SFC

スターアライアンスなのにPPがつかない!?4ケタ便名の共同運航便にご注意!

SFCコードシェア便とプレミアムポイント
雪だるまくん
雪だるまくん
SFC修行でスターアライアンス便に乗ったのにマイルもプレミアムポイントもつかなかった!

もしかしたらあなたは、こんな悲しいことが起こってこのページにきたのかもしれません。
そしてマイルもPPも付かなかった原因は、あなたが乗った飛行機が他社運航の共同運航便だったからなのかも。。。

カティー
カティー
実はこの場合はスターアライアンスの便名で予約してもダメなんだ・・・

ということで本記事では他社運航便とマイル(とプレミアムポイント)について紹介します。
ぜひSFC修行前に読んでください。

ANAの上級会員になってSFCというカードを作るために飛行機にたくさん乗ることを「SFC修行」と呼んでいます。
詳しくは下記記事を参照ください。

SFC修行とは
修行僧って何?ANA上級会員になるためのSFC修行とは先日友人と飲んでいたとき不意に飛び込んできた「修行僧」というワード。 どうやら飛行機に関係するらしいのですが・・・ 本記事ではこの「修行...

プレミアムポイントがつく場合・つかない場合

SFC修行僧にとって必ず知っておかないといけないことの1つに「共同運航便(コードシェア便)の取り扱い」があります。
その中でも次のポイントはしっかり覚えておきましょう。

国際線のコードシェア便の注意点

ANAのホームページによると、国際線のコードシェア便を利用した際のプレミアムポイント付与には次のようなルールがあります。

  • スターアライアンス加盟航空会社(又はスターアライアンス・コネクティングパートナー)の機材および乗務員で運航するコードシェア便
    ANA便名で予約・搭乗しても、「スターアライアンス加盟航空会社運航便(又はスターアライアン・コネクティングパートナー)搭乗分」として積算される
  • ANAの機材および乗務員で運航するコードシェア便
    ⇒提携航空会社便名で予約・搭乗しても、ANA運航便搭乗分として積算される
  • スターアライアンスに加盟していない提携航空会社が運航するコードシェア便
    ⇒搭乗便名が対象の航空会社便名であっても、プレミアムポイントの積算対象外になる

【ANAホームページQ&A】国際線のコードシェア便に搭乗した場合、プレミアムポイントは積算されますか?

ANAのプラチナステータスになるには、50,000PPのうち半分の25,000PPはANAグループ運航便で積算されないといけません。
しかし、国際線の他社運航便の場合、ANAの便名(NH〇〇〇〇)で予約してもANAグループ運航便にはならないので注意が必要です
それともう1点、スターアライアンス便名で予約してもスターアライアンスに加盟していない会社が運航している場合はプレミアムポイント自体がつきません

国内線のコードシェア便の注意点

国内線のコードシェア便の場合はANA便名で予約・搭乗した場合のみマイルとプレミアムポイント(ANAグループ運航便)が積算されます。

【国内線・マイレージ】エア・ドゥやソラシドエアなど提携他社との国内線のコードシェア便に搭乗した場合、マイルやプレミアムポイントは積算されますか。

国内線の提携会社には
スターフライヤー、AIRDO(エア・ドゥ)、ソラシドエア、IBEXエアラインズおよびオリエンタルエアブリッジ
などがあります。

【実例】アシアナなのにマイルもPPも付かない!?

私が出張で韓国の釜山に行ったときの話です。
2020年1月現在、東京から釜山へANAの直行便はありません。そのため私は、ANAのマイルを貯めるためにスターアライアンス加盟のアシアナ航空で飛行機の予約をしました。

カティー
カティー
このときはまだ「コードシェア便」についてよくわかっていなかったんだ。。。

出国当日成田に行くと、エアプサンのカウンター搭乗する手続きを行うことになりました。

カティー
カティー
ここでようやくエアプサンに乗るって気づいたよ

エアプサンはスターアライアンスには加盟していないため、ANAマイレージクラブの番号を登録してもマイルもプレミアムポイントも貯まりませんでした

4ケタ便名は他社運航便

雪だるまくん
雪だるまくん
他社運航便に気を付けないといけないのは分かったけど、気づかずに予約しちゃうかも。。。
カティー
カティー
まさに僕がやったミスだね

実は1つのポイントを覚えておけばこのミスをする可能性はグッと減ります。
それは

4ケタ便名は他社運航便

ということです。

カティー
カティー
基本的に3ケタ便名はその航空会社の運航便、4ケタは他社運航の便だよ(※例外もあるみたいですが)

ですので、予約画面で4ケタの便名を見たら注意しましょう。

カティー
カティー
ちなみに国内線提携会社とのコードシェア便は、4ケタ便名(他社運航便)でもANAグループ運航便として積算されるから安心してね!

ということで皆さんはこんなミスをしないように、予約時に運航会社をしっかり確認してSFC修行を行ってください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA