国内旅行

ドーミーイン御殿場大浴場の観光ムービーの場所はどこ?地元民が解説!

カティー
カティー
こんにちは!静岡東部在住のカティーです!

先日夫婦でドーミーイン御殿場に宿泊したのですが、大浴場で御殿場の観光ムービーが流れていました。

カティ美
カティ美
2人とも御殿場に住んでいたこともあるから、「ここ知ってる!」と言うところばかりだったよ!

御殿場の魅力がたっぷり詰まったステキなムービーだったのですが、地元民以外は「ここどこ?」となるのではないかと思います。
そこで本記事では、ドーミーイン御殿場の大浴場で流れていた観光ムービーの場所について紹介します。

御殿場の見どころいっぱい!大浴場のPRムービー

本記事で紹介する御殿場観光地PRムービーは、2022年2月23日にオープンした「ドーミーインEXPRESS富士山御殿場」の大浴場で流れていました。

富士山に最も近いドーミーイン
ドーミーイン御殿場宿泊記~屋上テラスから富士山見えた!周辺の観光情報も 今回は2022年2月23日にオープンしたドーミーインEXPRESS富士山御殿場の紹介です。 私自身このホテルの前の道をよく通るので、...
カティー
カティー
男女両方の露天風呂の壁に映し出されていたよ!

実はこの観光PR動画はドーミーイン御殿場が作ったのではなく、御殿場市が作った公式の映像です。

カティ美
カティ美
Youtubeでも見れるよ!

富士山と御殿場市街の画像、
そして新東名道路と特急電車小田急ロマンスカー『ふじさん号』の映像から始まるこのムービーでは次々と御殿場の観光名所が映し出されていきます。

カティー
カティー
それじゃぁ順番に解説していくね!

二の岡神社

まず最初に出てくるのは「二の岡神社」です。

二の岡神社二の岡神社

目立つ神社ではないのですが、山のふもとにひっそりとたたずむ姿が神秘的で人気な神社です。
黒澤明監督の『七人の侍』、北野武監督の『座頭市』、中居正広さん主演『私は貝になりたい』、テレビドラマ『JIN-仁-』など、多くの映画・ドラマのロケ地としても使用されています。

二の岡神社の灯籠二の岡神社の灯籠

平和公園(仏舎利塔)

次に出てくるのは平和公園の仏舎利塔です。
御殿場と富士山を一望できることから「富士仏舎利塔」とも呼ばれます。

カティ美
カティ美
仏舎利塔はお釈迦様の骨を納めた建物だよ!
富士仏舎利塔にはインドの故ネール首相から寄せられた分骨が収まっているんだって!
富士仏舎利塔(公式HPより)

新橋浅間神社

続いて出てくるのは「新橋浅間神社」。
「浅間神社」は富士山をご神体とする神社で、全国各地にあります。

御殿場にある新橋浅間神社では映像に出てくるような湧水を汲むことができ、毎日多くの方が水汲みをしています。

カティー
カティー
富士山周辺には富士山からの地下水が湧き出る湧水地がたくさんあるよ!

新橋浅間神社で汲める湧水は、神社の主祭神である「木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)」にちなんで「木の花名水」と呼ばれています。

木花咲耶姫は富士山の女神であると同時に、日本最初のお酒を造った女神様と言われています。
お酒好きの方はぜひ参拝してみてください♪

新橋浅間神社新橋浅間神社

キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

木の花名水から場面は切り替わって映し出されるのは「キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所」。
キリングループのウィスキー蒸留所です。

カティ美
カティ美
ここの水源も富士山らしいよ!

1人500円と言う安価な値段で工場見学&テイスティングツアーもやっています。
※新型コロナウィルスの影響で当面の間ツアーとショップが休止されているようです。

渡辺ハム工房

蒸留所の次は「渡辺ハム工房」です。
こちらは工房見学などはできませんがこだわりのハムや肉製品を購入できます。
特に「ふじの白雪サラミ」は人気が高く、お土産にもよく買われているようです。

とらや工房

竹林に囲まれた和の建物は「とらや工房」です。
和菓子の美味しさだけでなく、敷地の雰囲気も人気が高くメディアにもたびたび出演しています。
休日には行列ができて待つことが多いですが、緑に囲まれた工房の雰囲気に癒されたり、実際に和菓子を作っている厨房を見られたりと楽しむことができます。
カフェが併設されています。

とらやのどら焼きとらやのどら焼き

HOTEL CLAD

続いて出てくる温泉とホテルは、御殿場プレミアムアウトレット内にある「HOTEL CLAD」と「木の花の湯」です。
木の花の湯は富士山が見える絶景立ち寄り湯としても利用できます。(宿泊者は無料)
ロウリュウサービスのあるサウナやたくさんの雑誌・マンガがある休憩室、貸切露天風呂やリラクゼーションサービスなどもあるためここだけでも楽しめます。

ホテルはアウトレットに隣接しているため、車はホテルに置いて買い物に行けて非常に便利です。

HOTEL CLAD(楽天トラベル)

御殿場高原時之栖

ドローンで撮影されてイルミネーションは御殿場高原時之栖のものです。
最初に移っている丸い建物群は施設内のホテル「スローヴィラ」、その他にも人気の地ビール「御殿場高原ビール」が飲めるレストランや噴水ショーなどがあります。
御殿場 イルミネーション1

イルミネーションは冬だけでなく夏場もやっています。
写真は天の川をイメージしたものらしく、涼し気でいい感じでした♪

  • 御殿場 イルミネーション3
  • 御殿場 イルミネーション4

御殿場高原時之栖(楽天トラベル)

御殿場時之栖の魅力をブログで解説御殿場高原『時之栖(ときのすみか)』という名前を聞いたことがありますか? 静岡県民であればほとんどの方が知っているレジャー施設です。 ビ...

東山旧岸邸(元首相の別邸)

イルミネーションの後に出てくる数寄屋造りの建物は元首相・岸信介の自宅として建てられたものです。
現在は美しい庭園と合わせて見学できます。
上で紹介した「とらや工房」と隣接しているため、合わせての見学がお勧めです。

秩父宮記念公園

東山旧岸邸の直後に出てくるのは秩父宮両殿下が実際に住んでいた別邸です。
現在では桜や紅葉の名所でもあり、ちょっとした森のようになっている癒しのスポットになっています。

秩父宮記念公園秩父宮記念公園

乗馬クラブ

御殿場は乗馬が盛んであり、乗馬体験ができる場所もあります。
動画に出てくるのは「ヴィルタスライディングクラブ」のようです。
ここでは乗馬をして富士山麓を散策するホーストレッキングツアーなどができるようです。

御殿場の乗馬体験を探す(じゃらん)

ゴルフコースや湖での釣りも

御殿場にはゴルフコースや釣りのできる湖もあります。
動画に出てきているのは東山湖のようです。(ルアーやフライフィッシングもできるらしい)

ゴルフ未経験者でも楽しめる「パークゴルフ」ができる場所もあります。

樹空の森パークゴルフ樹空の森パークゴルフ
友達同士でも子供連れでも!御殿場のレジャースポット『樹空の森』日本で思い浮かべるものと言ったら?と聞かれてトップ3に上がるであろう富士山。その麓には数多くのレジャースポットがあります。 富士サフ...

御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場と言って関東の方が一番多く思い浮かべるのはではないでしょうか?
御殿場プレミアムアウトレットも動画に登場します。
連休などには駐車場待ちの大渋滞が発生するため、車で来る方は近隣に複数ある施設外駐車場に停めてシャトルバスで行った方が楽かと思います。

HOTEL CLAD(楽天トラベル)

時之栖「ありがとう寺」

最後に紹介されるのは富士山が見える禅堂。
これは時之栖内にある「ありがとう寺」という場所です。
宗派にこだわらない開放的な寺院らしく、写経や瞑想体験ができます。
写経や瞑想は当日参加でできるようですが、事前予約が必要なプログラムもあるようなので興味のある方は予約して参加してみてください。

御殿場高原時之栖「禅体験」

御殿場にはステキな観光地がたくさん!

観光ムービーで紹介したところをはじめとして、御殿場にはステキな観光地がたくさんあります。
関東からのアクセスも良いため、ぜひ遊びに来てください♪

富士山に最も近いドーミーイン
ドーミーイン御殿場宿泊記~屋上テラスから富士山見えた!周辺の観光情報も 今回は2022年2月23日にオープンしたドーミーインEXPRESS富士山御殿場の紹介です。 私自身このホテルの前の道をよく通るので、...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA