自己啓発

自宅でAIと英会話!SpeakBuddy

SpeakBuddy
雪だるまくん
雪だるまくん
英会話の練習がしたいんだけど、いきなり習いに行くのはちょっとハードルが高くて。。。
カティー
カティー
それなら自宅でAIと英会話学習ができる「SpeakBuddy」がおすすめだよ!

「SpeakBuddy」はスマホを使ってAIと英会話学習をするアプリです。
本記事では使ってみた感想を交えながらSpeakBuddyがどんなアプリか紹介しています。

こんな人にオススメ
  1. 英会話にチャレンジしたいけどいきなり対人でやるのが恥ずかしい
  2. 自宅でコツコツやりたい
  3. ゲーム感覚で勉強したい
  4. 費用を安く抑えたい
  5. Toeic SWのスコアを伸ばしたい
カティー
カティー
部屋で気軽に英会話ができるから便利だよ!

SpeakBuddyってこんなアプリ

SpeakBuddy(スピークバディー)は「Speak(話す)」「 Buddy(相棒)」の名前の通り、スマホでいつでもAIと英会話ができるアプリです。

SpeakBuddyの特徴
  1. AI相手に気軽に英会話できる
  2. 自分に合った時間・場所でできる
  3. レベルにあった効率的な学習ができる
  4. ゲーム感覚でできる

特徴1.AI相手に気軽に英会話できる

SpeakBuddyの一番の特徴は「AI相手に英会話ができる」という点です。

雪だるまくん
雪だるまくん
英語苦手だから先生と話すのも恥ずかしいんだよね。。。
カティー
カティー
積極的に話した方が良いとは思っても、実際は難しいよね。。

こういう思いをしたことがある人は多いと思いますが、SpeakBuddyならAI相手だから気負わずに話すことができます。

間違った箇所を訂正してくれたり、自分の話した音声とお手本を聞き比べたりもできます
また、苦手な会話や練習したい会話はブックマークして何度も練習することができます。

カティー
カティー
シチュエーションごとにインプットからアウトプットまで段階的に学習できるよ!
学習の流れ
  1. 単語学習
  2. 会話内容のリスニング
  3. 文章を見ながらの会話練習
  4. 英作文
  5. 応用練習

特徴2.自分に合った時間・場所でできる

SpeakBuddyはスマホがあればどこでもできるので、朝のちょっとした時間や仕事や学校が終わったあとの空き時間で行うことができます。

カティー
カティー
英会話に通ってたときは残業で行けないことが多かったんだ。。

「やるのを忘れてしまう」という場合はレッスン時間を設定して通知することもできます。

特徴3.レベルにあった効率的な学習ができる

SpeakBuddyはAIならではのデータ分析やカリキュラムで学習を最適化してくれるので、レベルに合わて練習できます

カティー
カティー
最初に英会話練習の目的設定やレベルチェックをしてカリキュラムを作っていくよ!

応用練習では聞き返されることもあります。

カティー
カティー
「Sorry. What did you want to ask me? (ごめんなさい。何を聞きたかったの?)。」
なんて返されることもあるけど、AI相手だから恥ずかしがらずに伝わるまで何度も言ってみよう!

TOEIC SWの練習にも使えそう!

SpeakBuddyをやってみて真っ先に浮かんだのは「Toeic SWの練習に使えそう!」という感想でした。

TOEIC試験とは英語の国際コミュニケーション試験で、「聞く・読む」テストの『L&R (Listing & Reading)』と、「話す・書く」テストの『S&W(Speaking/Writing)』があります。
最近では入試や採用試験でToeicのスコアを提示させるところも多いため、対策しておいて損はありません。

これまでは「聞く・読む」テストの『L&R』を重視する企業や学校が多かったと思いますが、今後は会話を重視した『S&W』を採用するところも増えてくると思います。

カティー
カティー
うちの会社も最近は社員にS&Wの試験を受けさせてるよ!

L&R(聞く・読む)に比べてS&W(話す・書く)は1人で練習するのが大変なので、こういうアプリがあるのはうれしいですね。

特徴4.ゲーム感覚でできる

SpeakBuddyにはスコアを細かくつけてくれたりランキング制度があったりと、ゲーム要素があるためモチベーションを維持しやすいです。

カティー
カティー
こつこつスコアアップを目指したりランキングで競い合ったりするも楽しいよ!

SpeakBuddyのコンテンツ量

SpeakBuddyには通常レッスンとして300以上のストーリーがあり、その他にもニュースや季節に沿った新着レッスンが随時追加されています。

カティー
カティー
「飛行機に乗るとき」「会社で自己紹介をするとき」といったたくさんのシチュエーションで練習できるよ!

また、体験版として新しいタイプのレッスンが追加されることもあります。
体験版ではAIとフリートーク形式の会話練習ができたりします。

カティー
カティー
アプリのアップデートでレギュラーメニューになると嬉しいな

SpeakBuddyの費用

SpeakBuddyは月額1950円です。
1週間は無料で体験できるので、無料期間でがっつり使ってどんなものか試してみましょう。

カティー
カティー
僕は1週間使ってみて面白かったから継続利用中!
雪だるまくん
雪だるまくん
無料期間や月額利用の途中で解約しても、期間中はそのまま使えるよ!

解約する場合は、①メニュー⇒②お問い合わせ⇒③解約と進むと解約ボタンがすぐ見つかります。

カティー
カティー
月額課金のアプリって解約方法が分かりにくいことが多いけど、SpeakBuddyは分かりやすくて安心!

SpeakBuddyは英語を話す機会を増やせる良アプリ!

SpeakBuddyを使ってみると、
「簡単な英語なはずなのに、なかなか出てこない!」
ということに気づくと思います。
それは英語を話し慣れていないからです。

カティー
カティー
SpeakBuddyは会話形式でたくさん話せるから、英語に慣れるのはもってこいだよ!

これから英会話をしてみようと思っている方はぜひ使ってみてください。
『SpeakBuddy』を使ってみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA