ポイントサイト

pontaポイントの使い道は何がある?オススメはお試し引換券!

「買い物でpontaポイントを貯めてるけど、値引き以外使い道がわからない」
という方も多いと思いと思いますが、pontaポイントはお試し引換券やホットペッパービューティーなど、色々なものに使えます。
特にお試し引換券での利用はかなりお得です。

カティー
カティー
貯まったポイント、せっかくだからお得に使っちゃおー!
カティ美
カティ美
pontaポイントのその他の使い道や貯め方も紹介するよ!

pontaポイントとは

pontaポイントは「株式会社ロイヤリティマーケティング」が中心となって立ち上げた共通ポイントカードサービスです。
日本ではTポイントに次いで会員数の多い共通ポイントサービスとなっています。

pontaが貯まる、使えるお店

pontaへの参加企業は非常に多いです。
リクルートが合流したため、「じゃらん」や「ホットペッパー」と言ったリクルートのサイトでも使えます。

pontaが貯まる・使えるお店の例
  • ローソン
  • 昭和シェル
  • GEO
  • ホットペッパー
  • ホットペッパービューティ
  • ケンタッキーフライドチキン
  • じゃらん

提携店・サービス(Ponta公式)

pontaポイントの使い道

貯まったpontaポイントの使い道は大きく分けて4つです

  1. お店やネットサービスで1P=1円として使う
  2. pontaグッズや提携グッズに交換する
  3. 他社のポイントに交換する
  4. お試し引換券に交換する

使い道1.お店やネットサービスで1P=1円として使う

ローソンやホットペッパービューティなどで1P=1円として使えます。
「お釣りが出ないように端数だけポイントで」という使い方をしている方も多いかと思います。

また、リクルートが運営するサービスでもらえる「期間・用途限定ポイント」と一緒に使うこともできます。

Pontaとリクルートポイントと期間用途限定ポイント
※リクルートポイントはpontaポイントに交換して使えます

期間・用途限定ポイントとは

期間・用途限定ポイントは、特定のサービスで期間限定で使えるポイントです。
これらのポイントは不定期でもらえることがあります(メールが届く)
人間ドックやゴルフなど、使いみちが限られたものが多いですが、中にはポンパレモール・ホットペッパーグルメ・ホットペッパービューティといった使い勝手が良いものがもらえることもあります。

特にホットペッパービューティーは1度に1000~3000ポイントもらえることが多く、カット1回分が無料になったりします

カティー
カティー
僕は2018年だけで7000ポイントもらったよ!

気づけば数千ポイントが期間限定で!ホットペッパービューティーにログインしてみよう!気づいたらホットペッパービューティーの期間限定ポイントが2,000円分当たっていました。 この記事ではホットペッパービューティーポイントについて、当選頻度や条件の考察などを紹介しています。...

使い道2.pontaグッズや提携グッズに交換する

オリジナルpontaグッズやお米などの商品と交換できます。
pontaファンには嬉しいです。

使い道3.他社のポイントに交換する

pontaポイントは提携している他社ポイントと交換することもできます。

ponta交換先
1ポイント0.5 JALマイル
1ポイント1 中部電力ミライズポイント
1ポイント1 CDエナジーダイレクトポイント

中部電力とCDエナジーダイレクトポイントは使える人が限られますが、JALマイルに交換できるのは嬉しいです。
0.5マイルと半分になりますが、特典航空券(飛行機のチケット)に交換できるのでかなりお得に使えます。

マイルの貯め方
【マイルの貯め方徹底解説】年間20万マイルを貯めて無料の航空券で旅に出よう! 旅行をしようと思って予算を考えたとき、「航空券代が高い」と思ったことはありませんか? 私も何度もそう思ったことがあります。 旅行...

4.お試し引換券に交換する

pontaポイントはお試し引換券に交換することで最もお得に使えます

カティー
カティー
それじゃぁお試し引換券について詳しく紹介するね!

お試し引換券

お試し引換券はローソンの特定商品とお得に引き換えてもらえる券です。
お菓子や飲み物などの新商品が対象になることが多いです。
ローソン店内のLoppi(ロッピー)またはローソンアプリで、pontaポイントまたはdポイントを使って発券できます。

カティ美
カティ美
スイーツ好き、新商品好きにはたまらないサービスよ!
カティー
カティー
お酒が対象になることも多いから、節約中のお父さんにも嬉しいね!

交換できる商品

交換できる商品は毎週 火・金・土 に追加されます。
数量限定なので、人気商品の引換券は当日の午後には売り切れていたりします。

お試し引換券で交換できる商品の例
カティー
カティー
僕はこないだハーゲンダッツをもらったよ!
1日2つまで発券できるから、夫婦で1つずつ食べたんだ♪

お試し引換券 ハーゲンダッツ
ハーゲンダッツの場合、294円の商品を140ポイントでもらえているので1ポイント=約2円で使えたことになります。

カティ美
カティ美
商品によっては1ポイント=3円以上で使えることもあるよ!


リプトンの場合138円の商品を40Pでもらえました。

1P=1円よりも高い価値で使える、これがお試し引換券がお得な理由です。

お試し引換券が使える時間

お試し引換券は24時間いつでも使えますが、基本的に火曜日・金曜日の朝7時に新しい商品が追加されます
※お酒は17時に追加。火・金曜日以外に追加されることもあります。

カティー
カティー
人気商品は会社帰りには無くなっちゃってるから、常温で保存できるものは行く途中に交換してるよ!
カティ美
カティ美
商品によってはアプリで予約できるから、スマホを使ってる人はアプリ利用がオススメ!

ちなみにハーゲンダッツはアプリで予約しておき、会社帰りに交換してもらいました。

pontaの貯め方

pontaの貯め方は大きく分けて3種類です。

  1. 提携店・サービスの利用で貯める
  2. pontaが貯まるクレジットカードの利用で貯める
  3. 他のポイントから交換する

提携店・サービスの利用で貯める

冒頭で説明したように、pontaは街中の提携店でpontaカードを提示したり、提携サービスを使うことで貯まります。
特に「ホットペッパービューティー」や「じゃらん」と言ったリクルートのサービスでは2%(キャンペーン等でそれ以上の場合もあり)貯まるのでお得です。

カティー
カティー
ポイントカードとしての基本的な貯め方だね!

pontaが貯まるクレジットカードの利用で貯める

pontaはクレジットカードの利用で貯めることもでき、公式HPでも紹介されています。

Pontaが貯まる
クレジットカード

カティ美
カティ美
色んなカードがあって迷っちゃうなぁ。
なにかオススメはないの??
カティー
カティー
オススメは還元率が高くて年会費も無料な「リクルートカード」だよ!

リクルートカードはホットペッパービューティーとじゃらんでの支払い時は3.2%、ポンパレモールでの買い物なら4.2%、その他の支払いでも1.2%のポイントがもらえる非常に還元率が高いカードです。
貯まったポイントはホットペッパービューティーなどで使ったり、Pontaポイントやdポイントに交換することができます。
また、入会特典で数千円分のポイントがもらえるのも嬉しいポイントです。

リクルートカード公式HP

カティー
カティー
ポイントは「リクルートポイント」として貯まるけど、pontaに交換して使えるよ!

他のポイントから交換する

最後に紹介するのは「他のポイントから交換する」という方法です
実はこの貯め方が一番貯まります。

カティ美
カティ美
pontaポイントから他のポイントに交換できるって言ってたけど、他のポイントからpontaポイントに交換することもできるんだね!
交換元(例)⇒ponta
1 JALマイル0.5~1ポイント
1 LINEポイント0.9 ポイント
1 dポイント1 ポイント
カティー
カティー
pontaポイントと同じように使えるリクルートポンとに交換できるポイントも色々あるよ!
交換元(例)⇒リクルートポイント
1 .moneyポイント1 ポイント
1 ベネポ1 ポイント
1 Gポイント1 ポイント

先ほど紹介した「ポイントサイトを経由すると追加のポイントがもらえる」というのは、クレジットカード発行だけではありません。
楽天市場などの買い物でも、「通常もらえる楽天のポイント」+「追加のポイント」がもらえます。
(出川哲郎さんやゆりやんさんがCMしていたのでご存知かも知れませんが)
その追加のポイントをpontaポイントに変えて使うことができます
※直接交換できないのでいったん.moneyポイントに交換してからリクルートポイントに交換します。

【まとめ】pontaポイントを使うならお試し引換券がお得!ポイントの貯め方は色々

このように、pontaポイントをお得に使うならお試し引換券がお得です。
また、ポイントの貯め方も色々あるので皆さんも試してみて下さい。

カティ美
カティ美
またハーゲンダッツもらってきてね!
カティー
カティー
任してー!
ハピタス
CMでおなじみのポイントサイト『ハピタス』でお小遣い稼ぎをしよう!出川哲郎さんやゆりやんレトリィバァさん主演のCMで一躍メジャーになったハピタス。 本記事では「ハピタスがどのようなものか」、そして「どう...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA