SFC

アップグレードポイント利用で国内線プレミアムクラスに!

ANA国内線でアップグレードポイント利用

こんにちは!ANA陸マイラーのカティーです。
2019年にSFC修行をしてプラチナ会員になったため、2020年度に使えるアップグレードポイントを入手しました。

SFC修行とは
修行僧って何?ANA上級会員になるためのSFC修行とは先日友人と飲んでいたとき不意に飛び込んできた「修行僧」というワード。 どうやら飛行機に関係するらしいのですが・・・ 本記事ではこの「修行...
カティー
カティー
せっかくだからこのポイントで国際線ビジネスクラスにアップグレードしたいな!

と思っていたものの、世界はコロナ禍に突入し、とても海外旅行にいける感じではなくなってしまいました…
でもせっかくもらったアップグレードポイントだから使ってみたい!ということで国内線でプレミアムクラスにアップグレードしてみたので紹介します。

ANAアップグレードポイント

アップグレードポイントはANAプレミアムメンバー(上級会員)にプレゼントされるポイントで、座席クラスのアップグレードやラウンジの利用などに使えます。
使える期間は4/1から翌3/31の1年間で、使いきれなかった分は1ポイント=1000スカイコインに交換することもできます。
でもアップグレードの方がお得なのでスカイコインには変えたくないところです。

アップグレードポイントの入手

もらえるポイント数は前年1月~12月のANAグループ運航便の利用で獲得したプレミアムポイント数で決まります。

アップグレードポイント付与数アップグレードポイント付与数(ANA HPより引用)

更にポイント付与時(ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズの上級会員時)にSFC(スーパーフライヤーズカード)本会員であれば追加で4ポイントもらえます。
※ANAグループ運航便の利用が無ければアップグレードポイントはもらえません。

また、ANA最上級会員のダイヤモンドメンバーには選択式の特典があり、12アップグレードポイントを選択することもできます。

カティー
カティー
アップグレードポイントはSFC修行後の楽しみの1つでもあるよ!

私は2019年にSFC修行をし、2020年4月1日~2021年3月31に使えるアップグレードポイントをもらいました。
2019年に入手したANAグループ運行便のプレミアムポイントは32,435ポイントだったので、通常の10ポイント+SFC特典の4ポイントの合計14ポイントを入手しました。

アップグレードポイントを国内線で使う手順

国内線でのアップグレードポイント利用は搭乗2日前の0時から出発時刻の20分前までに空席がある場合にでき、事前に購入した普通席航空券の座席をプレミアムクラスにアップグレードできます。

カティー
カティー
特典航空券にも使えるよ!

一部対象外の運賃もありますが、ANAのHPで普通に買った航空券には使えると考えて大丈夫です。

対象外の運賃
  1. 国際線航空券国内区間
  2. 予約のないオープンチケット
  3. 団体運賃
  4. 包括旅行割引運賃
カティ美
カティ美
オープンチケットは日付の決まっていないチケットで、包括旅行割引運賃はパッケージツアーとかに使われている運賃だよ!

このようにチケットに対する国内線でのアップグレード利用に条件は(空席さえあれば)特に厳しくはありません。
しかし、複数名分まとめて予約している場合は、全員がANAマイレージクラブ会員である必要があり、全員まとめてのアップグレードにする必要があります。(一部の人だけのアップグレード手続きができない)
自分のアップグレードポイントは2親等以内の家族(特典利用者登録が必用)しか使えないので、それ以外の方とまとめて予約している場合はアップグレードポイントでの座席アップグレードはできないことになります。
※アップグレードでは「クレジットカード支払い」と「アップグレードポイント利用」が選択できますが併用はできません。

カティー
カティー
1人旅だとわりと使いやすいけど、複数人だと席が無かったりポイントが足りなかったりしそうだね

ちなみに今回私は特典航空券で取った「羽田⇒福岡」便でアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスを利用しました。

お金を払ってアップグレードする場合

国内線の座席アップグレードはお金を払って行うこともできます。
その場合も利用条件はアップグレードポイントを使う場合と同様で、搭乗2日前の0時から出発時刻の20分前までに空席がある場合に使えます。
【参考】2020年10月25日~2021年3月27搭乗分のアップグレード料金

国内線(羽田→福岡)で座席アップグレード

先日国内線(羽田→福岡便)で座席のアップグレードにアップグレードポイントを使ったので、その時の様子とサービス内容を紹介します。

国内線アップグレードで受けられるサービス

ANAの国内線でアップグレードするとプレミアムクラスのサービスが受けられます。

プレミアムクラスのサービス
  1. プレミアムチェックイン
  2. 預け荷物にプライオリティータグ
  3. プレミアムクラス専用の保安検査場
  4. ANA LOUNGE(本人+同行者1名も利用可)
  5. 優先搭乗
  6. ゆったりサイズの専用シート
  7. 機内食や飲み物
  8. 優先降機

※空港によって無いサービスがあったり、コロナ対策等で利用できない場合もあります

①プレミアムチェックイン

空港に着いてまず、プレミアムチェックインカウンター(優先チェックインカウンター)が使えます。
今回利用した羽田などの大きな空港では、一般のカウンターや保安検査場の並びにひっそりあるプレミアムチェックイン入口から入って利用します。

プレミアムチェックインの場所プレミアムチェックインの場所
プレミアムチェックインプレミアムチェックイン

もう一つ別にあるスイートチェックインはダイヤモンド会員専用です。プレミアムクラス利用時でも使えないので注意しましょう。

スイートチェックインスイートチェックイン

②預け荷物にプライオリティータグ

預け荷物にプライオリティータグ(優先タグ)をつけてもらえます。
このタグがあると飛行機から降りた後に預け荷物が優先的に出てきます。

カティー
カティー
荷物の待ち時間が減るのは結構うれしい!

③プレミアムクラス専用の保安検査場

新千歳空港、羽田空港 第2ターミナル、伊丹空港、福岡空港国内線ではプレミアムチェックインの先に専用の保安検査場があります。
一般の保安検査場が混んでいる時はありがたいです。

カティー
カティー
特別感があってテンションも上がる!

④ANA LOUNGE(本人+同行者1名も利用可)

航空会社ラウンジであるANAラウンジが本人+1名で使えます。

ANAラウンジANAラウンジ

ここではジュースやお酒、ちょっとしたつまみも頂けます。
ビールを飲みたい人なんかにはすごくありがたいですね。
同行者1名の利用では、友人などと空港で待ち合わせていて後から入ってもらうこともできます。同行者が来たらラウンジのカウンターに行って入場手続きをしてもらいましょう。

⑤優先搭乗

小さな子供連れの方やANAダイヤモンド会員等に次いで一般搭乗よりも先に機内に搭乗することができます。
手荷物がある場合は座席近くの棚が確保しやすくてありがたいです。
※コロナ禍では対策のために優先搭乗がなくなったりもしているようでした。

⑥ゆったりサイズの専用シート

プレミアムクラスでは国際線近距離ビジネスクラスのようなゆったりしたシートで過ごせます。
隣を気にせず過ごせるのはかなり快適です(^^)

靴を脱いで楽に過ごせるようにスリッパと靴ベラももらえます。
靴ベラは小さくてANAのロゴも入っていて可愛いです。
また、イヤフォンではなくヘッドフォンが備え付けられています。

⑦機内食や飲み物

プレミアムクラスでは機内食が出てきます。

カティー
カティー
路線や時間帯によって出てくるものが違うよ!

今回は11時過ぎに乗ったので昼ご飯でした。
食後にはちょっとしたお菓子も頂けます。

また、今回はソフトドリンクにしましたがアルコール類を頂くこともできます。

スパークリングワインスパークリングワイン

⑧優先降機

プレミアムクラスの座席は飛行機の前方にあるため、エコノミークラスより先に降りることができます。
急いでいる時などにはありがたいですね。

プレミアムクラスにアップグレードポイントを使うのも有りだと思う!

今回アップグレードポイントを国内線で使って久しぶりにプレミアムクラスを利用しました。

カティー
カティー
やっぱりすごく快適でフライトがいつもの何倍も楽しかったよ!

アップグレードポイントを国際線に使いたいという気持ちはやはり残っていますが、使えずにスカイコインに変えるよりも断然国内線で使った方が良いと感じました。国内線なら4ポイントで使えるため何度か使えるというのもいいですね。

マイルの貯め方
【マイルの貯め方徹底解説】年間20万マイルを貯めて無料の航空券で旅に出よう! 旅行をしようと思って予算を考えたとき、「航空券代が高い」と思ったことはありませんか? 私も何度もそう思ったことがあります。 旅行...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA