旅行お役立ち

『atta』でお得にホテル予約。AIで安い時期を探そう!

attaでお得にホテル予約

旅行好きの皆さんこんにちは!
今日は『atta』というホテル予約アプリを紹介します。
ホテルの値段って予約するタイミングで結構変動がありますが、実はこのアプリ、AIを使って今が予約しどきか予測してくれるんです!

カティ美
カティ美
こういうサービス欲しかったんだー!
カティー
カティー
どんなアプリか、使い方と一緒に紹介するね!

『atta』AI利用でお得にホテル予約

ホテルを予約したあとに、気づいたらもっと安くなっていて悔しい思いをした…なんて経験をしたことはありませんか?

カティ美
カティ美
ホテルの料金はすぐ変わるからねぇ。安くなってたはずがまた高くなったりもするし。

時期によって値段が上下したり、実は早割より直前割引の方が安かったり、予約サイトによって値段が違ったり、
色んなケースがあってなかなか良いタイミングでの予約は難しいです。

atta』はそんなホテル予約の悩みをAIを使って解決するためのアプリです。

ロボカティー
ロボカティー
ということで久々登場、ロボカティーだよ!
ここからは僕がattaの説明をするね!

attaってこんなアプリ

ロボカティー
ロボカティー
attaにはこんな特徴があるよ!
attaの特徴
  1. ホテルが安い時期の提示
  2. 複数旅行サイトの料金比較
  3. 今後安くなる確率の提示
  4. 気になるホテルのプライスアラート設定
  5. 満室のホテルに空室ができた際にお知らせ

①ホテルが安い時期の提示

アプリを立ち上げるとまず検索窓がついたホーム画面が出ます。

atte ホーム画面atte ホーム画面

ためしにパリのホテルを検索してみましょう。

パリのホテルを検索パリのホテルを検索

次に検索する日時を決めるのですが、カレンダー画面が色分けされています。

カレンダー画面1カレンダー画面1
ロボカティー
ロボカティー
画像の上部に「目的地周辺にある宿泊施設の平均宿泊料金」と書かれているね!
緑色の日付が平均的に安く泊まれる日、赤い日は高い日だよ!

実は私は9/15~22でパリ旅行をするのですが、その際ホテルの値段の高い17日18日はどうするかというと。。。
17日はパリから離れた「モンサンミッシェル」に宿泊(モンサンミッシェル周辺はパリに比べると安いホテルが多い)、
18日はSPGアメックスでもらったマリオットポイントでパリのホテルに泊まります。

パリマリオット 料金パリマリオット 料金

attaで値段の高い日を把握して、その日はポイントで高級ホテルに宿泊。すごくお得にポイントを使えました。

ロボカティー
ロボカティー
SPGアメックスに興味がある人はこの記事も読んでみてね!
SPGアメックス紹介プログラム クレジットカードを発行する際にポイントサイトを使っている方も多いと思いますが、SPGアメックス(スターウッド プリファード ゲスト...
カティ美
カティ美
予約に必要なポイントは35,000だったから、カード発行時にもらえた分のポイントで予約できたよ!

更に翌月のカレンダーを見てみましょう。

カレンダー画面2カレンダー画面2

パリは一般的に春と夏がハイシーズン(観光客が多く料金が高い)と言われています。
そこで比較的自由に休みをとれる方であれば、「寒すぎず、かつ料金が安くなったシーズン」を探す場合があると思います。

カティー
カティー
そんなときはこのカレンダーを見れば一目瞭然!
全体が緑色になっている10月20日以降なら安く旅行ができそうだね!

②複数旅行サイトの料金比較

同じ日に同じホテルを検索しても予約サイトによって値段は違います。

カティ美
カティ美
booking.comを見てみたり、じゃらんを見てみたり、色々調べるの大変

最近では複数サイトの料金をまとめて表示してくるサイトもありますが、attaもこれらのサイトと同様にサイトを提示してくれます。

複数サイト比較複数サイト比較
カティ美
カティ美
客室やプランでも安いサイトが違ったりするんだね!
カティー
カティー
自分が泊まりたいプランに絞って探せて便利だよ!

③④今後安くなる確率の提示&プライスアラート

attaの大きな特徴がこの「今後安くなる確率の提示」という機能です。

カティー
カティー
過去のデータからAIが予測してくれるよ!
プライスアラートプライスアラート

気になるホテルを見つけたらプライスアラートを設定してみましょう。
料金が安くなると教えてくれます。

安くなったお知らせ安くなったお知らせ

⑤満室のホテルに空室ができた際にお知らせ

プライスアラートは値段が安くなったときだけでなく、満室から空室になったときにもお知らせしてくれます

満室の場合満室の場合
カティー
カティー
「気になるホテルがあるのに満室で予約が取れない。。。」というときもプライスアラートを設定しておけば空きが出た時に教えてくれるよ!

attaの課題と今後の展望

attaは2019年7月に正式リリースされたばかりということもあり、もう一歩な部分、そしてこれからが楽しみな部分の両方があります。

【ここがもう一歩!】海外ホテルのマップ検索が弱い

カティー
カティー
使ってて気づいたんだけど、海外ホテルのマップ検索が遅いみたいなんだ。
マップで検索マップで検索

海外のホテルをマップ検索すると、現れるはずの値段がなかなか表示されない、または待っても表示されないことが多々あります。
※表示されずに白いままでもタッチすれば詳細が見れます。

カティー
カティー
これから改善されていくと思うけど、海外のマップ検索はまだちょっと使いにくいね

ちなみに国内のホテルを検索するときは快適に使えます。

マップ検索(国内)マップ検索(国内)

【今後が楽しみ!】新しい予約サービスが出てくるかも!?

attaは2019年7月の正式リリース前にβ版(正式版の前にユーザーに使ってもらう試用版)をリリースしています。
その際には「ユーザーが簡単なアンケートや予算を入力することで、おすすめの旅行先や航空券を提示してくれる」といったサービスもあったようです。

カティー
カティー
AIが進化していけばこのサービスもパワーアップして復活するかも!?

旅行を安くするために色々探す手間を省くだけでなく、新しいプランまで予想してくれる。これからはそんなサービスが活躍するのかもしれませんね!
※ここは私の願望ですのでご了承ください。

【まとめ】attaは便利で面白い!

attaはホテル予約をお得に便利にしてくれるアプリです。
また、AIの性能向上でますます便利な機能も追加されるのではないかと期待してしまいます。

カティー
カティー
みんなもぜひattaを使ってみてね!

【atta】でお得にホテル検索

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA