マイル

Gポイントへの交換経路拡大中!もっと便利になったソラチカルート

ソラチカルート解説

本記事では陸マイラーの味方、ハピタスやモッピーといったサイトのポイントを高レートでANAマイルに交換する方法『ソラチカルート』について解説しています。

カティー
カティー
陸マイラー?なんだそれ?という方は次の記事から読んでみてね!
陸マイラー
【マイルの貯め方徹底解説】年間20万マイルを貯めて無料の航空券で旅に出よう! 旅行をしようと思って予算を考えたとき、「航空券代が高い」と思ったことはありませんか? 私も何度もそう思ったことがあります。 旅行...

ポイントを超高レートでANAマイルに交換!ソラチカルートとは

2019年7月現在、ポイントサイトで貯めたポイントを最高レート(81%)で交換できるのが『ソラチカルート』と呼ばれる方法です。

この方法では「ANA To Me CARD PASMO JCB」通称ソラチカカードを使って、東京メトロの『メトロポイント』をANAマイルに交換します。(交換レート90%)
そしてこのメトロポイントに交換できるのがLINEポイントです。(交換レート90%)

つまりハピタスやモッピーといった大量にポイントを貯めることができるサイトでポイントを貯め、それをLINEポイントに集めることで最高レート(90% x 90% = 81%)でANAマイルを入手することができるんです

LINEポイントに集約LINEポイントに集約

各ポイントサイトからの具体的な交換ルートの図です。

ソラチカルートソラチカルート
カティー
カティー
複雑そうに見えるけど、この記事でじっくり解説するから安心してね!
カティ美
カティ美
何度も見ることになるからブックマークしておくのがオススメ!

ソラチカルートを使う準備

ポイントサイトで貯めたポイントをANAマイルに交換するには準備が必要です。
ここでは陸マイラーに人気の有料ポイントサイト「ハピタス」を例に必要なものを紹介します。

必要なもの
  1. ハピタス等、ポイントを稼ぐサイトのアカウント
  2. ソラチカカード
  3. Gポイントアカウント
  4. LINEアカウント

準備① ポイントを稼ぐサイトの登録

ソラチカルートを使うためのポイントサイトは複数ありますが、まず最初は「ハピタス」をお勧めします。
ハピタスはポイントを稼ぐ方法が非常に多く、もらえるポイント数も大きいです。
ポイント付与への補償制度があることも安心して使える理由になっています。

ハピタスの特徴
  1. ポイントがもらえる案件が多様で高額案件が数多くある
  2. ポイント付与への保証制度がある
  3. 友達紹介制度に還元対象外案件がない
ハピタス
CMでおなじみのポイントサイト『ハピタス』でお小遣い稼ぎをしよう!2019年10月から友達紹介制度が変更になりますのでご注意ください。 ⇒【ハピタス新友達紹介制度】 出川哲郎さんやゆりやんレトリィバァ...

ハピタスへの登録はこちらから↓
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

また、ソラチカルートの図の中に出てくるその他のポイントサイトも私が愛用しているものです。
(これ以外にももっと手間をかけて交換できるポイントサイトもあるのですが、ここでは省略しています)

複数のポイントサイト利用は管理が少し大変ですが、更に多くのポイントが稼げるようになるので慣れたら使用するするサイトを増やしてみてください。

カティー
カティー
同じ広告でもサイトによってポイントが違うから、比較しながら使えるんだよ!

特に「モッピー」はJALマイルへの交換が有利に行えるので、陸マイラーならぜひ登録しておきたいサイトです。

飛行機にタダで乗ろう!JALマイルが最も貯まるポイントサイト【モッピー】紹介私の使用しているおすすめポイントサイト「モッピー」の紹介です。お小遣い稼ぎとしてはもちろん、JALマイルを貯める際にも強い力を発揮します...

次にオススメなのがちょびリッチです。
こちらも高額案件が多いです。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

GetMoney!はクレジットカード発行案件が高額で出てくることがあるのでときどき使っています。
ただし案件紹介メールが毎日送られてくるので、登録メールを普段使わないものにするなどしておいた方がいいです。
(気づいたらGetMoneyメールがたまっている)
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

最後に、上記のサイトに比べて高額案件は少ない印象ですが、直接LINEポイントに等価交換できるのがポイントタウンです。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

準備② ソラチカカード

先ほど紹介したようにメトロポイントをANAマイルに90%という高レートで交換できるANA陸マイラー必須のカードです。
これからANAマイルを貯めようと思っている方は、まず最初にこのソラチカカードを発行して下さい
と言うのも、ソラチカカードでのメトロポイント→ANAマイルの交換は一月あたり20,000ポイントまでと上限があり、更に交換に約1ヶ月かかる為です。

カティー
カティー
このカードがないと「せっかくポイントサイトでポイントを貯めたのにマイルに交換できない。。。」なんてことになっちゃうんだ。
ソラチカカード基本情報
年会費2,000円(税別)
※1.初年度無料
※2.毎年更新時に1,000マイルプレゼント
カードブランドJCB
ETCカード無料で発行可
還元率0.5~1%

ANAのクレジットカードは発行時に入会ボーナスでマイルがもらえます。
また、ハピタス等のポイントサイトにソラチカカード(ANA JCB)の発行案件が掲載されている場合は、そちらから発行することで追加でポイントももらえます。
ポイントサイト内で検索するときは「ana jcb」で検索しましょう。
※ana jcbで広告が出ていても対象カードにソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)が入っていない場合があります。

ただしソラチカカードはポイントサイトで案件が出ていないことが多いです。
その場合、もし今までに1枚もANAのクレジットカードを作っていないのであれば「マイ友プログラム」を利用することで追加のボーナスマイルがもらえます。
マイ友プログラムでボーナスマイルをもらうには、下記リンク内の登録用ページから

  1. 紹介者の氏名(カタカナ)
  2. 紹介者の紹介番号
  3. 申込者の氏名(カタカナ)
  4. 申込者の生年月日

を入力すればOKです。
『マイ友プログラム』に登録する | ANAマイレージクラブ
紹介者はANAのクレジットカードを持っている人なら誰でもOK。もし身近に紹介できる方がいなければ私からも紹介できますので、お問い合わせ又はツイッターのダイレクトメッセージからご連絡下さい(^^)

お問合せ

ツイッター⇒kattie_travel

準備③ Gポイントアカウント

Gポイントはインターネットプロバイダ「BIGLOBE」のポイントです。
Gポイントのサイトにもクレジットカード発行案件などがありますが、同じ広告でもハピタスの方がもらえるポイントが多い場合が多いので、あくまでハピタスからANAマイルに交換していく中継サイトとして使います。

Gポイントへの登録はこちらから↓
Gポイント

準備④LINEアカウント

LINEのアカウントは持っている方も多いと思いますが、持っていない人はまず下記リンク先からLINEをダウンロードしてアカウントを作成してください。
パソコン・スマホどちらでも作成できます。

ポイントサイトからの交換の流れ

それでは実際に交換する流れを説明します。
交換に時間がかかることがあるので、交換日数も併せて説明しています。

ソラチカルート交換日数ソラチカルート交換日数

交換手順① ハピタスなどのポイントをGポイントに移行する

まずはハピタスなどで貯めたポイントを交換先から「Gポイントギフト」を選択して交換します。
この交換はリアルタイム~長くても数営業日程度(土日・祝日を除いた日数)で交換できます。

ポイントサイト名交換に必要な日数
ハピタス交換申請翌日~3営業日以内
モッピーリアルタイム
ちょびリッチリアルタイム
GetMoney!約4営業日
ポイントタウン交換不要(直接LINEポイントに交換できるため)

交換手順② GポイントをLINEポイントに移行する

次にGポイントの交換先からLINEポイントを選んで交換します。
交換は申請から2~3日で行われます。

Gポイントは他のポイント(ここではLINEポイント)に交換する際に5%の手数料が取られます。
ただし、ポイント交換申請の前月1日~交換申請月の4ヶ月後末日までに対象広告の利用でのポイント獲得が完了していれば手数料がポイントバックされます。

対象広告には楽天市場やYahoo!ショッピング等もあるので、ネットショッピングをする際にGポイントの広告から利用するようにしておけばOKです。
ポイントバックの方法やオススメの対象広告をまとめた記事も作成しているので参照ください。

Gポイント交換手数料還元オススメサービスGポイントを他社ポイントに交換すると、手数料としてポイントが取られることがあります。 例えば、ANA陸マイラー御用達の「LINEポイント...

交換手順③ LINEポイントをメトロポイントに交換します。

いよいよソラチカカードの登場です。
ソラチカカード表面に書かれている10ケタのお客様番号(ANA Number)を入力して交換しましょう。
LINEポイントからの交換は、毎月15日までに申請した分が翌月の11日頃にメトロポイント側に付与されます。
16日などに申請してしまうとメトロポイントになるのが2ヶ月先になってしまうので、貯まったポイントは早めに交換申請しましょう。

交換手順④ メトロポイントをANAマイルに交換する

最後にメトロポイントをANAマイルに交換します。
この交換申請は1ヶ月に1度だけ、20,000ポイントまでしかできません。
ですので毎月20,000ポイント交換できるようにポイントを稼いで交換していけば最速で大量のマイルを稼ぐことができます。

交換申請に必要な時間は公式サイトでは約1~2ヶ月と書かれいます。
ですが実際にはLINEポイントと同じように毎月15日が締日と言われており、それまでに交換申請した場合は翌月の10日ごろにANAマイルに交換されます。

カティー
カティー
LINEポイントからメトロポイントの交換(11日頃)が実行されたら今度はすぐにANAマイルに交換申請!
これでスムーズに交換できるよ!

ソラチカルートでANAマイルを貯めて旅に出よう!

以上がソラチカルートの使い方です。
登録等の準備は少し面倒ですが、やりはじめるとすごい勢いでポイントやマイルが貯まっていきます。

カティー
カティー
マイルを貯めると色々な所に行ける機会がグッと増えるよ!

特にパートナーや家族のいる方は、旅行では交通費がかなりの重荷になりますので非常に助かります。
私は昨年妻とビジネスクラスでスペインに行きましたが、観光だけでなくフライトも本当に楽しんでくれていました。
皆さんもぜひ本記事を参考にポイント&マイル集め活動を始めてみて下さい(^^)

ツイッター⇒kattie_travel

お問合せ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA