国内旅行

野乃松本宿泊記~全館畳敷きのプレミアムドーミーイン~長野県

御宿野乃松本宿泊記ブログ
カティー
カティー
こんにちは!
旅行大好きカティーです!

先日長野旅行に行った際に、長野県松本市の「天然温泉 あづみの湯 御宿 野乃 松本」に宿泊しました。
この野乃と言うホテルは、人気ホテルチェーンドーミーインブランドの和風プレミアム版ホテルです。

カティ美
カティ美
全館畳敷きで京都みたいな雰囲気の居心地の良いホテルだったよ!

この野乃松本が、リーズナブルかつ温泉・サウナ・美味しい朝食と居心地も非常に良かったので本ブログで紹介したいと思います。

※本記事中の小さな写真はタップで拡大できます。

全館畳敷きのお洒落なホテル「御宿野乃 松本」

御宿野乃は全館畳敷きのお洒落で居心地の良いホテルです。

御宿野乃松本御宿野乃松本

コンセプトは『”もっと”いろんな街を、”もっと”いろんな味を、そして、日本らしい設えやおもてなしを”もっと”。 』とのことです。
(ドーミーイン公式HPより)

カティー
カティー
ドーミーインに泊まったことがある人は、あのホテルのサービス+αに全館畳敷きって言うイメージをしてみてね!

フロント・ロビーから畳敷きです。
ずっと靴を脱いで過ごせるため非常に楽でした。

客室(禁煙ツインルーム)

私たちが泊まったのは禁煙のツインルームです。
廊下から客室も畳敷きで落ち着く作りになっていました♪

客室には畳のベンチとテーブルもありました。
オシャレでかわいかったです。

また、温泉用のタオルとそれを入れて持っていけるバッグも備え付けてありました。

トイレとシャワー室は分かれていました。

カティー
カティー
シャワー室は狭めだったけど、大浴場を使うから気にならなかったよ!

ドーミーインと同様に備え付けのルームウェアで館内を移動できるのも嬉しかったです♪
また、部屋の冷蔵庫にサービスのご当地リンゴジュースと水がありました。

野乃松本にはツインルームの他に、ダブルルーム、クイーンルーム、少し広めのコンフォートツインルーム、更に広めのDXツインルームがあるようです。

客室を見る(楽天トラベル)

大浴場とサウナ

大浴場は10階にあり、松本の街を一望できました。

天然温泉あづみの湯天然温泉あづみの湯
大浴場のポイント
  • 泉質=アルカリ性単純温泉
  • サウナ有(ドライサウナ+セルフロウリュ+TV付き)
  • 水深90センチの水風呂
  • 内湯、露天風呂
  • 風呂上りにはアイスや乳酸飲料の無料サービス
    (午前=乳酸飲料、午後=アイス、夜間=夜泣きそば)

大浴場の階には自販機とデスク、マンガコーナーがありました。

また、コインランドリーも完備されていました。
ドーミーイン名物の風呂上がりの乳酸菌飲料とアイスは、このときは食事会場での配布になっていました。
夜泣きそばも夜間(21:30~23:00)に食事会場で頂くことができます。(こちらも無料サービスです)

ドーミーイン名物夜泣き蕎麦ドーミーイン名物夜泣きそば

ロケーション(アクセス)

御宿野乃松本は松本駅から徒歩5分の場所にありました。
甲信越エリア初の野乃とのことです。

車で行く場合はホテルの駐車場が1泊1,200円であります。
満車の場合はすぐ裏の提携駐車場が使えます。

カティー
カティー
僕たちが行ったときは満車だったから提携駐車場を使ったよ!
提携駐車場提携駐車場
カティ美
カティ美
ホテルの目の前にもっと安い駐車場もあったから、空いてたらそっちでもいいかも!

朝食ビュッフェ

朝食ビュッフェにはご当地名物や地元の食材を使った料理がたくさんありました。

御宿野乃松本の朝食ビュッフェhttps://www.dropbox.com/home/%E5%87%BA%E5%BC%B5

特徴的なものとしては、上の写真での右上の信州そば、左下の信州サーモンちらし、その隣の信州アルプス牛鍋などです。

カティ美
カティ美
信州サーモンは肉厚な紅色の身が特徴の「信州ブランド魚」だよ!

信州アルプス牛は黒毛和種の父牛とホルスタイン種の母牛を主に交配して生まれる一代のみの子牛を、信州の豊かな自然のなかで育てた「和牛のおいしさを受け継いだ牛肉」とのことでした。

その他にもご当地ヨーグルト(八ヶ岳高原ヨーグルト)、信州なめたけおろし、松本市のおとうふや田内屋の冷奴、会田養鶏牧草たまごの温泉玉子、野沢菜などがありました。

カティー
カティー
ご飯やお味噌もご当地のものが使われていたよ!

オシャレで快適、朝食も美味しいホテル

元々ドーミーインが好きで色々な所で宿泊していますが、御宿野乃は更に快適でした。
朝食で色々なご当地料理が食べられる点、そして何より全館畳敷きのため靴を脱いで移動できる点が非常に良かったです。

カティー
カティー
もちろん温泉とサウナも良かったよ!

皆さんも長野県松本市に宿泊するときはぜひ泊まってみてください♪

御宿野乃松本(楽天トラベル)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA