海外旅行

ルメリディアン・クアラルンプール 宿泊記

ルメリディアンクアラルンプール

マレーシアのクアラルンプールに行ったときに宿泊した「ルメリディアン・クアラルンプール」を紹介します。
私はSFC修行のために1泊2日で行きましたが、空港からのアクセスも良く、短い期間でも楽しめました。
もちろん普通の旅行にもオススメです。

SFCとは、持っているとANAの上級会員と同等のサービスを受けられるクジットカードです。
このカードを手に入れる為にはまずANA便にたくさん乗って上級会員にならないといけません。
「SFC修行」とはその為にたくさん飛行機に乗ることをいいます。

カティー
カティー
もっと詳しく知りたい人は次の記事を読んでね!
SFC修行とは
修行僧って何?ANA上級会員になるためのSFC修行とは先日友人と飲んでいたとき不意に飛び込んできた「修行僧」というワード。 どうやら飛行機に関係するらしいのですが・・・ 本記事ではこの「修行...

ルメリディアン・クアラルンプール紹介

ルメリディアン・クアラルンプール(Le Méridien Kuala Lumpur)はマレーシアのクアラルンプールにあるマリオットグループの5つ星ホテルです。
クアラルンプールの交通の中心地「クアラルンプールセントラル駅(KLセントラル駅)」に直結しているため交通の便がすごくいいです。
また日本より物価の安い国なので、5つ星ホテルでありながら手頃な値段で泊まれる超コストパフォーマンスのいいホテルでした。

カティー
カティー
今回はお盆休み中の金→土に一人で宿泊、朝食付きで12000円だったよ!
カティ美
カティ美
2人で泊まれば更にお得になるよ!

※マリオット系列のホテルに泊まる際は予約前に会員になっておくことをオススメします。
会員サイトからの予約での最安値保障や、ホテルでの無料wi-fiの利用やポイントを貯めたりとメリット盛りだくさんです。

マリオット会員には紹介プログラムで!最大1万円分のポイント獲得「お得にホテル予約するためにマリオットの会員になろうかな」 あるいは 「SPGアメックスを発行したいからマリオットの会員登録しなきゃ...

チェックイン

ルメリディアンクアラルンプール ロビーロビー

チェックインカウンターには日本人のスタッフさんがいて、その方が日本語で館内設備の案内等をしてくれました。

客室

エレベーターではボタンを押す前にルームキーをかざす必要があり、セキュリティーも

エレベーターのボタンエレベーターのボタン

私が泊まったのは26階の「デラックス ルーム キングベッド1台 シティービュー」でした。

デラックス ルーム キングベッドデラックス ルーム キングベッド
カティー
カティー
一番安いスーペリアルームを予約してたんだけど、もっと広いデラックスルームにアップグレードしてもらえたよ!ホテルの方ありがとうございました♪

※アップグレードについては本記事後半で紹介しています。

デラックス ルーム キングベッド2デラックス ルーム キングベッド2

バスローブやスリッパもありました。

クローゼットの中クローゼットの中
コンセントはたくさんコンセントはたくさん
リモコンリモコン

ベッド横のリモコンでエアコンの温度調整やアラーム、部屋の電気を消したりできます。
エアコンの温度は最初19度に設定されていたので25度くらいに上げたのですが、部屋からでる(カードキーを差し込み口から抜く)度に19度に戻ってしまい、気づいたら寒くなっていました
そのまま寝て風邪をひかないよう気を付けてください。

飲み物(無料)飲み物(無料)
ポットポット
飲み物(冷蔵庫の中は有料)飲み物(冷蔵庫の中は有料)
金庫金庫
金庫の中金庫の中
カティー
カティー
金庫は自分で暗証番号を決めて使うタイプで、ノートパソコンが入るくらいの大きさだったよ!
でもこのタイプの金庫、番号忘れたらどうしようって不安になっちゃう(笑)
WifiWifi

マリオットの会員はグループのホテルで無料Wi-Fiが使えるのですが、ここでも快適に使えました。

カティー
カティー
Wi-Fiが有料なところだと1000円以上取られたりするから、無料で使えるのはありがたいね♪

続いてシャワールームです。

シャワールームシャワールーム

ユニットバスタイプですが浴槽もあって広々快適でした。
そして何より街が見渡せます!

お風呂からの景色お風呂からの景色

浴槽横のスイッチでブラインドの調整ができます。

ブラインド調整ブラインド調整

プール

部屋で一息ついたあとはプールに行ってみました。

カティー
カティー
実はこのホテルを選んだ理由の1つが「プールの豪華さ」だったんだ!

ちなみにプール・ロッカー・トレーニングルームは隣のヒルトンと共用です。

プール全景プール全景

広いプールにウォータースライダーまで付いています。
浅いエリアもあるのでお子さん連れにも嬉しいですね。

プールとビルプールとビル
プールサイドプールサイド
ハーゲンダッツハーゲンダッツ
ドリンク・軽食(バー)ドリンク・軽食(バー)

ロッカールームはヒルトン側の建物にあり、カウンターで受付用紙に必要事項(宿泊ホテル、日時、部屋番号、名前)を記入したらロッカーが割り当てられます。
画像の矢印の場所がロッカー受付場所です。ここからトレーニングルームにも入れます。

ロッカー受付ロッカー受付
ロッカータグロッカータグ

渡されたタグの番号のロッカーが使えます。
ロッカーの使い方は次のような感じでした。

  1. 4~6文字の番号を入力して”#”ボタンを押せばロックされます
  2. 開けるときはロックするときに使った番号を入力して”#”を押す
ロッカーのカギロッカーのカギ

ちなみにロッカールームはシャワー&サウナ室につながっています。
入口に「服を着ないで入ってね」と書かれていましたが、割と水着のまま入っている人もいました。

また、トレーニングルームともつながっていますが、ロッカー側から入ったら「受付側から入ってね」とやんわり注意されました。

トレーニングルームトレーニングルーム

さらに夜にはナイトプールになります。
ビーチサイドで軽くお酒を頂くのも素敵そうですね。

ナイトプールナイトプール

また、同じフロアにレストランもありました。

朝食

朝食はホテル5階の会場でビュッフェスタイルでした。

カティー
カティー
美味しいし種類が多くて楽しかったよ!

朝食券などはないのでレストランで部屋番号と名前を告げてから食べましょう。
朝食代金が含まれていないプランの場合でも69RM(≒1800円@2019年現在)払えば食べられます。
時間は朝6:00~10:30(土日は~11:00)で、同じ場所でランチやディナーもやっているようでした。

朝食会場と食事朝食会場と食事
朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ

多国籍な料理に様々なフルーツ、お子様も喜びそうなお菓子なんかもあって見て回るだけでも楽しめました。

カティー
カティー
お寿司もあったよ!

空港からのアクセス

空港からホテルのあるKLセントラル駅にはタクシー(又はGrab)、電車、バスと色々な方法で行けます。

『Grab(グラッブ)』はUber(ウーバー)の東南アジア版のようなアプリで、近くにいる登録車を呼び出してタクシーのように利用できます。

今回の旅行のより詳しい情報(空港からKLセントラル駅までのバス移動方法含む)は下記記事をご覧ください。

SFC修行とピンクモスク
SFC修行でクアラルンプール1泊2日!ピンクモスク観光も2019年の8月に1泊2日のSFC修行でマレーシアのクアラルンプールに行きました。 ホテルはKLセントラル駅に隣接した 「ルメリディア...

前回電車で行ったときの記事はこちらをご覧ください↓

SFC修行でクアラルンプールのバトゥ洞窟へ!空港からのアクセス解説と観光情報テレビやネットでこのような階段を見たことはないでしょうか? 洞窟から空に続くようなこの階段があるのはクアラルンプール(マレーシア)にあ...

KLセントラル駅に着いたら『Le MERIDIEN(ル メリディアン)』という看板を探して進みましょう。Hilton(ヒルトン)と隣接しているのでHiltonを探してもOKです。

Le MERIDIENの看板Le MERIDIENの看板
Le MERIDIENはこの先2階から!Le MERIDIENはこの先2階から!

この広い空間に出たら、左手のエレベーター又はもうちょっと奥にあるエスカレーターから上に上がるとルメリディアン(とヒルトン)があります。
入口でルメリディアン(右)とヒルトン(左)に分かれていました。

ホテル入口ホテル入口

まとめ:クアルンプール観光に超オススメ!

ルメリディアン・クアラルンプールは設備・料金・立地・朝食、何をとっても大満足でした!
今回は1泊だけでしたがもう何泊かゆっくりしたかったです。
ぜひ皆さんもクアラルンプール観光時にはこのホテルを利用してみてください(^^)

上級会員になって更に素敵な宿泊を

私はSPGアメックスというクレジットカードのおかげでマリオットグループの上級会員(ゴールドエリート)資格を持っています。
(このカードを持っていると自動的に上級会員になります)
ゴールドエリート会員には様々な特典が付き、その中には「客室の無料アップグレード」といった物もあります。
今回の客室アップグレードもこのカードのおかげでした。

カティー
カティー
必ずじゃないけど運が良かったら部屋がアップグレードされるよ!

今回は空港からKLセントラル駅に移動し、駅で昼ご飯を食べているときにマリオットのアプリに通知がきました。

客室アップグレードのお知らせ客室アップグレードのお知らせ

フロントでもアップグレードの件と、その他にもゴールドエリート会員の特典も頂けました。

  • 客室の無料アップグレード
  • ホテルのバーでの炭酸ドリンクチケット(アルコール可)
  • お菓子のプレゼント(部屋にいたら持ってきてくれました)
  • 受付時にもらったもの受付時にもらったもの
    プレゼントのお菓子プレゼントのお菓子

    お菓子のプレゼントは部屋でくつろいでいたときに持ってきてくれました。
    ゴールドエリート会員が初めてこのホテルに泊まったお礼だそうです。
    ほかの方の口コミでマカロンをもらったという人もいたので、お菓子の種類はランダムなようです。

    ドリンクチケットは夜にバーに行ってスパークリングワインをいただきました。

    サービスドリンクサービスドリンク

    年会費は約3万円と高いですが、高級ホテルに毎年1泊無料で宿泊できたり(繁忙期でも空室があればOK)、還元率が高いなどメリット盛りだくさんなので、旅行好きの方にはオススメのカードです。

    SPGアメックス紹介プログラム クレジットカードを発行する際にポイントサイトを使っている方も多いと思いますが、SPGアメックス(スターウッド プリファード ゲスト...

    ここまではいらないという方も、マリオットの会員登録は無料なのでしておくことをお勧めします。

    マリオット会員には紹介プログラムで!最大1万円分のポイント獲得「お得にホテル予約するためにマリオットの会員になろうかな」 あるいは 「SPGアメックスを発行したいからマリオットの会員登録しなきゃ...
    カティー
    カティー
    それではよい旅を!

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA