き取れました!やや怪しい箇所もありますが精度もかなりのものです。

音声聞き取り能力比較【結果】

標準の音声入力もなかなかの精度でしたが、やはりゆっくりしゃべらないと精度が落ちました。
一方speechyはかなりの早口でも高精度で入力できることがわかりました。speechy素晴らしい!

speechyの弱点

音声入力全般に言えることですが、リアルタイムで細かい修正がしづらいです。

【解決策】修正箇所はそのままにしておいて一通り文章に起こす、最後に推敲も兼ねて修正する、という方法をとるとグッと楽になります。

まとめ

speechyと標準の音声入力を比較した結果、明らかにspeechyの方が使い勝手が良かったです。特に話すスピードを気にしなくていいのはありがたいです。
無料版でも十分その効果を体験できますので、まずは無料版で試してみて下さい。有料版(600円)を購入すると機能制限なしになります。

ユーザー辞書を活用しよう
パソコンにもスマホにも辞書登録を有効活用しよう!皆さん、「辞書登録」を使っていますか? もし使っていないならぜひ使ってみてください。 特にあなたがスマホやパソコンで文字を打つことが多い...
【無料体験】通勤時間にAmazonオーディブルで本を聞こう!こんにちは、通勤に片道1時間弱かけているカティー(kattie_travel)です。 この往復2時間をなんとか有意義に使えないかと日々模...

POSTED COMMENT

  1. minnajima より:

    カティー様、言及ありがとうございます。同じ課金でも価値ある500円だったとまだ感じています。2ヶ月前にブツブツしゃべった内容を急に記事にしたいと思ったり、自分の不思議に辿り着けるアプリです。余談ですが、昨日初めて特典航空券を発券しました!

  2. kattie_travel より:

    みんな島さん (id:minnajima)>
    こちらこそ素晴らしいアプリを教えていただきありがとうございます!!メモが容易に残せる点も素晴らしいですよね!
    ついに発見されたんですね!!!おめでとうございます(^^)!!結局旅行先はどちらにされましたか??

  3. minnajima より:

    今日の夜アップできるように今作成中です(笑)しばしお待ちください!

  4. jimmy より:

    Speechyの認識精度はス払い糸思われます。一つだけ改良お願いしたいのが、Shure mv88外部マイクでの音声入力がまったく出来ませんでした。MV88のLEDが点灯しません。イヤホンジャックを抜けばMV88のLEDは点灯しましたが、音声入力はできていませんでした。MV88は事前のMOTIVあるピで、マイクプリセットは完了していますが、何も反映されていませんでした。mv88のDSPから読込んでいないようでした。RecocoアプリではMV88を問題なく使えています。これだけの改良をすれば、十分使えると考えています。ご検討お願いします。

    • kattie_travel より:

      jimmy様>コメントありがとうございます。私もspeechyのユーザーですので、改良等の対応はできません。speechyを起動するとメニュー画面に「フィードバック」というのがあるので、そちらからメッセージを送信するのがよいかと思います。よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA